人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶芸
今日は誕生日も近いってコトでお出かけの日。
陶芸をやりたいと言い出したのが約1名いて、
2人で車を走らせ行ってきたよ。

ホントは伊良子岬に行く予定だったんだけど、
どこに行くか相談してる間に夕べ寝るのが遅くなって、
起きたら11時だったの。(オイ)
それで伊良子岬行きが急遽、陶芸をやりに行くコトになったの!

陶芸でも粘土から自分で湯のみとかを作る体験コースと、
他にも素焼き?の湯のみとかに絵を描く絵付けコースや、
他にも染物とか色々あって、
受付のところでかなり迷って結局絵付けにした。
粘土から作るのは、リコこう見えて恥ずかしながら元美術部だし、
何度かやったコトあるから、絵付けに挑戦。 (・∀・)テヘ

いちっばん大きい湯のみを2人とも選んで、
説明を聞いた後、
最初にえんぴつで下書き。
墨汁みたいなのをつけて筆で描くから、
失敗しても直せないみたいなのだよ。
だからえんぴつで下書きするんだけど…
リコはちと早いけど結婚記念品にしようと思って、
結婚式の時に思い出みたいに飾ろうと、
ウエディング姿の2人の絵を描いて、
メッセージとか描き出したんだけど、
Sちゃんは何を描いてイイのかわからないとオロオロ。
リコの方が先に下書き終えちゃって、
それ見たSちゃんが、
「やっぱお前うまいわ」と珍しく誉めてくれたよ。
問題は筆でうまく描けるかどうか…!
筆の他にピンクと水色のクレヨンもあったけど、
筆が1番出来上がりがキレイっぽい。
墨汁みたいなヤツは黒いけど、焼くと薄い紺色みたくなる。
案の定習字で名前書く時に使うような細い筆だから、
下書きをなぞるだけでも至難の業。
むんずかったよ~

陶芸_e0036931_16415852.jpg陶芸_e0036931_16421350.jpg

これ。 (*ノェノ)ハズカシイ!!
焼き上がりがどうなるか心配だけど、
リコのベールが墨濃すぎて、マントみたくなっちゃったよぅ。
目の丸を描くのが1番難しかった。

Sちゃんは散々迷ったあげく、
リコがSちゃんと天国にいるチャッピーのツーショットを描いてあげて、
残りのスペースはなぜか、
近くにあったタバコを見てこんなの描いてたよ!!

陶芸_e0036931_16443181.jpg陶芸_e0036931_16524624.jpg

おまけにリコが結婚記念品にすると騒いでたからか、
一応「寿」って入れたらしく、
2人で「統一感全くないら」って大笑いだっけ。
だけど文字を筆で何なくスラスラ描いてたのには驚いたよ。
やっぱり細かい作業はSちゃんの方が上だね。

ちなみにSちゃんが湯のみの中の底にお魚を描いてて、
カワイイからリコも描いてもらったよ。
お茶を入れたら海みたくなるからカワイイね。

陶芸_e0036931_16554017.jpg陶芸_e0036931_16555376.jpg

左がSちゃんの底、右がリコの底。
Sちゃんの、弱そうなお魚がピラニアみたいな魚に狙われてるよ!!!

焼き上がりが楽しみ。
たまにはこんなのも楽しくてよいね。
おもしろかったです!!!
終わった後、外で焼いてた山女をSちゃんが食べたいと言い出して、
Sちゃんは山女、
リコは焼きとうもろこしを買ってもらたよ!
あんまくておいしかった。
しっぽみたいなふさふさがついたもろこし、
久しぶりに食べたのう。
楽しかったです。^^
by rikochun | 2006-06-11 23:29 | お出かけ
<< お誕生日 悩める子羊 >>