人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母の日
明日は母の日。
でも1日お仕事が入っちゃってるから、
今日何か渡そうと思ってた。
でもお義母さんからはSちゃんを通して、
「何もいらないから、余分なお金を使わないように!」
って言われてて、
だから何か買うと怒られそうで、
思いついたのが、みーたんと作るベーグル!
これならこないだ作ったことでおいしさは保証されてるし、
きっと喜んでくれるはず。
やっぱり気持ちだよね。 (´∀`*)
ということで、
うちのお母さんとSちゃんのお母さんに2人でベーグルを作ることに。

…と、その前に今日は午前中ヤマハ音楽教室だったよ。
赤りんごコースになってからは3回め。
また新しいメンバーが入ったとかで、
気がついたら定員オーバーしてる~~
狭い。 ( ´・ω・`)
それと、おもちゃばこの頃はほとんどなかったのに、
赤りんごになってから、
今回の3回めまで新メンバーの半分くらいの親子が、
定刻通りにいらっしゃらない。
まだ慣れないせいもあるだろうけど、
パパママ2人ともいて15分とか遅れてくるの見ると、
レッスンは中断しないけど、
防音仕様のドアが開けにくくて先生が手を止めて開けに行ったり、
レッスン中の子供たちの視線がそっちへ向いたり、
集中力が途切れたりしてしまって、
たった45分なんだから、
月謝ももったいないし、時間通りにみんなで始めませんかって思う。
事情があるなら曜日の変更もありではないかと…
子にとっても、つれて来られたらもう始まってて、
まだ気分が乗らないうちに残りの30分が過ぎ終了…とかありそう。
まぁみーたんの場合、定刻からいても、
エンジンがかかるのは半分くらい経ってからなんだけどね。(汗)

そんな状態でレッスン中もなんかザワザワしてて、
人数が多いせいもあってか、
みーたんもダンス中抱っこだし、
早く慣れてくれ~~
それでも仲良しお友達がいるから、
みーたんにとってレッスンが終わってからお友達と遊びのが楽しいみたい。
誕生月が10ヶ月も違ってて、お姉ちゃんな感じなんだけど、
同学年なんだよ。
ホント一緒にヤマハ通えてうれしいな。
母の日_e0036931_1603572.jpg




母の日企画(大げさ)として決めたベーグル作り、
生地をホームベーカリーにがんばってもらってる間に、
みーたんがお昼寝。
生地は1時間半くらいであっという間にできちゃうもんだから、
起きるまで待っていようかなとも思ったけど、
それから作って焼くんじゃ遅くなると思って、
続けざまに第二弾も生地作り開始。
今回はホワイトチョコチップを買ってきたから、
半分チーズのを作って、
半分はチョコチップを生地の中に練りこんだよ。
練りこまないと焼く前にゆでる時溶けちゃうから、
ゆでた後、ちょっとだけ表面に載せて焼いた!
母の日_e0036931_1605267.jpg

第一弾完成~ッ!
やっぱりパンもベーグルも焼きたて最高。
パン屋みたいに鐘鳴らしたくなってくるよ。
あぁぁ、全部食べたくなってくる!(母の日はどうしたw)
その後第二弾の生地ができたんだけど、
10分発酵後もまだ起きてこないみーたん。
そのまま起きるまで待ってたら、
ますます発酵して膨らんじゃったに。
でも「パン作るか」って言うとすごーくうれしそうで、
親子でお菓子作りとかってやっぱり楽しいなって思った。
子供の頃ホントにお母さんがよくしてくれて、
妹入れて3人でわぁわぁ言いながら作ったものとか、
いまだに何作ったかとか思い出す。
みーたんがもっと大きくなったら、
あれも作ろうこれも作ろうって考えてるだけで、
鼻血出そうになるよぅ!
母の日_e0036931_16146.jpg

今回のみーたんの作品。
また、なんかベーグルとは程遠い、
怪しい物体になってるけど…「みぃの!」と言ってうれしそうにして、
焼きあがった直後ソッコー食べてたよ。

お母さんにあげて、
ラッピングしてSちゃんの実家へお届け。
そしたら…誰もいない!
それがわかった瞬間、
「あーーーーー!」と運転席でパパが大声を出して、
「大阪行くって行ってたわ!」て。
「お義姉さんとこ!?」
「あ、そうそう!今日明日泊まりで行くって言ってた!そうだ!」
Σ(・ω・ノ)ノ

ちなみにお義姉さんに電話したら、
電話の向こうで、姪っ子ちゃんの声。
3月にお義姉さん一家がこっちに来て、
一緒に遊園地へアンパンマンショーへ行ったのを機に、
みーたんは姪っ子ちゃん大好き。
いまだにSちゃんの実家に行こうとすると、
「Hちゃんいる?」と聞いてきたりするモンで、
「Hちゃんは大阪にいるよ」って言ったの。
そんな姪っ子Hちゃんが「みーたん~!!」と電話を代わってくれて、
みーたんに携帯渡したら、
「Hちゃん!げんきー!おおさか、いるにー」
なんて言ってて笑ってしまった。
大阪にいるのはHちゃんの方やろ!
最近電話で話すってことができるようになってきたみーたん。
たまに「これ見て!」って携帯に何か見せつけてる時あるけんね。
そんなHちゃんのママであるお義姉さんも、
11月に第三子誕生予定で、夏頃から里帰りするみたいだし、
みーたんも喜ぶだろうな。

話が脱線しまくったけど、
お義母さんへのベーグルはまた後日作り直すことにします!
by rikochun | 2010-05-09 00:56 | たべもの
<< 出前 座れるバケツ >>