バレンタイン
バレンタインデー。
去年の日記がまだないのが残念なのだけど、
うちの課は、総勢34名の男性の中に女ひとりなのですわ。
去年はすごい悩んで、
前任の子は毎年何か作ってあげてたって言ってたからあげないわけにもいかず、
入社して1ヶ月くらいだったから、
お近づきの気持ちも込めて、
ロイズで1万円分くらいチョコとかクッキーとか買って、
ひとつずつラッピングしてあげたんだ。
ひとり300円相当でも、34人いたら1万超えだからね…
しかも探してみると、
義理チョココーナーでも1個300円のってなかなかないんだよね。
だから当然大袋買って自分で詰め合わせ作らないといけなくなる。

この日のためにおとといの日曜日にSちゃんにまで付き合ってもらって、
浜松方面へ買い出しに出かけたのだけど、
結論を言うと、
迷いすぎて決まらず…。
せっかくあげるならおいしいものがイイよねって探してると、
やっぱりおいしいものはそれなりの値段で、
それをひとり300円でおさめようとすると、ボリュームがしょぼくなる。
結局お菓子の問屋さんにでも行って、
駄菓子の詰め合わせでボリュームたっぷりのお菓子をあげよう!と思ったものの、
日曜日の夜なぜか定休日で…(なんで日曜日に休むのか謎だったわ)
家に着く頃には、
「もうあげるのやめる?」という結論にまで至りそうになってた。 (´∀`∩
Sちゃんも「なんで俺まで悩まないといけねぇんだよ~」ってブーたれてた。
ごもっともです…

で、結局昨日の夜お仕事帰りにミスドに寄って、
ドーナツ34個購入。
これをグループごとに渡して、
「バレンタインなんで、ちょっとだけですが…」って食べてもらったよ。
この方がもらう方も気兼ねないし、ちょうどイイかなって思って、
悩んだ結果出した答え。
去年ホワイトデーがすごかったんだよ~
お返しみんなからもらって、ものすっごい量だった。(そして太った)
あんなお返しもらえる日はこの先二度とないだろうな。
でもひとりずつにラッピングして配ると、
みんな個人的にお返ししなきゃって思わせちゃうだろうし、
今回はきっとグループで1個って感じでお返しを考えてくれると思うし、
負担も少ないかなって。

てか、義理チョコ制度って不思議だよね。
実はもらう方もめんどくせーからくれなくてイイって思ってるかもしれんわけで。
でも家帰って奥さんや子供の手前、
何ももらってこないのも寂しいって人もいると思うし、
そう考えると、
義理チョコってのもあってもいいのかなぁ~と思ってしまう。
e0036931_0484090.jpg

Sちゃんにはクッキーを作りました。 (`・ω・´)
チョコスプレーの適当さが、性格を物語っている!
[PR]
by rikochun | 2012-02-14 23:47 | 日常
<< 無駄引き 薄着 >>