人気ブログランキング | 話題のタグを見る
保育初め式
保育初め式。
午前中パパもママもお仕事を休んで、出席。
だったんだけど…
入園式の時と違って、同じクラス内で夫婦揃っての出席は少なかったかな。 (ノ∀`)
「俺いなくてもイイじゃん」ってSちゃんは言ってたけど、
何だかやたら長かった式典…
途中からみーたんも飽きてきて、パパいてくれて助かったよ。
この時親子で写真撮って、
それが1年間クラスの壁に貼られて、
前のクラスでもみーたんがよくそれ指差して、
「パパ!ママ!」ってうれしそうだったから、まぁええではないか!
ちなみに去年はパパはスーツ、リコはおしゃれなワンピで行ったけど、
スーツなのは新入の両親くらいで、
新入でもスーツじゃない親御さんもいるし、
あとはみんな普通の格好だから、あまり気にしなくてよいかと。
これは園にもよるから何とも言えないけど、
結構悩んでネット検索したりするよね!?

いよいよ2歳児クラス!
今月すでに3歳を迎える子もいるから、
2月下旬生まれのみーたんにとっては、
かなり大きい子たちに囲まれてのクラスになるとは思ってたんだけど、
今日ふとクラスの壁見たら、
みんなの誕生日が書いてあって、
2月生まれはみーたんのみ、3月生まれは誰もいないみたいだった!
1番下かぁ… ( ´・ω・`)
1歳児クラスの時は、前半は0歳児クラスで過ごしたし、
1歳児クラスに戻ってからも月齢によって2グループに分かれて、
低月齢児のグループだったけど、
2歳児クラスではみんな一緒だからなぁ、
色々心配。。

それと、今日思ったこと。
1歳児クラスにいた時、
よくみーたんが噛まれたり叩かれたり突き飛ばされたりしたことがあって、
それがほとんどひとりの男の子だったんだけど、
その子がなんでそうなのか、今日ちょっとわかった気がした。
というのも、
式の後クラスに戻って説明がされてる間、
子供たちはみんなママたちの横に座ってるか、
先生が隅で広げてくれてるおもちゃで遊んでるかだったんだけど、
その子だけ、式の時もそうだけど、
おもちゃ持って走り回って、
ガンガン大人や子供たちに当たりまくり。
グイッと押しのけたり、思い切りぶつかったり…すごく乱暴。
でもそれは個性だし、まだ2歳なんだからしょうがないことだと思うけど、
問題を感じたのは、
それをその子のお母さんが全く見てないこと。
明らかに自分のそばにいないのに、
全く視線で追わず、途中で騒いでるのに気づいたけど、
押しのけてる姿を見て、笑ってた…。
リコも偉そうにしつけを語れる立場ではないけど、
この親ありきって正直思ってしまったよ。
他の親御さんも、「え…」って感じで親子を交互に見てたし、
そのうち問題になるんじゃないかなとすら予感した。

みーたんの隣の子も無理にみーたんの横通ろうとして当たったんだけど、
すぐさまお母さんが「今お友達に当たったでしょ?ゴメンナサイしなきゃ」って言ってた。
でも普通そういうものだよね?
しつけって…。
まだ2歳児だからとか、
うちの子元気がよすぎちゃって…とでも思ってるのかなぁ。
よそはよそって思うしかないんだろうけど、
これからもずっとクラスは一緒なんだろうし、
色々と心配になる。
…と同時に、みーたんが親の顔を見てみたい!ってよそから思われないように、
しつけはしつけとして、しっかり育てなくてはと考えさせられたよ。

みーたん、進級おめでとう☆
1番小さくてちょっとつらいこともあると思うけど、
お友達と仲良く楽しく遊んでね。
by rikochun | 2010-04-02 22:08 | ベビ
<< ホットケーキ 結婚できない男 >>