ジャスティス
今日おうち帰ってきたら、
ジャスティスがまた大量葉落ちしてた。。
昨年末、部長から新築祝いとして頂いた観葉植物、
シルクジャスミンっていうのだけど、
ジャスティスって読んでる。(改名すんなw)
ジャスティース!(サラリーマンNEOファンはわかってくれるかな)
水もあげてるのになんで?
日中1番日の当たるリビングで立派な窓際にしてあげてるというのに!
一体何が不満なんだい?(上から目線)
葉落ちは乾燥が原因だって聞いたから、
観葉植物に全く興味のなかったパパまで、
熱心に「これやると葉っぱそんな落ちてないよ」と言いながら、
葉に水スプレーしてくれてるというのに。
そのスプレーでみーたんの寝癖もついでに治してるというのに。 (*ノдノ)

e0036931_16502263.jpg

この届いた当初(つっても1ヶ月前)のジャスティスの姿を見るだけで、
悲しくなってくる… (´Д⊂グスン
すっかりやせてしまったのだよ。
で、ネットでこのジャスティスの深刻な状況の原因を調べてみた。
そしたら…
ソッコーで、
観葉植物の専門店さんのとあるHPにたどりついた。


水やりは1回の量をたっぷりやって期間をあける

お客様 「観葉植物の元気が無いんですけど・・・」
私 「お水はどれくらいあげていますか?」
お客様 「毎日少しずつやってます」
私 「それが原因です!!」ドッカーン

そう、お水をやるときは必ず鉢底から水が出てくるまで、たっぷりやってくださいね。
なぜなら、毎日少しずつ水をやると、
植木鉢の上のほうは常に濡れているけれど、
肝心の根の先がある鉢底に近いほうは乾いたままなのです。
水分を好む観葉植物とそうでない観葉植物は一回の量ではなく、
週に一回とか二回とかの間隔で調整してくださいね。


し、知らんかったぁぁぁ!
あんまりあげたらお皿に水がたまっちゃうと思って、
1回に200ccくらいしかあげてなかった。
このまさに店員さんがドッカーンってナイスリアクションを起こしてることを、
やっていたわ。
ゆえにうちのジャスティスは、
完全なる水不足状態だったんだね!!
それでこんなにやつれてしまったのね…
ごめんよ。
せっかくあった白いツボミも開く前にしぼんじゃったし、
かわいそうなことした。
たっぷり水あげて、
発毛を促進しよう!!(発毛言うなww)

発毛で思い出したよ。
先月だったか動物園に行った時、
頭ハゲてる鳥がいたモンで、
「この鳥かわいそう!ハゲちゃってる!」
って言ったら、
「当たり前だろ、だってハゲワシだもん」と、パパ。
えーーーーーーー!
ハゲワシが本当にハゲてるってこと、
その時初めて知ったよ。
「え!だからハゲワシって言うだ!?まじ!?」
「じゃなきゃそんな失礼な名前つけないだろ」
「ドおもしろい!ハゲてるからハゲワシ!へぇ~」
「あんまりハゲハゲ言うなよ…」
ってSちゃんの目線の先に、
頭が少々ハゲワシさん風の人がいたモンで、
口を閉じた。 Σ(;゚ω゚)

でもふとなんでハゲワシさんの頭がハゲてるのか気になって、
ぐぐってみたの。
そしたら、
死肉をあさったりする時に頭をつっこんだりするから、
毛がはえてると毛が汚れて不衛生になるけど、
はげてれば雨に濡れてキレイさっぱりになるからだって!
真面目に納得してしまったよ。
[PR]
by rikochun | 2010-01-28 19:49 | 日常
<< ヨーグルトクール 納豆 >>