おしるこ
e0036931_11412571.jpg

e0036931_11413925.jpg

今日会社でおしるこ作ったよ。
お正月に鏡もちを置くから、
鏡開きがくると毎年誰かしらから「おしるこは?」て言われるのだよ。
上司があんこを持ってきてくれて、
おまけに「10時頃おなかがすくから作ってくれ」と時間指定まであって、
それに合わせて作ったよ。
まるいおもちを半分コにしたけど、
食べようとしたらおもちが大きくて、
大きな声じゃ言えないけど、
お年寄りがつまらせないか猛烈に不安になった。(汗)
「おもちが大きいので気をつけてください!」と、
失礼にならないようにみんなに声かけまくったよ。
4分の1にすればイイっけ。

おしるこ好きだけど、
やっぱりおしるこには白玉団子か、
小麦粉を練った手作りおもちが好き。



今日持って帰ってきた連絡帳見たら…
書いてあった!
「すごいです、確かに昨日はボールで遊びました。
 すごくうれしそうに遊んでたので、
 印象に強く残ってたんでしょうね~」
って感じに…
ホントだったんだ!!
今日も「保育園どうだった?」ってすかさず聞いてみたけど、
気分じゃないのか、
答えてくれなかったよ。
でも、今日お母さんが迎えに行った時、
部屋からバルコニーに出て帰ろうとしたら、
男の子が来て、
ガラスのドアに口をつけて、チュウ~ってしてきて、
みーたんも近づいてチュウ…しようとして5cmくらいのところで、
デレデレして照れてやめてたってお母さんが。
なんだってー!!
しかも、
最初に来た時、
部屋の中でさっきとは別の男の子が後ろからみーたんを抱きしめてたらしい。
とりでくんか!!(あすなろ白書…古)
って言ったって、平成20年生まれにはわかるまい。
へ、平成20年!?
通りで平成生まれの人が成人になるわけだ。
年月が経つのは早いのうー

e0036931_11415923.jpg

今日は一段と寒いから、シチュー作ったよ。
ホント冷える。
外溝工事も今日明日はコンクリ入れると凍っちゃうかもだから、
続きは明後日にしますって。
[PR]
by rikochun | 2010-01-13 23:41 | 日常
<< 差し歯 会話成立 >>