再会
昨日の夜、約1年半ぶりの再会をしました。
前の職場の仲間たちとの、同窓会的新年会!!

正社員として8年勤めてた職場、
急に経営難でリコたちのいた子会社がたたまれることになり、
唯一子会社の正社員だったリコだけ解雇、
他のみんなは出向だったから親会社に戻ったという悲劇だったのだけど、
結局リコがやめてしばらく経たないうちに、
親会社でも大幅のリストラが決行されて…
リコが勤めてた間だいぶお世話になった部長も課長も、
定年までまだ少しあるけど、
早期退職を願い出なきゃいけない流れになって…
ひとりそれがショックで自殺した方もいるよ。
逆に残された先輩や後輩たちは、少ない人数で毎日あくせく働いてる。
辞めさせられた人も、残された人たちもみんな苦労して…
不景気ってつくづくヤだね。 。゚(ノД`)゚。

でも下ばっか向いていられないわけで、
今回は同窓会も兼ねて久しぶりにみんなで顔を合わせようって、
後輩くんが先だって計画立ててくれて、実現。
なんか久しぶりでうれしかった。
もう中学生になるお子さんがいる先輩が、
先週赤ちゃん生まれたと聞いてビックリ。
部長は職探し中で、課長は来週から新しいところで働くらしい。
みんなバラバラになっちゃったけど、
笑顔で近況を話した。
良い時間だった。
計画してくれたYくん、ありがとうね!!(ブログ見てくれてるだよ)
働く場所が変わるって、「安定」とはほど遠いし山あり谷ありだけど、
職場ごとの、その先々での出会いや縁がある。
そういうのを大事にしていきたいなぁ。

なんか還暦近いおじいさんみたいな日記になっちゃった。
まだ31歳です。(汗)
[PR]
by rikochun | 2012-02-05 23:31 | 日常
<< ぱなし 発表会 >>