人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サッシ&ドア
家づくりの話。
先週20日、建設現場に行ったら、
サッシ類が運び込まれてました。
その時の様子がコチラ!
サッシ&ドア_e0036931_16495342.jpg


で、昨日26日見に行くと、
窓のサッシがはまってるーーー!
しかも玄関ドアも2つちゃんとついてました。
サッシ&ドア_e0036931_16524019.jpg
サッシ&ドア_e0036931_16524918.jpg

ますますおうちらしくなってきたなぁ♪
ちなみに玄関ドアは採風タイプにして、
色はうちのも両親の方も同じ色で、
ビターチョコレートっぽい色。
まだ完成まではダンボールかぶせられてるから見えないけど、
採風タイプにして良かったと思う。
玄関ドアって、
開けっ放しにして網戸で風通しよくしたいって思うことよくあるけど、
玄関に網戸って、あとからつけようとするとお金かかるし、
そもそも防犯上危ないじゃんね。
だけどこのドアなら、
鍵閉めたまま風通しよくできるし。
三協立山アルミのプロディってやつです。
ちなみにキッチンにつく勝手口のドアも、
採風タイプになっててうれしかった。

サッシ&ドア_e0036931_16525854.jpg

窓、1階はすべてシャッターつき。
ダイニングの3連スリット窓のは、
真ん中だけFIXで開かない窓で、両側は片側滑り出し窓なんだけどね…
ホントおもちゃかよってくらいしか開かないのに笑った。 (ノ∀`)
そして網戸はどの窓もまだついてないんだけど、
この滑り出し窓の場合、網戸は中側につくっていうの。
てことは、
開けてて虫さんが網戸についたまま
→窓閉めると虫さんが網戸とガラスの間で過ごす
→ある意味、虫さんの身元を引き取るってことになるよね。
(どんな発想じゃ)
引き取り手になりたくない。 ( ´・ω・`)
虫さん、すまぬ。
夏場、窓閉めようとする度、
虫さん退治のためシューシューやってるビジョンが見える…
もしくは、アミドムシコナイ(片言棒読み)で予防か…
虫さん苦手な方は検討の余地ありかもだの。

こういう小さいことって、
図面上や建築前には気づかないよね。
住んでみての失敗もきっと色々あるんだろうなぁ。
そういうのもドシドシ書いて、
これからマイホームを建てる人の参考になればいいな。

にしても、写真の通り、
この1週間ですでに壁側に断熱材のロックウールが。
よくSちゃんが管轄の現場でガラスウールっていうのが作業着についてきちゃって、
かゆい思いなんかしたりするのが時々あったけど、
このロックウールてのは、
かゆくならないやつらしい!
Sちゃんが興味津々で見てたっけ。 (´∀`*)
by rikochun | 2009-08-26 21:49 | 家づくり
<< ダイドー 野菜カード >>