ご飯
今日帰ってきて思いたった。
白玉だんごを作ろう!!!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
あ、一致団結してるのはみーたんね。

最近キッチンに立ってると、
「おてつだいするぅ~」
「あらいもんするぅ~」
って小さい子供用イス持ってキッチンに入ってくるみーたん。
「じゃあ、テーブル拭いてくれるかな?」
と、濡れ布巾渡すと「いいよー」ってテーブル拭いたりして。
でもやけに洗い物やりたがって、
泡が残ってるのにガンガン水切りカゴに入れてくれるから、
あとで二度洗い。(汗)
e0036931_11345826.jpg

みーたんと一緒に作った白玉だんご。
今日は作らなかったけど、
フルーツポンチ作ってそれに入れるとおいしい!
でも白玉だんごって冷蔵庫で冷やすと、
結構すぐ固くなるで注意だよ。
e0036931_1135262.jpg

夜ご飯は、
カレーと豆腐サラダと鶏の唐揚げ。
唐揚げ揚げすぎちゃって、ちょっと硬くなっちゃって。
夜お母さんが出かけて、
お父さんとみーたんとSちゃんとリコの4人で食べたんだけど、
唐揚げのことをお父さんが、
「これ、何?鶏?」って言って。
1個食べてから全く箸つけずで、残された。
お父さんって気に入らないと誰が作ったものでも食べないんだよね。
それをSちゃんが2階戻ってきてからカンカンに怒って、
「作ってくれた人に失礼!!しかも娘のリコが作ったやつを!」
って怒ってて、
ちょっとうれしかった。(本気で切れてたけど)
何となく、
同棲してる時グラタン何度も作ったのに、
結婚決まった頃、
「実はずっと言えなかったんだけど、
 お前の作ってくれるグラタンすごくおいしいけん、
 じゃがいもは入れないでくれるといいな…」
と、じゃがいも入りがキライだったことをやんわりカミングアウトされた時のこと思い出したっけ。
それでもそれまで、
じゃがいも入りもちゃんと残さず食べてくれたんだよなぁ。

にしても、
あんな食べ物にうるさいお父さんに、
よくお母さんは30年くらい耐えてきたよなーとか思う。
1時間くらいかけてがんばって作ったものを、
見た目とか味がとかって食べないとか…
ありえん!!! (#゚Д゚)
[PR]
by rikochun | 2010-08-04 23:34 | 日常
<< 謎レシピ 文房具フェチ >>