GOOD NIGHT, GORILLA
e0036931_16482076.jpg

WKEのステージ1で届いた絵本。
その中でまだ2冊しか渡してないんだけど、
「GOOD NIGHT, GORILLA」って絵本が、すごい好き。
翻訳作品からあらすじを転載してみたよ。

静まりかえった夜の動物園。
警備員のおじさんは見回りを終えて家に帰ろうとします。
ところが、いたずら好きなゴリラくん、
おじさんの腰ベルトから動物園の鍵をこっそり拝借。
音をたてずにそーっと自分のおりの戸を開け、おじさんの後をついて行きます。
一匹一匹におやすみのあいさつを告げるおじさんの背後で、
ゴリラくんはおりの戸を開けて動物たちを外に出してあげます。
そして一列になっておじさんの家へ。
ベッドにたどりついたおじさんは、
みんなが一緒にやってきたことなど夢にも思いません。
先にベッドに入っていたおくさんが電灯を消して「おやすみ」の一言を言うと、
真っ暗な部屋のあちこちから、それぞれの声で「おやすみ」が聞こえてきます……。

でも実際、文章は「GOOD NIGHT」だけ!
あとは絵で楽しむんだけど、
マイページ楽しめる、細かいところに秘密だったりがあって、
おくさんが電灯を消したところは、
みーたんが大好きで、
「一緒に見よっ」て一緒に開こうとするんだ。
うまく言えないけど、好きな絵本になったよ。
探してみたら、普通に楽天ブックスとかで売ってたっけ。


e0036931_1648298.jpg

ちなみに今日、届いてから封印してあったプレイボードを、
ついうっかり出してしまった!
たくさんあるカードを差し込んで、
絵とかを押すと音が出るという仕組み。
最初は「わぁぁぁぁ!」と大喜びだったみーたんだけど、
カードの抜き差しにハマって、
すでにカードが折れ曲がりそうで、冷や冷や。
まだ渡すのは早かったよ~~後悔。
[PR]
by rikochun | 2010-06-08 23:44 | 日常
<< にゅうにゅう 誘惑 >>