人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『写真から語る~マイホーム作り』 その3
『写真から語る~マイホーム作り』 その3から随分経っちゃいましたが、
唐突にその3を…
テーマはキッチン!
写真から語る~とか言っておきながら、
これと言った写真がなくて、
キッチンが納品された頃の写真がほとんどだけど。(汗)
『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15402999.jpg

キッチンは、ミカドのもので決まってたんだけど、
納品ちょっと前にミカドが経営不振でタカラに吸収されることが発覚、
慌ててクリナップに変更したよ。
でもクリナップにしてよかった!って思ってる。
ちなみに1階の親世帯側のキッチンはミカド。
デュアルカウンターの予定だったから、
クリナップに変更不可で…
リアルに1階はミカド、2階はクリナップってメーカーが違うと、
色々比べるところがあって、
断然クリナップの方がイイ点があるんだ~
例えば下の方の引き出しも、
ミカドのは引き出しの下を持って開けないといけないけど、
(取っ手がついてるものはまた話が別だと思う)
クリナップのは上を持って開けられたり、
なんかそういうちょっとしたことで、
クリナップの方がいいなって所が結構あるよ。
『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15405894.jpg


オール電化にしたから、IHクッキングヒーター。
カウンタートップは人工大理石にしたけど、
シンクはもかわいい色の人工大理石のものに惹かれながらも、
クリナップの営業マンのアドバイスをもとに、
ステンレスにした!
サイレントなんとかとか言って(うろ覚え)、
水をジャージャー出しても静かなのだよ。
シンクも人大だと、結構気を使うみたい。
熱い鍋とか…熱さや衝撃にあまり強くないとかで。
実際シンクはこれで正解だったと思ってる。
なんかリコの性格上、やっちまいそうだもの。
そしてこの人工大理石をよ~く見てみてください!(誰だよ)
花模様がついてるだに!!
これ、オプションかと思いきや差額はなし。
Sちゃんが飽きるんじゃ?と心配してたけど、
半年経った今も飽きるどころか、見る度にかわいくてデレデレする。
模様って言ってもライトアップみたいなさりげない感じだからイイのかも。
『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15424473.jpg

そして、1番「キッチンをクリナップにして良かったー」と思ってるのは、
この換気扇。
『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15441398.jpg

何かって言うとね、
自動フィルター洗浄機能つき!! Σ(-∀-ノ)ノ
これはナントSちゃんが発見して、譲れないって言ってた部分。
この換気扇にすると値が上がったんだけど、
後ろ側の食器棚の下の引き出しが踏み台になるってオプションをやめにして、
食洗機のグレードダウン(メーカー変更)までして、
自動フィルター洗浄機能つきの換気扇にした。
ショールームでSちゃんが、
「お前絶対洗いそうもない!」と、断言していたわ。
まぁ反論できない訳は、
前のアパートに住んでた約2年間、
換気扇って洗ったことあったっけ?って感じですから……(滝汗)
そんなリコのために開発されたと言っても過言ではない(過言だろw)、
このクリナップの洗エールレンジフード
絶対オススメだよ!!
『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_1543789.jpg

『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15431821.jpg

そろそろ洗浄よ~!のタイミングもお知らせしてくれるから、
ランプがついたら、水(ぬるま湯がイイみたい)入れてスイッチポン。

万が一他のキッチンをつける場合でも、
換気扇だけこれってこともできなくもないらしいので、
これからおうちを建てる方はぜひ参考にしてみてね。
洗ってくれるだけじゃなくて、音も静か。
1階のミカドの換気扇は、まぁ一般的なヤツだけど、
強にするとうるさいなって感じるくらい音がするけど、
クリナップのはしないんだよね。
とにかくベタ褒めさせてもらう!!
『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15443080.jpg

後ろの食器棚はこんな感じ。
地震に備えて、観音開きじゃなくてスライドドアにしてもらったよ。
それでいて地震の時のロック機能つき。
左側の下の引き出しはさっき書いたように踏み台にもなるようなオプションがあるんだけど、
洗エール最優先のため断念。
あと、おりこうなのが右のレンジ台の下の炊飯器とか置くところで、
普通ご飯炊く時蒸気が出るから引き出して置いて炊くけど、
自動換気のスイッチ押しておくと、
そこについてるコンセント経由で、蒸気が出る時のタイミングに換気扇が働くから、
(意味わかんなかったらゴメン。電圧がどうのとか言ってたわ…)
引き出さずに炊飯できるのだ!
でも今の時代はそれが普通なのかもしんないけど。



『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15444516.jpg

こちらは1階のミカドのキッチン、
ダイニング側もたっぷり収納&食器棚になってるよ。
シンクの前に細長く水切り台があるの…わかるかな?
これがすごく便利!!
ちょっと洗ったものやコップはここに置いてる。
『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15445642.jpg


*おまけ*

搬入時はすごくドキドキしたなぁ~
2階のキッチンのレンジ台下部分を運送屋さんが落として、
壊れて、数日後に差し替えになったという、
リコらしいトラブル思い出?つき。
『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15451355.jpg
『写真から語る~マイホーム作り』 その3_e0036931_15452651.jpg


1番上の写真に映りこんでるキッチンマットはこれ。




10センチ刻みでオーダーできる優れもの!!
意外にぴったり合うのってないんだよね。
だが、よく見て欲しい。
リコ宅のキッチンマット、向きが逆でしょ…
オーダーマットなのに、
もう一度言う!10センチ刻みでオーダーできるものなのに!
サイズ間違えて若干大きくて、
逆山型に使っているという、アホな例です。 ('д`)
by rikochun | 2010-08-01 00:40 | 家づくり
<< BBQ 夏祭り >>