エコキュート
e0036931_9574986.jpg

我が家の洗面所。
INAXのエルシィというヤツ。
洗面台の両脇はオプションでつけたもので、
右が鏡の扉になってて、
中にタオルがぎっしり&シャンプー類のストックが入ってて、
左は見た目にはわかんないけど、
下半分が取り外し可能の洗濯カゴつき。
洗面所をスッキリさせたくてつけたんだけど、
なんとなく、
この中に汚れもの(特に濡れてるのとか)を入れるのに抵抗あって、
結局洗濯機につっこんでるから、
ちょっともったいなかったかな?って感じもする。
でも上半分には、パパのTシャツ&パジャマ&下着と、
リコのパジャマ&下着がしまえて、
中段の引き出しにはヘアピンとかシュシュとか、
メガネとか色々たっぷり収納できてるからやっぱり役立ってる、かな。

洗面所つながりで、お風呂の話…
実は新しい家に住み始めて、
1番ヘタこいたぁ~~って思ったことが、
エコキュート!!
エコキュートにしたことを後悔したわけじゃないんだけど、
これはHM側の説明不足と、こっちの確認不足というのも重なって、
ショックが大きかったよ。
というのも、
うちは二世帯ということもあって、
460Lのエコキュート(MITSUBISHI製)1台つけたんだけどね、
それに対しお風呂用リモコンが1個と台所用リモコンが1個ついてて、
それが両方1階についてるのだよ。
で、お風呂は自動お湯はり&追い炊きができるのが、1階のお風呂だけ。
これは聞いてたから知ってたんだけど、
2階にはリモコンが一切ないッ!!
リモコンではエコキュート内の残りのお湯が簡単ではあるけど、
棒グラフみたいに見れるんだけど、
それも2階でわからないわけで…
これが意外に不便。
というのも、二世帯でお風呂2個あって460Lのエコキュートって、
案外ギリギリぽいんだよね。。
これはHM側が言うには、
「まだ最初はエコキュートが学習してるところだから」
ってことみたいだけど、
すでに一度、最後にお風呂入ったお母さんが、
お風呂途中で「お湯がありません」って言われたことがあるだに。
そう言われた時まだ棒グラフが1目盛り(全部で4目盛り)あったらしいから、
出せばまだもう少しお湯があったのかもしれんけど、
結局浴槽内のお湯だけ使って出たって言ってたけん、
お風呂の途中で湯切れなんておそろしすぎる!
それが怖いのに2階では一切確認できないから、
お風呂入る時「お母さん、残り何目盛り?」とか、
いちいち見に行ったり… Σ(´Д` )
とにかく毎日お湯がなくならないか不安。(意外と大丈夫なんだろうけど)
それと、自動湯はりができないことが想像以上にアチャーだったよ。
前のアパートでボタンひとつでお湯はりできたから余計に不便に感じるのかもしれんけど、
とにかく2階でお湯をはるのに、
お湯のつまみ(これはたぶんエコキュートの設定給湯温度が出ると思われる)と、
水のつまみを両方ひねって、
ちょうどよい温度になるように調整して、お湯をためんといかん。
めちゃんこめんどくせェェ!! (゚Д゚)
しかもド難しいだよね。
温度を手で調整すると、その時の気分とか手の感覚とかも関係してくるから、
ここ1ヶ月近くやってきて、
ちょうどよい湯加減にできたってのが1回くらい。(少なっ)
たいてい、
たまって入ろうとしたら、熱すぎたぬるかった…って不満が出る。
捨てようと思ってたみーたん新生児時代に用意したミッキーの温度計、
ゴミ袋からひっぱり出したモン。
でも温度計でもいまいちよくわかんなくて。
とにかく毎回このめんどくさい&難しいお湯はり温度調整が、
この先30年とか続くと思うと、
ホント、エコキュート2台設置か他の何か方法を考えた方がよかったかなとは思う。
あと予想してなかったのが、
エコキュートの水圧がちょっと弱いということで、
キッチンとかでは気にならないけど、
シャワー使う時、1階だと水圧ちょっと弱い?って感じる程度なのが、
2階だと完璧弱い。 ('д`)
そもそも2階でお風呂を入るということは、
二世帯か特殊なおうちじゃない限りないことだモンね。
パパのお兄さんちも二世帯でエコキュートなんだけど、
やっぱり2階ではシャワー圧が弱いから、
シャワーヘッドを高圧タイプ?に変えたみたい。
(でもシルバーのシャワーにヘッドだけ白だから外見は違和感あるとか)

