おじいちゃん
親指の爪の脇のささくれに、
コチュジャンがしみて、
キッチンでシャウトしてしまったリコです。
ん?
コチュジャンだったかな?
テンメンジャン?
いや、普通にトウバンジャンだったかも…
ってどうでもいいじゃん!(←言いたかっただけ)

鹿児島旅行の時に、
飛行機内でスチュワーデスの姉ちゃんに、
もらった飛行機のシールがあるんだけど、
一昨日みーたん寝かしつけた後、
ふと見たら…
みーたんの太もも付近にそのシールが貼ってあって爆笑したよ。
女の子なのに、
飛行機とか電車とか、
乗り物系が好きなんだよね。
保育園で旅行前も、
「みぃ、ヒコーキ乗るよ?」って言ってたらしいんだけど、
旅行後も、
「みぃ、ヒコーキ乗った!じぶんで乗れた!」
って朝から夕方までヒコーキヒコーキ言ってるらしく、
今日お迎え行ったら、
「〇〇ちゃんヒコーキ乗ってないよ。
 〇〇くん乗ってないよ。
 みぃ、乗ったよ!」
って、超上から目線みたいな感じでしゃべってて笑っちゃったや。
相当うれしかったみたい。

一昨日の朝だったか、
みーたんが起きた時にちょうど、
寝室の窓からお向かいのおじいさんが、
遠くで朝早くから畑仕事してる姿が見えて、
「おじさん、いる」
「ん?あぁ、Sさんね」
「Sさん、おぼうしかぶってる」
「うっそー、遠くて見えないら?…げっ、ホントだ!」
「Sさん何してるの」
「お仕事だよ」
そんな会話をしたんだけどね…
その日の夜寝室の窓を見て、
「Sさんいないねぇ」とポツリ。
「ん?あぁ、もうねんねしてるよ」って言ったら…
「Sさん、つかれちゃったの」
って真顔で返ってきて、
なんかかわいくてまた笑っちゃった。
そして今朝は…
「Sさん、今日はおそとであそんでないねぇ」
朝早くから農作業していらっしゃるのに、
おそとで遊んでると思われてて、
気の毒ながらもまた笑ってしまったという。。

Sさんはもうおじいちゃんなんだけど、
みーたんはおじさん認定してる。
で、旅行中一緒だったお義兄さんを「おじいちゃん」呼ばわり。
まだ30代だし、
「おじいちゃんて!」ってショックそうだったけど、
Sさんをおじさんと呼んでることで、
はっきりとわかった!
たぶん…
みーたんの中で、おじいちゃんとおじさんの位置逆だわ!!
[PR]
by rikochun | 2010-08-20 00:38 | 日常
<< レゴ ポジティブ >>