マクロ
e0036931_1635096.jpg

今日もベネッセ食材宅配で。
ポークステーキって、簡単なのにドうまいね。
具だくさんスープで、コンソメ味のスープにキャベツにんじん玉ねぎって色々具を入れたんだけど、
マカロニを入れるってのは新しいと思ったよー
マカロニ大好きなみーたんは大喜び。

昨日部長に、
「やってもらいたいことがある」って言われて、
大変だったらやだなぁって思ってたら、
「グループ会社で、EXCELで在庫を入力するのに、
 品番を入れると商品マスタの商品名や規格が出るように作って」
えー!
そんなんVLOOKUPで1分くらいでできちゃうやんって思って、
フンフーンってして作ってソッコー持ってたら、
「あとさ、
 逆に商品名の一部を入れるとそれらしきのがバーッと出るようにも」
(´д`)ハイ…?
「それならAccessでやれば一発じゃないですか、
 Accessで作っていいですか?」
「ダメ、EXCELじゃなきゃ。Accessないだって、向こう」
えぇーー!
「でもマクロ組まないとできないですよ」
「組めばできるら?やってみて」
「……」

自称EXCELマニアで自分では使いこなせてるつもりなんだけど、
唯一マクロだけは苦手なんだよね。
だってワケわからんじゃん。
英語より難しいじゃん。
Accessだって初心者レベルだというのにサー
検索したい文字を入れるセル作って、
その横にボタンを作って、
そのボタン押すと、他のシートに一覧で入ってる商品マスタから、
その文字の一部が含まれた結果をダーっと下に表示されるように。
これをEXCELでだなんて!
マクロの「記録」しかやったことのない身で!!
(´;ω;`)

結局VBAの本ひっぱり出してきて、ネットで調べまくって、
課長にも相談しようとしたらいきなり聞いたことのない言語言われて、
あーでもねぇこーでもねぇって、
結局2日かかりました。
出来上がった時は涙が出そうだったよ。

とにかく今日は母ちゃん疲れました。
[PR]
by rikochun | 2009-06-23 20:03 | 日常
<< 保護者会 肺炎球菌 >>