ジャスミン
今日でみーたんが2歳5ヶ月になりました。
ホント早いもので…

昨日バーベキューの帰りにショッピングセンター行ったんだけど、
その時ソニプラ(ミニプラだったかや?)で、
珍しくみーたんが、
「これ、買ってくる」って言ったものが…コレ。
e0036931_1495393.jpg

工事現場のミニセットみたいなやつ。 (´∀`*)
普通の子供っぽく「これ、買って~ウワーーン」とかなら、
「おもちゃイッパイあるから~」で終了だけど、
淡々と「これ、買ってくる」ですよ。
颯爽とレジに向かってるんだモン…
そんな姿にパパが財布を取り出さないはずがなかった!!
しかし、トミカとか好きだし、
男の子みたいなおもちゃばっかりだなぁ。
ままごとやシルバニアも好きだけどね。
保育園行ってるから、遊びも男女関係なく色々あるみたい。



去年の年末に部長から頂いた新築祝いの観葉植物。
シルクジャスミンちゃん。
実を言うと冬場は落葉しまくり激やせしたりもしたんだけど、
暖かくなり始めてからボッサボッサ、
ボサノサカサノバ状態になったのだよ!(←言いたいだけw)
1回だけ花が数個咲いて、
感動したのもつかの間、それから何だか変化が見られなくて、
とにかくボサボサで、
会社のみんなから「剪定しないとダメだよ」って言われても、
せっかく生えてきた新芽を切るなんてことは、
心の優しいリコにはできずはずもなく…
ハサミを持ってジャスミンちゃんの前に立っては、
「で、できない…」と泣き崩れることも多々あった…ような気がしなくもない。

ところが先日のお休み中、
みーたんと戯れていたら、別室からバッサバッサと何やら怪しい音が。
見たら、
ハサミを持って暴れているSちゃんの姿がぁぁぁ!!
(注意:ただの剪定です)
(剪定を日記を書いてる今まで「せんて」と呼んでたのは内緒です)
「何してんのっ!!」
「ヘアーカットだよ、お前なかなかやらないからさー」」
目ん玉丸くしてジャスミンちゃんの足元を見ると、
あられもない姿の新芽たちが!
駆け寄るリコ。
「何もこんなに切らなくても!!」
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
「切らないとみんな栄養いかなくなって、枯れちまうって」
経営困難のためにやむなくリストラをした小さな町工場の工場長みたいな表情で、
苦渋の決断だったんだというような話をするSちゃん。(してねーよ!BySちゃん)
しかも話しながらまたハサミを入れる。
「もうやめて!もうイイら!!」
あわわ…
ジャスミンちゃんごめん!
守ってあげれなくて…
その姿はアフロから、角刈り姿に。。
女の子なのにぃぃぃ!!(アフロもどうかと思うが)

そんなジャスミンちゃんの悲劇が1週間くらい前。
それから、切り落とされてった新芽たちの分がんばって生きてたリコが、
今日、驚くべき光景を目にする…!
e0036931_14101525.jpg

e0036931_14102985.jpg

めっちゃたくさんのつぼみがついてたのだよ!!
一部ジャスミンの花が咲いてて、部屋にあのジャスミンの香りが漂ってて…
ホントにすごい数のつぼみ!!

「♪消えそうに~ 咲きそうな~」
「何それ」 ←Sちゃん
「蕾だよ!コブクロだよ!」
「あ、歌?」
超感動。
花がなかなか咲かないと思ってたけど、
新芽が出すぎて、栄養が花を咲かせるとこまでいかずにいたんだね。
それをSちゃんの森林伐採によって、この結果に!(森林伐採?)
「ほらな~!俺のおかげだろ!」
ヘアーカットを担当したSちゃん、ご満悦の様子。
これ、明日あたりから咲き乱れるんじゃないかな。
すごい楽しみ。
e0036931_14104383.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-07-26 23:09 | 日常
<< コンタクト 肉の話 >>