なんか、いきなりエコキュートの悪口だらけになってしまったようにも見えるけど、
これはやっぱり二世帯でしかもエコキュート1台にしたからであって、
普通の家族が使うには、
このリコが感じてる不満点も関係ないと思う。
(水圧はやっぱり弱いと感じてる人がネットで見る限りちらほらいたけど…
 そこがエコキュートの泣き所みたいに書いてあった)
でもやっぱり最大のメリットは、
電気代だろうね!!
うちはまだ請求きてないからわかんないけど、
うちと同じ完全分離二世帯のオール電化のお兄さん宅で、
だいたい平均して毎月電気代が2万円だって。
電気料金には地域差があるから比較が難しいと思うけど、
両親が住んでた一軒家では、電気が1万&ガス1万くらいだったって。
ということはつまり、二世帯で毎月2万円ということは、
1世帯1万円だから、半額くらいにまでおさえられるということ…だよねェ。
これはやっぱり深夜お湯を沸かしてくれるエコキュートのおかげ!!だと思う。

ただし、ちゃんと確認するべきことは、
深夜電力の料金が安いプランになってるか?ということと、
エコキュートが深夜のみお湯を沸かす設定になってるか?ということ。
前者は引っ越してから(じゃ遅いんだけど)猛烈に不安になって、
電話して聞いちゃったよ。
後者は引っ越して数日してリモコン見たら、
真昼間なのに「湯沸し中」になってたから目ん玉飛び出そうになって
説明書見て慌てて深夜のみお湯を沸かす設定に変えたよ…
初期設定は常時沸かすみたいになってるらしい。。
これ、知らずに「エコキュートって深夜お湯を沸かすからお得♪」って思って、
もったいないままになってるおうちってありそうだよ!

ちなみにエコキュート、
まだ受け取ってないけど補助金が41,000円出るそうで、
現在施工完了通知作成中。
これに関わる最初の申し込みは、
エコキュートを設置する前にしなきゃいけないから注意!!
HM側がそのこと全然言ってくれなくて、
自分で調べたら、設置後に申請しても無効ってわかって、
設置前ギリギリに申し込み出したよ。
申し込み出して受理されたら設置OKになるの。
って書いたけど、今日本エレクトロヒートセンターのHP見たら、
現在補助金申請募集してなかったよ。
もう終わっちゃったのかな?




今日は夜パパの帰りも遅くて、
その上お母さんも出かけてて、
耳鼻科行って買い物行って帰ってきて、
みーたん相手しながら夕飯作って、
なんかバタバタしてるうちに8時半過ぎちゃって、
慌ててお風呂洗って、
さっき書いたように苦戦しながらお湯はりして、
さぁたまったからお風呂入ろう~って思ったら、
「パイパイ、ねんね!ワァーーーン」
って寝ぐずりしだしちゃって…
寝室行ったら、
グズグズしてなかなか寝付かず、
寝たふり作戦を試みてたら、
こっちも寝ちゃって(8割がたそうなる…汗)、
10時半頃パパが帰ってきて目を覚ましたら、
浴槽内の貴重なお湯がぬる~くなってて、
少し抜いて熱いお湯入れたけど、全然あったまらなくて、
凍えながら入ったよ。
[PR]
by rikochun | 2010-01-08 23:57 | 家づくり
<< 新年会 キッチン >>