日赤病院
10日くらい前から右足のつけ根にしこりがあって、
一昨日くらいかな、
首にも何箇所か同じようなしこりがあるのを発見。
ネットで調べると、
悪性リンパ腫とかそういう怖い病気がイッパイ出てきて…
今日大きい病院の血液内科に行くと決めてたけど、
怖くて不安でなかなか夕べは眠れなかった。
だって首にしこりなんてヤバイんじゃ?って、
やっぱり不安になるよね。

電車で静岡駅まで行って、
そこから徒歩で日本赤十字病院行って、
症状言ってレントゲン、血液検査して、
結果出るまでに1時間半くらいかかるって言われて…
その間に街中でお昼を食べてくるようにって。
なんか先生もしこり見て微妙な顔だったし、
もしかしてこのまま入院?
悪性リンパ腫で末期とか…
すっごい不安になって、
入院前の最後の食事かもしれんから、
うまいものを食べておこう!!と思ったんだけど、
正直静岡駅周辺って全然詳しくなくて、
「うまいもの」を探し歩き回ってたら(やみくもすぎるw)、
時間ばかりが経過したモンだから、
サブウェイでサンド食べたよ。
贅沢にアボガドをトッピングしてもらったわ!(しょぼい贅沢)

そんな時に限って携帯の充電が切れてて、
旦那には公衆電話でもうすぐ検査結果が…って話したんだけど、
テンションが下がりまくる。
死にたくないって思いがこみあげてくる。
ようやく時間になったから日赤病院に戻って、
血液内科の窓口行ったら、
「あ、〇〇さんね~…ちょっとごめんなさい。
 腫瘍マーカーの結果も欲しくなって。
 あと30分くらい待ってもらえる?」
腫瘍マーカー?
え?
何ですかソレ!
って聞こうと思ったけど、すでにチキンハートになってたモンで、
何か言い出す前に看護婦さんがどっかへ行ってしまい、
ものすごい不安が増してきた。
ちょっと!
携帯のネットで調べてみよう!
…あ、携帯充電切れてるんだった! Σ(´Д` )
もう~~こんな時に使えないなぁ!
よし、Sちゃんに電話して会社のパソコンでぐぐってもらおう!
…あ、携帯充電切れてるんだった! Σ(´Д` )
(↑こういう時ってない?リコありまくるんだけど…
 こないだ家に携帯忘れて会社に向かってて、
 携帯忘れたことSちゃんに電話しようとしてて、
 本気で自分にドン引きしたに)

結局これ以上の不安には耐えられず、
コンビニで携帯急速充電器を買って、
慌てて充電して、「腫瘍マーカー」という言葉を検索。
「腫瘍マーカーとは、
 癌の進行とともに増加する生体因子のことで、
 主に血液中に遊離してくる因子を抗体を使用して検出する臨床検査のひとつである。…」
癌…!
不安が増長した上、全く意味がわからんので他のサイトを見てみる。
「がんがあるかどうかの目安になる検査の値です。
 がんがあると、健康なときには見られない物質が血の中に現れます。
 その物質があるかないか、増えているかいないかで、
 がんがあるかどうかの目安になるわけです。数値が高いときには、別の検査に進む目安となります」
ということみたい。
そういうことか…と納得しているうちに時間になって、
再び検査結果を聞きに病院へ。
緊張しすぎて、顔面蒼白になっていたかも。

結果は…血液検査は腫瘍マーカー含め、異常なし!
レントゲンもキレイだし、
しこりはちょっとリンパが腫れてるだけではなかろうか、と。
これ以上大きくなってきたら、
MRI検査なんかも実施するけど、
今のところは様子見ていいんじゃないかって。
リンパ節炎とか言って、
風邪や体調不良でそういうリンパ節が腫れたりすることはあるらしい。

というわけで一応は癌とか悪性のものとか、
そういうのじゃなかったみたいで、
ホッとして…
ホントばかみたいって思われるかもしれないけど、
病院出てトボトボ歩いてたら、涙が出てきた。 (´Д⊂グスン
まだ生きていられる…よかったって。
まだみーたんのママでいられるーーーって。
まぁ案の定お母さんには、
「ガンじゃなかっただ?あんた大げさだモンで」って笑われたけどね。
まぁそう言いながらお母さんもSちゃんも、
ホッとしてくれてたみたい。

e0036931_164948100.jpg
病院の帰りはテンション上がって、ちょこっとお買い物。
勢いあまって、
通りすがりの古びたおもちゃ屋でこんなものを買ってしまったわ。

e0036931_16491340.jpg
Sちゃんに高い!って怒られそうだけど、
ジューススタンドで生ジュースも。
リンパ節炎ってことで、野菜やフルーツをしっかり採るべきだしね。(こじつけ)
友達と約束してた今年秋にあるディズニーオンアイスのチケットもぴあで取ってきたわ。


キティちゃんの病院セットはめちゃんこ喜んでくれて、
買ってよかった!
早速「おなか出してー」「どこ痛いですか?」って診てくれたり、
顔や全身あちこちに注射うたれたりしたっけ。
みーたんが診てくれればリンパ節炎もすぐ治るかな? (´∀`*)
e0036931_16501296.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-07-15 22:48 | 日常
<< 1日保育参加 FURUSATO >>