肺炎球菌
鼻水が続いてることもあって、
小児はりをすすめられて、先週から行ってる。
お義父さんがそこのはり院を通い続けてて、
治らないと言われてた持病がだいぶ症状がよくなってきたから、
お義母さんがそこの先生を神様のように慕ってて…
「赤ちゃんでもやってくれるみたいだから行ってみな!」
って。
リコも結婚前にお義母さんに勧められて、
1年くらい行ったけど、大人は3500円。
子供は3分くらいで1500円!
とりあえず週2からスタートだから、結構な出費だけど治ってくれれば…
毎日の耳鼻科通いもしんどいし、
みーたんも鼻スッキリしなくてかわいそうだしね。。
でもそこの小児はりは、はりは刺さなくて、
小さな棒をつぼにトントンするというやり方みたい。
とりあえず続けてみて様子見です。

でもって…
そこまで悩まされてきた鼻水の原因が判明!
はり院の後耳鼻科に行ったら、
先週受けた鼻水の菌の検査の結果が出てて、
肺炎球菌というばい菌が見つかったって。
聞いた時絶句して、何か大変な病気なのかと思ったら、
子供の鼻水・鼻づまりの原因となる3大ばい菌のうちのひとつとのこと。
ウイルスじゃなくてばい菌だから、
誰かからもらってきた…とかじゃなくて、
元々持ってる菌が悪さをしてるらしい。
そのばい菌に効果のある抗生物質を出してもらったから、
それ飲んで様子見に。
薬飲んだり耳鼻科通いしてもなかなかよくならない場合、
薬が合ってない場合もあるみたいで、
今回みたいに菌の検査することがあるんだって。
もう2ヶ月近く通ってるし、
もうちょっと早く検査して欲しかったような。 (´Д⊂)

仕事に復帰して、
夕ご飯作るのを度々実家でお世話になってたけど、
そうするとどんどん甘えて、
キッチンに立つのも減るし、
元々ダメなお料理の腕も落ちる一方だと思って、
最近はまっすぐアパートにみーたんと帰って、
夕ご飯作りがんばってたんだけどね…
支度中に録画しといたいないいないばぁを見せてたら、
すっかりテレビっ子になっちゃって、
リモコン持ってきて「ばぁっ!ばぁっ!」って、
いないいないばぁを再生するように指示するように。(汗)
しかもすごいのが…
再生するのには、
テレビをまずつけて、それから入力切替ボタン押した後、
レコーダーのリモコンで再生リスト表示→再生って手順をふまなきゃなんだけど、
テレビのリモコンとレコーダーのリモコン、
両方セットで手渡してくる。 (((゚д゚;)))ス、スゲェ
よく見てるなぁ~

でも見終わるとまた「ばぁっ!」って言ってきて、
あんまりテレビ見させすぎもよくないだろうし、
1日どのくらい見せていいのか悩むよ。
ご飯支度してる間1時間くらい見せちゃってるけど、まずいかな。
でも絶対!って決めてるのは、
ご飯中はいかなる場合もテレビは切ってるよ。
テレビついてないと食べない…ってなったら困るでの。
[PR]
by rikochun | 2009-06-23 00:23 | 日常
<< マクロ 保育参加 >>