ピアノ教室
ちょうど1年くらい前から、
みーたんがカワイ音楽教室のピアノ個人レッスンに通ってます。
1歳の時から2年間ヤマハ音楽教室のグループレッスンに、
1歳クラス、2歳クラス…と続けて通ってたんだけど、
最初はともかくその先もまだまだリトミックの延長って感じで、
3歳クラスも最後の2ヶ月くらいしか鍵盤を触らないってのを聞いたのと、
2歳クラス卒業間近の頃、
発表会に出た時に、
3歳クラスの子たちが手遊びみたいな発表してたから、
わたしの希望するペースと違って納得できず、
個人レッスンに変えたんだ。
まぁ1番のきっかけとなったのは、
普段恥ずかしがってレッスンの時しっかり踊ったり歌ったりしてくんなくて、
発表会の時もほとんど固まってたから、
おかんからも通ってる意味ないじゃんって言われたことかな。
そんな恥ずかしがり屋のみーたんには、
向いてないのかなと思ったこともあったけど、
今までやってのはリトミックで、
やって欲しいのはピアノだったから、
思い切って個人レッスンを選んでみたのだよ。
グループ→個人=マンツーマンってことで、
みーたんにとってはつらいかなって思ってたら、
これが全然予想を反して、
恥ずかしかったのは自分より活発なみんながいるからできなかっただけで、
ひとりだけってのはパラダイスだったらしく…
入会して早々、踊ったり歌ったりの激減ぶりだったよ。
先生もすっごい不思議なオーラを持つ女の先生で、
マイペースな感じの先生だから、
みーたんにも合ってたみたい。
カワイの教材にあわせて、
ひとつの曲をまず好きな楽器(タンバリンとか鈴とか)で踊った後、
鍵盤をたたいてみるという流れで、
この1年すこ~しずつだけどがんばってきました!
やっと、鍵盤に色別シールをつけて、
きらきらぼしレベルを弾けるようになったくらいだけどね。
がんばるとシールがもらえるんだけど、
結構シールいっぱいになったよ~

ちなみに個人レッスン、週1で1回30分で、ひと月8400円。
結構高い。
しかも毎回鍵盤に貼るシールに色を塗るんだけど、
レッスン料、換算して15分1000円なのに、
みーたんとマイペースな先生の2人に任せてると、
色塗りに10分くらいかけられる時があるモンで、
リコひとりで急かしてるわ。 (´・ω・`)

前置きが長くなったけど(前置きかよ!)、
今日のピアノレッスンでさ、
一緒に車で向かってたら、
「今日みぃ、ひとりでやる。ママ終わったらお迎え来て」
って言いだしたんだよ。
最初は冗談かと思ったけど、
「しとりで行くからママ来ちゃいかんだに」
って念を押すもんだから、
本当にピアノ教室のある建物の前で車から降ろしてみたら、
「バイバーイ!」って元気に手を振って、
建物の中入ってったのだよ。
いつも「ママがイイー」「ママと一緒に」って甘えてるみーたん、
一体どうしたんだろう。
成長したなぁ…なんて思いながら、
それでもこっちとしてはそのまま送り出す勇気はないもんだから、
近隣の駐車場に車を止めて、
こっそり覗きながら待ってればイイかと、建物に入ってみた。
そしたら…
「マーマー!マーマー!」
遠くでみーたんの泣き声が…聞こえる??
ん!?
慌ててエレベーターのボタンを押した瞬間、
エレベーターの中に、号泣するみーたんの姿が!
その瞬間、ふわぁっとあることを思い出して、
エレベーターの中にあるボタンに視線を送ったら…
1階や2階のボタンも開閉のボタンも、全部みーたんの背では届かない位置!!
いつも一緒に乗る時、
外のボタンは届くからみーたんが押して、
中に入ってからの2階へのボタンはリコが押してたんだった…
「みーたん、ごめん!!!」
いつも通りボタン押してひとりでエレベータに乗り込んで、
そしたら2のボタンが届かなくて、
自動的に扉がしまって、閉じ込められちゃったんだね。
リコが助けにくるまで1分くらいだとは思うけど、
みーたんにとっちゃ怖かっただろう…(´Д⊂
思わず抱きしめちゃった。
あんなにはりきって、
あのみーたんが勇気を出してひとりで行ったのに、
かわいそうに。。
でも安全面ではこういうこと以外にも何があるかわかんないから、
まだしばらくひとりで行かせるのはやめとこう。
反省。

号泣しまくってたみーたんだけど、
ピアノのレッスンが始まったらけろっとして、
おうちに帰ってから、
「みー、えべれーたー、とどかなかった。ママーって泣いた」
と、起きた出来事を自分なりにおかんらに話していたよ。
えべれーたー。 (*´д`*)
[PR]
by rikochun | 2012-01-11 23:33 | 日常
<< ジェフ パンチ >>