1日保育参加
この日前々から楽しみにしてた、
みーたんの保育園の1日保育参加だったんだけど…
みーたんのお母さん、
熱中症でぶっ倒れました。
.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
みーたんのお母さん…そう、私がみーたんのお母さんです。(変なおじさん風)

でもホント全然熱中症だなんて全然思わなかったわ。
みーたんの保育園では、
毎年恒例で年に一度、
朝から一緒に登園して、一緒に1日を過ごして夕方帰るってのがあるのだよ。
全員のママじゃなくて、
1日1組限定で。
つまり今日はうちがその日だったんだけど。
まず朝登園しようとしたら、ものすごい豪雨!!
みーたんと傘さしながら、雨に打たれ登園。
それから部屋の中で遊んでて、
なんだコレってくらい降ってた雨が止んで、今度は蒸し暑くなってきて、
クラスのみんなで園内をロープ持ってお散歩。
(結構広い)
みーたんは自分だけママが一緒だから得意げで、
めちゃんこうれしそうだった。
それから各自水着に着替えて、プール!!
完全屋外というわけではなくて、
園内にある透明の屋根のついたところでプールだったんだけど、
この時ちょっとさすがに暑いなぁ~とは思った。
なんせ普段会社でクーラーがんがんに効いてる環境の中にいて、
そのせいか家に帰っても、
過ごす部屋や寝る時もクーラー必須。
だから園内やプール見学で長時間クーラーなかったからなのか、
それはさだかじゃないんだけど、
プール終わって11時半頃からみんなと一緒にお昼食べて、
12時過ぎにはお布団が敷かれ、ようやくクーラーがつけられ少し涼しくなってきた。
みーたんはもちろんリコが寝かせることになったんだけれども…
まぁ寝ないわな。 Σ(´Д` )
興奮しっぱなしですから、朝から…
お友達とふざげあったり、
「パジャマ着せて~」って他の子がリコのところに来て、
「みーのママ!」ってヤキモチ焼いたり、
とにかく普段と違う状況に鼻血出るんじゃ?ってくらい興奮してた。
それからトントン寝かしつけようと、
一緒に横になって、延々がんばったんだけど…1時過ぎでもまだ寝なくて。
トイレ行きたくなってトイレに立って、
戻ってきた辺りで、
いきなりぐわんってめまいがして。
ん?と思ったけど、またまだ寝てないみーたんの横で横になったら、
視界がぐるんぐるんまわって、
ものすごいめまいと、吐き気が…!!
あーどうしたんだろ…と目つぶって必死でこらえてたら、
先生に呼ばれて、
「本当はみーちゃんが寝てから面接だったですけどね、
 今からお話でもいいですかね」
って先生とお話になり…
そしたら、ううッて気持ち悪くなり、
トイレへ猛ダッシュ!!

もうそれからめまいと嘔吐と吐き気で歩けなくなって、
保健室で休んで、しばらく横になったけど、
めまいおさまらず、
結局救急で大きい病院行って、
検査とかして、「おそらく熱中症ですね」って。
点滴してSちゃんが駆けつけてくれて、
夜家に帰ったけど、めまいと吐き気で泣きたくなったよ。
最悪だった…
朝雨降ってたのが急に暑くなって、
室内の温度と普段慣れない環境と、
あと水分取るタイミングがわかんなかったのも原因かも?
子供たちお茶飲む時間決まってるから、
ひとりでペットボトルで飲むわけにいかないしって思って、
お昼ご飯の時お茶を1杯もらっただけだったんだ。

とにかくそんなようなことが要因で熱中症になったのかな。
部屋の中でも十分なるというか、
むしろ部屋の中の方がなりやすいみたい。
まぁ保育園の先生方やまわりに迷惑かけたこと間違いなし…
とんだ保育参加になってしまったわ。
みーたんは急にママがいなくなって、
お昼寝前後泣きまくってたみたいだしね。
そりゃそうだわ。
でも保健室の先生がすっごいイイ先生で、超やさしくしてくれた。
いくつになっても保健室の先生ってのも癒されるんだなぁ~と、
意識もうろうの中思ったに。
[PR]
by rikochun | 2010-07-16 22:03 | 日常
<< アニマルマット 日赤病院 >>