発表会
毎年この時期に行なわれる、保育園での発表会。
0~3歳児クラスの子たちがクラス別に前に出て、
歌ったり踊ったりする。
みーたんは過去2回その発表会に出ているのだけど、
1歳児クラスの時は、
何が起こってるのかわからないような感じで突っ立って、
ほとんどもじもじしたまま終わり、
忘れもしない1年前の2歳児クラスの時は、
檀上に出てくる前から大泣き。
発表会中、ずーっと泣いてたという…
まさに苦い思い出があるのだよ。 (´・ω・)
去年も家では散々大きな声で歌って踊ってたのに、
本番でてんでだめで、ヤマハの発表会の時もそんな感じだったから、
今日のこの日も、
ここ1ヶ月みーたんが家で発表会の歌を歌ったり踊って見せてくれても、
本番はダメだろう…と家族の誰もが思ってたわけで…。
もうさー、若干去年のがトラウマなんだよね。
ものすごいつらい顔で泣いてたみーたんの顔が。

それでも、
数パーセントの可能性にかけ(みーたん、すまん)、
壊れたビデオカメラに代わる新品を発表会に向けて新調し、
おかんにもお仕事休んでもらって、3人で見に行った本日。
最初は幼稚園部も含めた3歳児クラスのみんなで、何曲か歌って、
それから後半、みーたんのクラスだけで、
パン屋さんの演劇?をやるらしい。

カスタネットを持った両手を後ろにまわして、
続々と登場した3歳児のみんな。
その中に、みーたんの姿発見!!
泣いてない…けど、
見たことのないような、ひどく緊張した顔してる。
顔がこわばってる。
な、泣くな。みーたん!!
耐えるんだ!!
朝出かける時「いっぱい人が見に来てるけど、みんなじゃがいもと思うんだよ?」って言ったら、
「なんで?じゃがいもじゃないし。(笑)」とか軽くあしらわれたけどね。
(*´ω`*)

それでもみんなと一緒に歌いだして、
途中の「手をたたきましょう」では、カスタネットをカンカン。
だんだん表情もやわらいできて、
観客席でママたちの姿を探すようなそぶりも見せるみーたん。
この手の発表で、みーたんがしっかり歌ったの、
初めて見たよ!!
まだ開会の歌が終わっただけなのに、スタンディングオベーションしそうになるリコ。
ところが、感動するのはまだ早かった。
それから小さい子たちのプログラムが続き、
後半いよいよみーたんのクラスの演劇の時間に。
さすがに演劇は無理かなぁ…と不安をよそに、
いきなりコックさんの帽子をかぶったみーたんが、
他の3人のお友達と一緒にステージに登場してきた!
こわばった顔はもうそこになく、むしろ楽しそうに出てきたのだよ。
4人で歌った後、セリフも言って、みんなと同じように演劇するみーたん。
。゚(ノД`)゚。
そこでは一度舞台裏にひっこんだけど、
それから最後にみんなでまた出てきて歌を歌う場面では、
超笑顔でスキップするかようにステージに飛び出してきた。
。゚(ノД`)゚。
このシーンには、鼻息を止めてビデオを撮っていたパパもウルッときたらしい。
ホント、普通のことかもしんないけど、
今までホントだめだったからさぁ。
イイ意味で期待を裏切ってくれたみーたんでした。

帰ってからは、
みーたんの雄姿が映ったビデオ鑑賞をして、大盛り上がったわ。
e0036931_028493.jpg

[PR]
by rikochun | 2012-02-04 23:28 | ベビ
<< 再会 欲張り >>