帯状疱疹
今朝、Sちゃんのお姉さんたち一家が大阪に帰ってしまった。
見送りに行って、
ちょっとだけ姪っ子ちゃんとたまごっちで遊んだみーたん。
たまごっち同士で通信ができて、
アイテム交換したり、記念写真を一緒に撮ったよ。
これ!
e0036931_0312179.jpg

すっごくうれしかったみたいで、
家に帰ってきてからも何回も見直してた。
通信すると、どっちかのたまごっちの中にキャラが遊びに飛んでくの。
大人のこっちが興奮しちゃったに。



そして、年末年始悲劇に襲われたSちゃんの話…
年末の29日頃から、「背中が痛い」って言ってて、
痛めたのかもしれないって話でさ、
どんどん痛くなるって言うから、整体行った方がいいよ!って言ってたのだけど、
「痛いところがおまけにかぶれてる」って言うモンだから、
昨日ちょっと見てあげたら…
背中にぶわぁぁって水疱が大量に!!
異常なまでに。
「これなんかの病気だら!?こういうの…なんかあった気がする!」
「いや、かぶれだよ。痛いのは神経が痛いし」
「いやいやいや…なんかあった気がする!!」
そんで調べたら…出てきたのが帯状疱疹。
子供の時に水疱瘡をやると、そのウイルスって一生体の中にいるらしい。
そんで、免疫力が落ちてる時とか疲れてる時に、
そのウイルスが悪さをして、
まず神経を蝕んで激痛を起こし、皮膚に水疱が広がるって病気!!
何となくそんな病気があることは知ってたけど、
まさかSちゃんの「背中が痛い」が、その帯状疱疹だとは全然結びつかなかった!
Sちゃんも初めて聞いた病名みたいで…
1日でも早く病院に行った方がよくて、
場合によっては後遺症が出ることもあるってネットに書いてあって、
慌てて皮膚科探して、今日午前中に連れてったげたよ。
なんかもう背中じゅう激痛なんだって…
もっと早く気づいてあげればよかった。
病院でも帯状疱疹の診断受けて、抗ウイルス薬を処方されたけど、
1週間分でその薬と痛み止めだけで、1万円弱だったに!!!(保険効いてて、これ)
ネットで、帯状疱疹の薬がド高いってのは昨日見たけど、
言っても5千円くらいだと思ってたから、
Sちゃんと薬局でぶったまげたっけ。
てかSちゃんの診察時に、家族3人勢ぞろいで診察室入っちゃった。
待合室で待ってようとしたら、
みーたんが「パパ泣いてるかもしれないから行くか」って言って聞かないモンで…

帯状疱疹、痛みは想像できんけど、
昔リコも顔面神経痛やったことあるし、
あんな感じかな?
あの頃ホント痛くて、しまいには自分のしゃべる声も響いて痛くて、
ロキソニン10錠近く飲んだりしてたに。
早くSちゃんが元気になりますように… (*´д`*)
[PR]
by rikochun | 2012-01-04 23:28 | 日常
<< ゆうくん 福袋 >>