人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お返し事件
ちょっと話が遅くなっちゃったけど、
ホワイトデーのお返しの話。

毎年バレンタインデーになると、
社内の上司や先輩に義理チョコをあげる習慣は、
今まで何社か勤めてきてどこもそうだったんだけど、
Sちゃんの会社はそれがないみたいでちょっと驚いた。
もちろんリコとしてはSちゃんが他の女の人からチョコをもらったら、
あんまりイイ気しない…
というかかなり (・へ・) になるのが見え見えだからイイんだけど、
毎年それでもSちゃんにあげる本命チョコとは別に、
Sちゃんが会社でお世話になってる&仲良しの先輩に義理チョコを渡してるのだよ。
会社でも義理チョコの習慣ないみたいだしのう。
今年は後輩もひとり加わって、2人にあげたんだ。
リコが社内で上司と先輩にあげる分をネットで買う時に、
ちと多めに買っておいて、そのおすそわけみたいなものだけんの。
あげたと言っても、Sちゃんが会社に持ってってくれたんだけどね。

先輩はリコのお引越しの時も手伝ってくれたし、
よく3人でゲーセン行ったり遊び行ったり、
リコも仲良しなんだけど、
前々からひとつ貸しがあって、
おいしいシュークリームを買ってくるって言う約束で話がついてたのに、
いくら待ってもシュークリームを買ってきてくれず、
半年くらいが経過していたのだよ。
それもあったから今回のバレンタインデーの時は先輩に、
「お返しは別に気を遣わなくていいで!
 シュークリームとかわざわざ買ってこなくっていいでね!」
なんて冗談言ってたんだけど、
ホワイトデー当日、Sちゃんから一報が入り、
「お前っ、イイモンもらったぞ!!」とうれしいお知らせ。
なんと先輩がお返しにようやく約束のシュークリームを買ってきてくれたって。
同じく後輩の子もお返しをくれたとかで、
その日はワイワイ言いながらおうちでSちゃんの帰りを待ってたの。
電話をくれたSちゃんが先輩と後輩に代わってくれて、
リコからのお礼をしておいた。
「シュークリームやっと買ってきたよ~
 てか、ここのすっげーうまいんだけどさ、
 今日買いに行ったら普段昼間なんて人っ子ひとりいないのに、
 警備員3人くらいいてめちゃ混んでて、
 20分くらい並んで買っただに!!」
「あ、そうなの?」
「あ、そうなの?じゃないよ~
 でもホントうまいからSちゃんにも分けてあげてよ」
「エー」
なんかおいしくて評判のシュークリームだとか!
それで帰ってきたSちゃんを通して受け取ったのが…コレ!

お返し事件_e0036931_1005735.jpg
じゃーん!
浜松にあるサンラファエルってとこの、
噂のシュークリーム。
早速Sちゃんと一緒に食べてみたよ。
めちゃんこおいしかった!
クリームがイイ!

お返し事件_e0036931_9363254.jpg
こっちが後輩の子からだったんだけど、
なぜかリコの好きなリラックマの、
かわいいケースに入ったお菓子の詰め合わせ!

Sちゃんに「なんでなんで?なんでリコがリラクマ好きなの知ってるだ?」って聞いたんだけど、Sちゃんもわからんって言ってて、
後日Sちゃんが後輩に聞いたら…
Sちゃんがいつもリラックマの顔の小銭入れを持ってるから、
リコがたぶんリラックマ好きなんだろうなぁと予想したんだって。
すごい読みだのう。
まぁSちゃんの持ち物は実際、
会社の車の運転席の座布団も、
リコがクマの布使ってミシンで作った座布団だったりとか、
リコのせいでかわいいものだらけなんだけどね。 (ノ∀`*)

そんなワケでリラクマもうれしかったし、
シュークリームも超おいしかったし、
ご機嫌だったよ。
ありがとうございました。

とは言え、ホワイトデーエピソードはもう1個あるのだよ。
うちの会社はシステム会社なんだけど、
親会社の中にあって、そこのシステム部門でもあるから、
バレンタインの時なんかとにかく、
ほとんどの部署の女の子たちから部長や先輩がチョコをもらうの。
リコが整理するの大変なくらい。
でも部署ごとに女の子たちがお金を出し合って買ってくれるから、
お返しをひとりひとりにやると返ってお金かかって、
部長なんか「もうバレンタインいらん!めんどくせー」って、
嘆いてるくらいで。
で、ホワイトデーの数日前に会社で月次会議があった時に、
会議の最後に先輩ひとりが、
「14日どうします?」と言い出したのだよ。
なんかひとりひとりずつお返しをやるのは大変だから、
こちらも男同士でお金を出し合って、
もらった部署ごとに何かお返しを渡すのはどうかって、
みんなで話し合いが始まっちゃってさ。
なんかもらった時はブツブツ言ってたのに、
案外みんな考えてるんだ~!とかなんとか、
その話し合いにリコが隅っこで感心しながら聞いてたんだけど…
「おぉ、じゃあそうするか?」
「そうしましょう」
「イイ考えですねっ!それでイイんじゃないですか」←リコ
「それじゃひとりいくらずつ出す?」
そう言ってその場でみんなお金を出して集めた後、
「はい、リコ」
「えっ!?」
「お前買ってきて」←当然部長
「はっ!?」
「何でもイイで」
「え、なんでリコが!?」
「この中のうち、1500円まではお前へのお返し分として好きなモン買ってきていいから、
 あと他の部署んの適当に買ってきてくれ」
「え、リコどっちかって言うと全然関係なくない?」
「だってお前が最初、お返しはちゃんとした方がいいとか言ってたじゃん」
「いや、そうですけどー」
「そういうワケでお願いします」←男性陣一同
( ゚д゚ )

まぁいつものコトだけどひっくり返ったよ。
なんだかんだ言って、
リコもその日の帰りに超オススメの洋菓子屋さん行って、
お返し選んで予約してったけんね。
当日それ抱えて会社行ったら、
先輩が「あ、ついでに分けちゃってや」とか言い出してさらにひっくり返ったけんね。
そんなカンジで会社ではみんなと仲良くやってるから、
心配しないでね、お母さんお父さん。(爆)

ちなみにリコは1500円までなら何でもイイって言うから、
みんなへのお返し買う時、ケーキ買って帰ったよ!
by rikochun | 2006-03-25 21:36 | 日常
<< にゃんこ みるちゃん >>