地震
もうホント、ビックリです!!

明け方、
Sちゃんの「地震!」って声と同時に、
今まで人生で感じたことないくらい、
めちゃんこ大きな横揺れと、
地鳴りみたいな音とガッシャンガッシャンとかそんな音と、
聞いたことない不気味なアラームみたいな音が携帯から流れてて。。
超揺さぶられながら、
東海地震来た!!!来てしまった!!って頭真っ白。
慌てて横で寝てたみーたんに覆いかぶさって、
あっでもっどうしようって慌てながら、
羽毛布団かぶったりなんだりしてるうちに、
揺れが収まった。

ドデカイ地震!!!
収まったと同時にもう目が点。
何今の?みたいな。 (*゚□゚*)
みーたんはママが覆いかぶさった時、
やめろ!どけ!とばかりに「ゥーン!!」って泣いたけど、
あんだけ揺れたのにそのまま寝てる。(汗)
窓の外からよく聞き取れないけど放送が流れてて、
2人で慌ててテレビつけたら、
静岡で震度6って。
それ見たら、めまいして倒れそうだっけ。
東海地震だなんだって言われてきたけど、
実際震度3か4くらいしか経験したことなかったし。
6だなんて…!

うちは重量鉄骨造のアパートの1階だったから、
部屋の中がどうかなってるってことはなかったけど、
震度6なんて言ったら、
実家がまず心配になって慌てて電話。
妹がシャワー浴びてたらしく(朝5時にシャワーってのもすごいわ)、
裸で飛び出してきたらしいけど、
何とか大丈夫って。
次に、山奥に住んでるおばあちゃんも気になって電話したけど、
そこから急に携帯が全然ダメ。
やっぱりみんな一斉に安否確認に電話するモンね。
少ししてかけたらつながったけど、
おばあちゃんが「こっちは全然大したことないよ」って。
山奥でもずーっと先祖代々昔から住んでる家だから、
地盤いいし、揺れもそれ程でもないみたい。

この早朝の地震で、
てんやわんやしてるうちに6時過ぎ…
もう二度寝する余裕なく、
会社来たけどさぁー

e0036931_143720.jpg

その会社がドエライことになっておったのだよ。
地盤がもともと悪いせいか、
会社だと震度1でもわかるくらい揺れるの。
もう事務所ん中ひっちゃかめっちゃかになってたよ。
家でも十分怖かったけど、
会社にいたらホント腰抜かしてたかも。。
ありとあらゆる物が落ちてて、
ところどころで天井は落ちてるし、
よく見たらリコの席の真後ろにある、
前から地震の時心配してた大きい収納棚が、
床側が前にずれて、かたむいてる!!
地震対策やってあるから大丈夫って言われてたのに、
先輩らに調べてもらったら、
全く何もされてなかったよ。

隣の棟の事務所では天井がほとんど抜けたとかで、
もう大変な騒ぎだった。
民家も結構あちこちで被害があるみたい。

でもホント、
不幸中の幸いというか、
本当によかった!と思ったのは、
8日に上棟が終わって、次の日の日曜日は現場がお休みで、
昨日の月曜日、
台風が近いからって本当はお休みぽかったんだけど、
上棟の終わり頃にクレーンで上の方の足場につまれた屋根部分の板が台風で濡れたり、まさかナイとは思うけど落ちたら大変だから、どうにかならないかってハウスメーカーに頼み込んだのだよ。
そしたらお兄ちゃんが明日の方が台風がひどいみたいだからって、
もうひとりの大工さんと一緒に、
昨日無理して屋根貼ってくれたの。
Sちゃんは「地震でも来ない限り落ちねぇよ」って言ってたんだけど、
今思えばリコが言わなかったら台風が過ぎるまで延期になって、
あの板全部地震で絶対下に落ちてたわ。
ましてやホント、
お兄ちゃんらが足場とかで作業してる時に地震こなくてホントよかったよね。
思ったより被害が大きくないのは、
まだ寝てる人が多い時間帯てのもあったみたい。
ホント地震はいつ来るかわかんないから、
家具の転倒防止とか非常持ち出し袋とか、
そういう備え、しっかりしておかないとね。
友達のうちは3階だてで、1階は店舗だから余計に揺れが大きくて、
コレクションしてたお気に入りの食器たちがみんな食器棚から出て、
割れちゃってダメになったって言ってたよ。
食器棚は耐震対策されたヤツや、
引き戸タイプの方がいいんだって思い知ったに。

ハァー
それにしたって怖かったよ。
でも東海地震も騒がれ続けた程ではなかったなぁと思ったら、
「東海地震ではない」
「東海地震とは無関係」とかニュースでちらほら。
マジかよ~と思ってたら、
東海地震は今回の地震の数百倍のエネルギーだって。
は?
なんだソレ! \(^o^)/

メールやこっちにコメントして気遣ったくれた方、
ありがとう☆
皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
by rikochun | 2009-08-11 21:02 | 日常
<< ミラクル変化 「こぁい」 >>