ぱなし
妹たちが帰ってしまいました。
当たり前のようにいたから、
すごく寂しい。



大阪に住む姪っ子ちゃんが、
朝脱いだパジャマをたたんで自分で着替えてると聞いて…
みーたんにもその話をしたら、早速実行してくれてた。
「やればできる」んだよね!
その話聞くまで、みーたんのパジャマはいつも脱ぎっぱなしで、
リコかおかんが普通に片付けてた。
しつけ…というか、
できる限り、自分のことを自分でちゃんとするっていうのを、
もう今くらいから教えていって、習慣として身につくようにしてあげなきゃだね。
じゃないとリコみたくなってしまう。
子供の頃から、やりっぱなし開けっぱなし出しっぱなし…の「ぱなしちゃん」。 (´Д⊂
お母さんにやってもらうのが当たり前になってしまう。
リコはダメだったけど、
みーたんにはそうなって欲しくないし、がんばって伝えてこ!

…という心配もよそに、
先日みーたんとキッチンに立ってお料理してる時、
塩の入った調味料ケースを使ってコンロの横に出してたら、
「お塩は、ちゃんとココしまって!」
と、みーたんに怒られたけどね。(滝汗)

そんな几帳面な割に、
みーたんの塗り絵は不思議。
独特な世界観。
e0036931_0391855.jpg

この絵は、電車に乗っているお友達を見送ってるんだって。
深い。
e0036931_0393374.jpg

[PR]
by rikochun | 2012-02-06 22:35 | 日常
<< 薄着 再会 >>