カチーン
今日久しぶりにカチーンと来てしまったこと。

お仕事終えて保育園にみーたんを迎えに行った後、
耳鼻科に行ったのだよ。
17:30だったかな。
来た時20分待ちで、
それでもなんか人が多く感じたけど、
20分待ちならよいかと思ってたらば、
18:30になって中待合室に呼ばれたという、予想以上の待ち時間。
今月でついに2歳になるみーたん、
この1時間ギャーギャー特別騒ぐこともなく、
ひたすらあれやこれやと絵本を見せたり、
足ですべり台をしてあげたり、
とにかく必死でいい子でいるように気を使ってきた。
やっと中待合室に呼ばれたのはイイんだけど、
4畳か5畳くらいのスペースの中待合室に呼ばれたのは、
ナント10人以上。
付き添いの家族もいると、
2面の壁についたイスはあっという間にイッパイになり、
半分くらいの人は立ってる状態に。
同じ耳鼻科が隣町にもあって、
そっちの方がすいてるからわざわざそっちに行くことも多いんだけど、
こんな中待合室に大勢呼ばれたことなんてない。
何コレ?
みんな座れてないやん。
当然終わりの方に呼ばれたみーたんとママも座れず、
しかも結構立ってる人もいて、
立つ場所もなく、仕方なくちょっと診察台が2つあつ大部屋の方にあぶれてしまったのだよ。
そこでみーたんを必死にあやしながら待っていると、
「まだ呼ばれていないなら入らないでもらえます?
 中待合でお待ち下さい!」
と、ピシャリ。
いやいや、座るってどこへ?…と思いつつ、
中待合と大部屋の間の境目のところにみーたんと立って待ってたら、
またやって来て、
「ここ通り道なんで!」
と、ピシャリ。
その時点で若干カチーンと来てたけど、
中待合側に無理矢理入れてもらって、
出口付近に立ってると、
みーたんがフラッと一歩その通り道とやらに足を踏み出した瞬間、
「ですから、ここ通り道なんで座っててもらえます!?!?」(怒)
カッチーーーン!!!
だって座る場所なんてないだに、
中待合室は一目瞭然で人でイッパイで、
イスなんて空いてないだに!?
中待合室にお越し下さいって名前呼ばれたからここにいるのに。
座れないから立ってるのに。
しかも同じように立ってた親子も怒られた。
もう我慢できなかったよ!!

「座っててもらえます?ってさっきから言いますけど、
 この中でどこで座ればいいんですか?
 座るとこないですよね?」
「座るところがないならテレビのある方の待合室で座っててください。
 順番が来たらお呼びしますから」
テレビのある方の待合室とは、
もともと最初に待つ部屋。
そこにいたら、
放送で名前呼ばれて、
しかも中待合室でまたお名前の確認をさせられて、
そこで待てって言われただに。
「え、だったらここに呼ぶ意味あるんですか?」
「は?」
「この狭い中に10人以上呼んでますよね?
 みんな座れてないじゃないですか、
 それでしょうがないから立ってるのに、
 座っててくださいとか、おかしくないですか?
 だったらこんなに大勢呼ばなきゃいいんじゃないですか?」
(゚д゚)キリッ
そしたら、
「あぁ、そうですね」(棒読み)と返ってきた。
ムッカーーー!!と思ったけど、
みーたんも一緒だし、
ここは言うことは言ったから大人にならんとと思って、
テレビのある方の待合室へひっこんだけど。
絶対おかしいやろーーーー
どんくらいおかしいかと言うと、
イス取りゲームしてて、
座れない人いっぱいいるのに早く座れ!鬼がわからなくなるだろ!って怒られてるようなモンだに。
イスないじゃん。
座れないじゃん。 (゚д゚)

まったくひどい話だよ…
その頃すでに60分待ちとか表示されてたから、
忙しいことにイライラしてたんだろうね、看護婦さんも。
だけど、病院でも食べ物屋でも忙しいのを患者や客に八つ当たりはダメだらー
その直後に呼ばれたけど、
その怖い看護婦が、みーたんの頭を抑える係りで、
「ごめんなさいねーお待たせしてー!!」
って耳元で言われて、
オイオイ、みーたんの頭なんかされないよね…
って冷や冷やして、ちょっと反論したこと後悔したりもした。(汗)
そんなこんなで終わったのが7時過ぎ。。
こりゃ疲れるわ。

ほいでも…
おなかすいたと騒ぎ出したみーたんと帰ってきたら、
すでにお母さんがご飯用意してくれてて、
感動した。
こういう時二世帯ってホント助かる!
お母さんが女神のようだよ。
下でご飯を作ってもらった時は500円を貯金箱に入れる決まりだから、
500円を入れて夕ご飯を即いただきました♪
[PR]
by rikochun | 2010-02-01 19:09 | 日常
<< ぽっぽちゃん 1歳11ヶ月 >>