ヨーグルトクール
子供の頃お母さんが料理教室に行ってて、
その時に教わってきたレシピでお菓子を作ってくれるのが幸せだった。
リコと同じくお母さんもお菓子好きだったから、
イッパイ作ってくれたっけ。
で、その中で1番のお気に入りがある。
前も書いたかもしれんけど、
ヨーグルトクールというデザート♪
これは本当にオススメで、
Sちゃんの兄弟家族やご両親にも作ったことがある、
自信レシピ。
ってリコが考えたわけでもなく、
その当時お母さんが通ってた料理教室の先生のレシピなのだけど。
紹介!

<材料>
明治生クリーム 100cc(7分立てホイップ)
明治プルガリアヨーグルト 250cc
パイナップル缶のシロップ 大さじ2と1/2
明治の牛乳 100cc
砂糖 60g
ゼラチン 大さじ1(3倍量の水につける)
パイナップル缶 2~3切(1切を10等分)
ブルーベリージャム 小さじ1


(改めてこのレシピ見て、
 きっと明治乳業がらみの料理教室だったんだと予想したw)

<作り方>
1、生クリームの中にヨーグルトを入れる。シロップも入れて
  なめらかな状態にする。
2、小鍋に牛乳と砂糖ともどしたゼラチンを入れて火にかけ、
  砂糖とゼラチンがとけたら火からおろす。
  荒熱をとり、1の中に混ぜる。
3、刻んでおいたパイナップルを加えて型に入れ、
  冷蔵庫で冷やす。
4、お好みでブルーベリージャムを載せる。


これが生クリームとヨーグルトがイイ感じに合わさって、
おいしいのだよー (ノ∀`)
実は今日帰ってきたらお母さんが久しぶりに作ってくれてて、
食べまくった。
で、リコはこのレシピを携帯の中に入れてるから、
いつもそれ見て作ってたんだけど、
お母さんは当時の料理教室での紙を見て作ってたらしく、
Sちゃんがその紙を見て、吹いてた。

e0036931_11153676.jpg

「これ、秘伝書じゃん!!!」
確かに宝の地図みたいにボロボロだし、
変色してる!! (ノ∀`*)
見慣れすぎて何とも思わなかったけど、
「何十年前?コレ」
驚きまくってるSちゃんに思わず笑っちゃった。
でも30年近く経ってるし、
確かに秘伝書みたいなもんかも。
[PR]
by rikochun | 2010-01-28 23:14 | たべもの
<< RETTO ジャスティス >>