薄着
e0036931_0425597.jpg

写真は昨日の朝っぱらからシャボン玉をしてるみーたんの姿。

珍しく今日、朝から昼すぎにかけて雪がめっちゃ降ったよ。
朝みーたんがパジャマでウッドデッキに出てはしゃいでたっけ。
保育園行くと、みんな肌着や何やらで3枚4枚重ね着してるけど、
みーたんは昔っから肌着含め2枚。
しかも肌着は半そで。
よっぽど寒い時はトレーナーの中に薄手のロンTとか着せるけど、
基本は上に書いた2枚なんだよね。
まわりからほーほー言われることもあるけど、
(ほーほーって方言?)
子供の体ってそういうのに慣れる気がする。
昔小学校でも夏なのに半そで短パンの子とかいなかった?
あれって、無理してるんだと思い込んでたけど、
案外大丈夫な寒さに強い体だったんじゃないかなぁと今更になって思う。
逆に厚着させてると、
大人になっても4枚5枚着ないといけない体になるんじゃないかと…。
体温調節の絡みで…
(医学的なことはよくわからんから適当だけど)
現に、アトピーはあれども去年1年間で熱出たこと1回だけだったに。
保育園休んだのも1日だけ。 (*´ω`*)
1~2歳の頃、中耳炎をしょっちゅう繰り返してたけど、
肺炎球菌ワクチン打ってから全くならなくなったし、
ホント丈夫に育ってくれてる。
それと薄着は関係ないかもしれないけど、
薄着=風邪を引く、子供がかわいそうってのは間違いな気はする。

話変わって…
今日京都旅行に行った会社の人からのお土産でもらった、
「どらサァヤ」ってお菓子を食べたんだけど、
めっちゃおいしかった!!
薄いどらやきが半分に折られてて、
その中にあの八つ橋がいるの。
その調合もよかったんだけど、
どらやき生地がものすごくしっとりしててモチモチしてて、
むしろこの生地のどらやきをいっぱい食べたい!!って思って、
ネットで調べたりしたけど、どらサァヤしか販売していない模様。
とにかく生地がおいしすぎた。
超気に入った!
あのどらやき生地に、リコも八つ橋のように包まれたい…(寒)
[PR]
by rikochun | 2012-02-13 19:42 | 日常
<< バレンタイン ぱなし >>