人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホットケーキ
今日Sちゃんが静岡まで会議に行くというから、
お昼からお母さんにみーたんを見ててもらって、
一緒についてって、
会議の間静岡駅周辺で買い物を…って計画してて、
めちゃんこ楽しみにしてたんだけど…
約束の時間になっててもお母さんが帰ってこなくて、
まぁ結論から言うとお母さんが1時間聞き間違えてたんだけど、
そうこうしてるうちにSちゃんの出発時間になっちゃって、
お供できなかったのだよ。
。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン
「もうちょっとだけ待ってて!」
「無理だよ、遅れるから行くでな!」
「あとで電車で行く!」
「電車賃もったいないから来るな!」
そう言われて、Sちゃんに置いていかれ、
すねて泣いてたら、みーたんが「ママ、だいぶーぶ?」って慰めてくれた。
ごめんよ、ママ子供みたいで…
ホント楽しみにしてたんだよぅ!
Sちゃんと入れ違いくらいでお母さんが帰ってきて、
ますますがっかりだっけ。

気を取り直して、みーたんとホットケーキ作り。
最近お手伝いに目覚めたみーたん、
かき混ぜるところから一緒にやりたがって、
若干生地を飛び散らされて冷や冷やしながらも、
上手におだてながら、
一緒に楽しくクッキング!
「じゃあ、ママ焼くね~」ってコンロの方に行ったら、
ダイニングテーブルのイスをガタガタしながら持ってこようとして、
「みー、やる!!」と大騒ぎ。
IHだから火がないのは安心だけど、
ヤケドしないように細心の注意を払いつつ、
コンロの前にイスを持ってきて、
ホットケーキが焼けるのを見張る役をやってもらったよ。
ここでもまた、フライ返しでまだ火が通ってない生地をビシビシ叩かれて、
うわぁぁ!状態になったけど、
上手におだてながら、
焼けたホットケーキをお皿に載せるのをやってもらうと、
みーたんもうれしそうに。 (´∀`*)
こどもちゃれんじのおもちゃで、
フライ返しでハンバーグをひっくり返したり、お皿に載せたりはやってたから、
上手にできるんだよ~!
ホットケーキ_e0036931_16453618.jpg

ホットケーキ出来上がり~!
ためしてガッテンで前にやってたおいしいホットケーキの作り方によると、
フライパンを強火で熱した後、
1回濡れぶきんの上にフライパンを1秒置いて、
冷ましてから弱火で焼くのがポイントらしいよ。
(3分焼いて裏返し、裏返した後はフタをして2分)
うちのホットケーキはみーたん仕様で卵は使わないけど、
それでもこのコツの通りやると、ふっくらおいしくできるの!

みーたんがお昼寝してる間は、
買い物できなかった腹いせに(どんなんだw)、
今週分の結婚できない男をまとめ見しまくった。
午後は釣りから帰ってきたお父さんもいて、
お母さんと3人でぶっ通しで見たけど、
みんなで大笑い。
いいわ~
最終回楽しみ!!



ホットケーキ_e0036931_16455078.jpg

お父さんが釣ってきた、ヤマメ。
「25.5センチあるんよ!」とお父さん、
「携帯で写真撮ってお父さんに送って!」って頼まれたよ。あはは。
みーたん、興味津々でヤマメに触って、
「おさかな、ぬるぬるねー」って言ってた。
夕食はもちろん、ヤマメの塩焼きでした。
ホットケーキ_e0036931_1646167.jpg

by rikochun | 2010-04-03 23:44 | たべもの
<< 北斗無双 保育初め式 >>