スリット窓
家づくりのグダグダ話。
半分ひとり言。

子供部屋がふたつあるうちに予備の方で、
3つ並んだスリット窓(30センチ×180センチ)があって、
そのカーテンをすごい悩んでたリコ。
ネットで見つけたカーテン屋さんは、
Wシェードにするのがスッキリしておしゃれでイイってに言ってくれてたんだけど、
気に入ってる生地でWシェードやった場合、
1つの窓につき2万くらいで、3つだから6万超え!!
掃きだし窓もあるから、それを普通のカーテンにすると、
両方で9万くらいになっちゃって、
なんかもったいないよね。
ちなみにその部屋の図面。↓
e0036931_1346510.jpg

両脇2つはすべり出し窓っていう窓で、少し開くヤツで、
真ん中だけFIXなのだよね。

何かイイ方法ないかな~って考えてたら、
すごいものを見つけたの!!
ヨコタのグラデーションブラインドっての。
メーカーHPに「なぜ、今までなかったのでしょう?」って書いてあるけど、
ホントにこれ見て、
なぜ今までなかったんだよ! (*`ロ´ノ)ノ
…と思ったくらい。(キレてどーする)
会社にもブラインドあるけど、
光入れようとするとまぶしくなっちゃうんだよね。
でもこのグラデーションブラインドは、
上半分だけオープン、下半分はクローズとかができて…
んでーー
ラダーコートの横糸間隔を0.2mmずつずらすことで、
羽根の角度を上部から段階的につけています。
光は、上部分では通常のブラインド同様にそのまま通過し、
下部分にいくほど反射する角度がついて天井方向に集まるようになります。
また、下方ほど羽根の角度がつくので、視線を遮ることができます。

…らしい。(説明めんどくなったモンでHPより)
なんかよくわかんないけど、
(・∀・)イイ!!
これだよ、これを待ってたのだよ!!
しかもうちのスリット窓のサイズからすると、
だいたいひとつ1万くらいだから、
3つで3万くらいじゃんね。
かなり経済的だよね。
もうこれに決まりーーー!
1階もまったく同じように3連のスリット窓がダイニング部分にあるんだけど、
そこも同じものに決まりーーー!
…って思ってたけど、
ハウスメーカーの担当者には、
「ブラインドなんて古い!
 今ブラインドにする人なんていないにー」
って言われた。 (´・ェ・`)
ロールスクリーンすすめられたけどさ、
あれだと風通したい時はロールあげないとダメ→外から丸見え、じゃんか。
カフェカーテンだけだと夜見えちゃうし、
そもそも幅30センチの窓にカーテンって、
シェードじゃない限りボテッとするよね。
そうなるとやっぱりブラインドいいよね。

でもほこりつもって掃除面倒かな?
強い風に煽られると、
会社のみたいにバサバサするかな?
うーーーん。
窓悩むね。
友達に図面見せたら、
「窓多すぎる、カーテン代ものすごいことになるよ」
って言われたっけ。
[PR]
by rikochun | 2009-07-28 00:44 | 家づくり
<< でんちゃ 朝のお茶 >>