ライフプラン
こないだ学資保険の説明に来てくれて、
無事保険にも入ったソニー生命。
生命保険の見直しもお願いすることになって、
今日は将来の金銭面でのライフプラニングを立ててくれるっつうことで、
来てもらったよ。
何だか2時間くらいかかると言われて、
みーたんはかわいそうだからお母さんに預けておいたよ。

14時約束で、
お昼過ぎ、みーたんとパパと3人でお昼寝してたら、
13時頃ピンポーンって鳴って飛び起きて、
えぇぇ!?14時だと思ってたけど、聞き間違えた!?とビクビクしてたら、
Sちゃんがドア開けたと同時に、
「すみませんっ、14時でしたね!14時!間違えました!」
ってプランナーの人の声が聞こえた。 (´∀`)
その後みーたんを預けて、14時に改めて来てくれたんだけど、
お詫びにケーキを買ってきてくれたよ。

ライフプラニングは何だか考えさせられたなぁ~
2人目はどうするのか?
みーたんはどういう中学?高校は?大学進学?就職?
色々聞かれたけど、
正直まったく検討つかねぇぇ! (゚Д゚)
「ヤマハ教室を気に入ってくれて、
 音楽大好きになって、
 まぁ中学は普通に地元の中学行って、
 高校は音楽系行きたがるかもしれん、
 その後音大!?…なんちゃって~」
なんて100%の妄想を話してみたら、
「音大ですとだいたい県外ですし、
 そうするとアパート暮らしとかになるので、
 その分生活費がこの辺りから4年…」
どーのこーの。
その頃にはパパとママの年齢欄が50歳とか。
め、めまいが… (´Д⊂)~~
大学も私立か公立かでかなり違うし、
もう全く予想がつかなくて、
でも何だか考えさせられた。

生命保険ってイメージでは、死んだら何千万って感じだったけどね、
ソニー生命の保険で、
死んだら遺族年金みたいに、
毎月いくらって払われるのもあるんだって。
(どっちも選べるみたいだけん)
それに生命保険って歳取るごとに額が増えるって思ってたけど、
歳を取るごとに、保障されるべき年月が短くなるから、
その分保障額が減ってもいいじゃん?
大げさに言うと、リコが今死んだ場合と50歳で死んだ場合、
今だと、これから30年とか働いて稼がないといけなかった分、
それなりの保障が必要になるだろうけど、、
50歳で死んだ場合は、残り10年とか働けなくなったってことだから、
今死んだ時ほどは必要ないというか、
その時に十分と思える保障額でいいじゃんか。
そうすることで、保険金額が一定に保てる保険があるんだって!
恥ずかしながら、そんな保険があること知らなかったよ。
でも言われてみればそうだモンねぇ。

とにかく色々聞けてよかった。
生命保険はまた次回、今回のライフプランに合ったもの(この先もずっと家計の負担にならない額がどのくらいかとか)を提案してくれるらしい。
家計と相談して、よ~く考えてみようっと。
ちなみにみーたんは全労済の900円のこどもの保険に入ってるよ。
900円なのに、第三者への損害賠償ってのがあるから少し安心かな?って思って。
でも保険は使うことがないようにしたいね。
健康一番だよ。
毎日耳鼻科行ってるのに、まだ鼻水ダーダーだよ。 (´Д⊂)
長引くのぅ。
[PR]
by rikochun | 2009-06-06 15:04 | 日常
<< リコスロ更新 大ドジ >>