検査結果
昨日寝る頃になってみーたんが、
「しまじろう見る」
って言い出してDVDを2枚出してきて騒いだモンだから、
「しまじろうは明日見よう。ね!また明日ね~って言おう」
って言ったら、
DVDこそ離さなかったけど、それを枕元まで持ってきて就寝。

ちなみにお店や何かまだやりたいって騒いだ時は、
「また今度にしようよ。また今度来るね~って言おう!」って言うと、
それを言える自分がカッコイイ!と満足するのか、
原理はわかんないけど、
みーたんの場合8割くらい、「また今度ね~」って言って引き下がってくれる。
でも、言ったからにはその約束を守るように心がけてる。
「また今度来ようね」「また今度にしようね」って言って、
その「また今度」がなかったら、
その場しのぎのごまかしセリフだと認定されて、
信じてもらえなくなりそうだし…
でも今朝ビックリしたのが、
起こして起き上がった瞬間キョロキョロしだして、
「しまじろうナイ!みーのしまじろうナイ!」
って泣きだしたこと!
枕元にあったDVDはテーブルに移動しておいたんだけど、
起きて1秒くらいでそれを思い出して探す…
そのみーたんの記憶力にアッパレだったよ。



書くのが遅くなったけど、
今月2日に、先月受けたアレルギー検査の結果が出ました。

1年前に検査した時、
卵白がクラス5だったみーたん。
検査ではクラス6が1番重度。
今回はこっちから気になった項目を指定して、
卵の中でも卵白・卵黄・オボムコイドの3つを調べてもらって、
あとはスギやハウスダストなんかの、
気になってたヤツをチョイス。
で、結果は…
卵白とオボムコイドがクラス2、卵黄がクラス1。
下がってる!!! 。゚(゚´Д`゚)゚。
スギやハウスダストは今のところ陰性!
先生が、この分だと3歳くらいには病院で半日か1日入院して、
固ゆで卵を食べさせたりするテストができるかもしれないとのこと。
クラス5→2へ下がったのはうれしい!
少し希望の光が見えたよ~!
しかもアレルギー反応が多いほど高いと言われている、
非特異的Ige数値とかいうのが、
前は65だったのに35に下がってた。
これが高い程、アレルゲンが多いと考えられるらしく、
「この数値ならきっと卵だけだろうね」って。
本当よかった。
いつかみーたんとオムライスを食べに行く夢が、
5年後くらいに叶うかなぁ?

しかし!問題は一緒に検査を受けたママの方の結果…
ナント…
最近やけにいちいちアレルギー症状が出ると思ったら、
気になって調べてもらった10項目近いものの、
ほとんどすべてがアレルギー陽性。(汗)
クラス4がアニサキス、
(青魚に隠れてる寄生虫、
 サバ味噌煮で全身じんましん反応出たのもコイツのせいだった模様)
それは予想してたけど、
そばとエビとヤマイモも!!!
確かに友達とランチでとろろそばを食べに行ったら、
2回午後胃に激痛が走ったことがあって、
ヤマイモのせいかなと思ったけど、まさかそばもとは!
確かに大好きな桜エビおろしそば屋さんも、
せっかくすぐ行ける場所にできたのに、
ここ2回は、口の中かゆくなってダメだったの…
こうやってアレルギーって、
元々陽性の数値持ってて、
でも反応なかったのが急に症状が出るようになるってこと、
あるみたいだに…
玉ねぎと大豆もクラス2だった。
確かにね、生の玉ねぎ食べると口の中と喉と唇がかゆくなるのだよ~
大豆は…豆腐も普通に食べるし、
今のところ症状は見られないからイイっぽい。
でも、そばみたいにいつ突然出るかわかんないよね。

他、食べ物以外では、
スギはクラス6(でも症状なし)、カビ系もクラス5、
ハウスダストがクラス4、コナヒョウダニが3、
あとブタクサとかヨモギとかの雑草やイネ科もクラス2。。
あはは。 \(^o^)/
なんかこんだけいちいち陽性だと、
普段食べてる小麦粉や卵も調べれば実は陽性だったりしてね…
先生いわく、
陽性か否かはあまり気にせず、
症状の出るものがアレルゲンと思っていればイイって。
だからあえてこれ以上は調べないでおこうとは思う。。
非特異的Ige数値も、みーたんが35だったのにリコは1000だったよ。
 
なんか…こうやって見ると、
みーたんが卵アレルギーなのは、
完全に遺伝しちゃったなって申し訳ない気持ち。。
ごめんね。
検査結果を教えてもらった後、
予約してあった肺炎球菌のワクチンを接種してもらったよ。
実は待合室にいる間も、
結果の話してる間も、
みーたんはリコに抱っこされたまま寝てたんだけど、
注射された瞬間、
「いったーーーーい~~」
ってワンワン泣き出したよ。
超痛かったみたい…(肺炎球菌ワクチンは痛いって噂でも聞いてた)
そのチクリが9500円。
保険効かないから、自費が高い…
早くうちの市町村も助成金出してくれるようになれば、
もっとみんな受けられるのにね。

寝てる時に突然痛い注射されて、
相当なダメージだったろうに、
診察室出て、待合室に併設されたキッズルームが見えた瞬間、
「アンパンマンやる~」と、ケロッ。
やっぱり先生の腕がイイのかも。
とりあえず接種後熱も出なかったし、
接種箇所の腫れに注意しながら経過を見てみる!
[PR]
by rikochun | 2010-04-08 23:38 | 日常
<< 蒼天の拳 ピグモン >>