早生まれ
昨日パパの誕生日で、明日がママの誕生日。
昔この6/13に子供を産むぞ!と思ってたことがあったことを、
何となく思い出した。
みーたんは2/26生まれで、保育園のクラスで1番誕生日が遅くて、
同じ学年でももう3歳になってる子はなってて、
このところ、顔やら指に噛まれた痕があって、
お迎えの時先生に言われないこともしばしば。
3歳くらいになってくると、
先生が見えないところでやる…っていう知恵もついてくるんだろうなぁ。
先生が把握してないことがあったりする。
傷になってて、
「誰にされたの!?」って聞くと、
毎回同じ子だよーーー(すでにその子は3歳)
悩みだすとキリがないけど、
クラスの中でついていけるか心配になる。
一応園の方針で、
他の子に何かされた時も、
何かしてしまった時も先生からそれを伝えられることになってるんだけど、
みーたんは一度も誰かに何かしたって言われたことないんだよね。
(まぁそのうちそういう時期が来るかもしれんから今のところだけど)
やられっぱなしなんだろうな。
早生まれはやっぱり小さい間はホントこういう面で心配。
それ聞いてうちのお父さんが怒って、
「やられたらやり返してやれ!」と言って、
お母さんに「子供に変なこと教えないで!」とブチ怒られていたわけですが。 (´Д` )



今年の8月の夏休み、鹿児島に行くよ~ッ!
鹿児島の最南端にSちゃんのお父様の実家があって、
おばあちゃんの初盆をかねて、初めてリコも行くことになったんだ。
すごくイイところだから、
Sちゃんがいつかリコを連れて行きたいって言ってくれてて、
おじさんやおばあちゃんに逢えるのを楽しみにしてんだけど、
手紙を送ったり電話したりしたことはあったものの、
おじさんもおばあちゃんも逢う前に亡くなってしまった。
生きてるうちに逢いたかった。
そんな想いもあるけど、今年初めて行ってくるよ。

で、Sちゃんの両親とお義兄さん一家とお義姉さん一家の、
総動員で行くんだけど、
初めは交代で運転してキャンピングカーで行くということで、
お父様が予約してくれてあったんだけど、
お義姉さんが第三子を妊娠中ということもあって、
飛行機で行くことに。
それなら静岡空港からひとっとび~ということで、
超楽だと思ってたら…
航空券が取れる搭乗日の2ヶ月前の昨日、
ナント!
お盆&元々飛行機が小さいせいか、静岡空港からのチケットが取れなかったんだって~
。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン
そして、伊丹空港から飛び立つことに。
え?伊丹って?
伊丹十三?マルサの女??
(昔ファミコンでマルサの女ってゲーム持ってて超楽しかったに)
冗談はさておき、大阪から乗ることになって、
それには前泊するやら何やら、鹿児島でも4泊するし、
どんだけお金がかかるのか見当もつかないよぉ…恐ろしい!

でも鹿児島に行ったら、
Sちゃんは平和記念館に行きたいみたいで、
リコは…平和記念館の後に言うのは大変心苦しいんだけど、
シロクマ食べたい!!!
お母さんに行ったら、「シロクマ食べていいだ!?」って。
いやいや、あの有名なカキ氷だに。 (´∀`*)
会社の先輩に、流しそうめんも薦められたよ。
計画練らなきゃ。
[PR]
by rikochun | 2010-06-13 17:29 | 日常
<< ディナー パパ誕生日 >>