避難訓練
だいぶ涼しくなって、
日がすこーし短くなったかもって思ってたら、
今日から9月。
でも昼間はまだちと暑いね。

1日の今日、園で避難訓練があったのだよ。
そのことについておたよりが先週来て、
「災害があったと想定し、
 16時に緊急でお迎えに来て頂きます。
 園庭のテントにてお子さんが待機していますので、
 16時になりましたらお迎えをお願いします。」って。
なぜ16時!?
聞いてみると、なるべくお母さんがってことで、
確かにこないだ地震があったばかりだし、
いつこんなことが起きるかわかんないモンね。
きっとその時はママが1番にみーたんをお迎えに行くだろうから、
起こっては欲しくないけど本番に備え、
仕方なく午後半休とった。

とは言っても16時まではお暇。
住宅ローンのことでちょっと手続きがあったから、
金融機関に行ったりして、
その後ちょこっとニトリに行ってみたよ。
ちょっと気が早いけど、
どんな感じの家具があるのかな~って思って。
ちなみに買おうと思ってる家具は、
・ソファ
・リビングに置くテーブル
・テレビ台
…くらいかなぁ。
パソコン用テーブルは造作してもらうし、
ダイニングテーブルは買いたいけど、
去年パチンコ冬ソナでがんばって19980円(安)で買った、
ダイニングテーブル、
別名冬ソナ仕様テーブルがあるからさぁ~
(安易な名前づけ)
ちなみに同じく冬ソナで勝ったお金でゲットした、
ホームベーカリー、
別名ホームヨーモニーも変わらず我が家で大活躍中だに。
で、なんだっけ?
そうそう、テレビ台とソファは絶対買いたいから、
ホントどこで買おうか迷う。
やっぱりこればっかりは安すぎても怖いから、
地元の家具屋さんかねェ。

そろそろみーたんを助けに行く時間ってことで、
セブンに寄り道しながら向かう。
最近夫婦揃ってハマってるのが、
セブンイレブンのバリスタカフェってコーヒー。

e0036931_15475789.jpg

これ、結構前からあるみたいなんだけど、
全然眼中になかったんだよ。
そもそもコーヒーってあんま飲まないし…
でもSちゃんが毎日ブラックのコーヒーを買いまくってて、
リコの会社の友達が「セブンのコーヒーおいしい」って言ってたよーって話をしたら、
Sちゃんが「バカうまい!」って言い出して、
それからリコも、主にカフェオレの方だけど買うようになったの。
カフェオレは180円くらいするけど、
コーヒーは100円!
コンビニで缶コーヒー買うより安いよね。
ミルクやガムシロはお好みで、
あとキャラメルソースとかもそこに置いてあるよ。
香りもイイし味もイイし、安いし。
一部の店舗で置いてない時あってがっかりするけど、
だいたいはアイスか氷とか売ってるコーナーにコップが売られてて、
それ買って、自分で機械のところで入れるの。
おいしいよぉー

避難訓練、迎えに行ってみると…
園庭で、おっきい乳母車みたいなのに4人ずつくらい園児が入ってて、
その中に、
眉間にしわを寄せているみーたんを発見。
ママと目が合うと、
いつもならニコッて笑うか踊りだすかのどっちかなのに、
もう何なのコレ~早く出してーっと言わんばかりの顔で、
無言で手を伸ばしてきて、
ものすっごいテンション低かった。
心配になるくらい。 ('A`)
初めての避難訓練で疲れたのかな?大丈夫かな?
先生と緊急送迎カードみたいなのをやりとりした後、
ローテンションのみーたんと一緒に園の門の方へ帰って行ったら…
先生とだいぶ離れたあたりで、突然。
「ププッ、キャハハハ!」
みーたんがゲラゲラ笑い出したよ!
緊急時の訓練だったから、
もしかして笑いをこらえてたのか?
そこまで空気読める程立派になったんか!!

その後も車乗るまで笑いまくってて、
子供ってわかんねーーっと思いながら、
つられて笑っていたママンでした。
[PR]
by rikochun | 2009-09-01 20:47 | 日常
<< お散歩 再会 >>