はり
毎週通ってるはり治療。
劇的な変化はないけど、少しずつ腸が良くなってきています。
おなかが膨れる頻度もだいぶ減ったよ。
効果うれしい。 
でも毎回20分程度で3500円は結構な出費!
6月から通ってるから、もういくら払っただろう。
今Sちゃんがリコが元気になるように…と、「10回チケット分あげる」って言って、10回分はり治療のお金を補填してくれているのだよ。
(´;ω;`)
一度くじけそうになったリコに、
しっかり通わなきゃと思わせてくれている。

はりの先生には、その度に体調悪いところや気づいたところ話しているのだけど、今日は最近季節の変わり目で肌がカサカサして背中や顔がかゆいコトを相談してみた。
あと、昨日ゲルマ行ったコトも話してみた。
ゲルマとか岩盤湯とか、東洋医学的にはどうなのか気になって。
この先生の話はすっごいタメになるの。
大阪からも患者さんが来たりするくらい名医だよ。
(アトピー治療とかが多いみたい)
今まで聞いた話で「へぇ~」って思ったのは…

☆1日○リットル飲むとかいう水ダイエットはダメ
 人それぞれ体重も体力もその日消費するエネルギーも違うんだから、
 当然必要な水分も違うのに、○リットルと決めて飲むのは体によくない。
 腸を冷やすし、腸にも良くない。
☆夜は炭水化物少な目に、たくさん食べるなら朝
 朝焼肉を食べてもイイくらい、
 朝は好きな物イッパイ食べればイイらしい。
 夜は体に良い物を食べるように気をつけて、炭水化物は少なめに。
☆頭痛は体のリズムが乱れているサイン
 偏頭痛の人の原因が意外と寝すぎだったりする。
 決まった時間に寝て起きる仕事のある平日は大丈夫なのに、
 たくさん寝られる休日に意外と頭が痛くなったりするコトも。
☆虫歯になりにくい人は唾液の分泌が多い
 歯をしょっちゅう磨いているのにすぐ虫歯になるリコは唾液の分泌が少ないらしい。反対に1日1回くらいしか歯を磨かないSちゃんは虫歯になったコトがないのだよ。
 この謎を先生が解いてくれた。

あくまで東洋医学&先生の見解からのお話なんだけど、
リコはいつも驚いてばかり。
そして今日聞いたゲルマや岩盤湯については…
「イイ悪いは言わないけど、ああいうところで一気にわーっと汗かくと、
 必要な肌の脂まで汗で流しちゃうから、
 リコちゃんみたいにこの時期乾燥で悩んでる人なんか余計乾燥するよ!
 ある程度肌に脂は必要だし、すごい大事な物だから」
とのコトだった。
確かに昨日の夜はやけに乾燥して、かゆくて、
Sちゃんに背中にクリーム塗ってもらう程だったし、
なんか小さいブツブツもできた。
必要な脂まで汗で流しちゃったからかもしれない…と思った。
先生いわく健康な人は脂が適度、不健康な人には脂が足りないらしい。
「変な例えになるけどゴキブリの生命力の1番の元はあのギトギトした体の脂なんだよ。だからママレモンとかかけると、すーぐ死んじゃう。脂が取れちゃうと死んじゃうんだよ!」
なんでママレモンなのかは不明だけど、
なるほどと思った。

「今健康ブームだからって、そういうゲルマだとかサプリメントとか流行ってるけど、とにかくブームになるような物はホントはそれ程良くないんだよ。かえって健康に悪かったりする。昔流行ったぶら下がり健康器だって、あれホントは体に悪いってコトが後でわかったんだから。今なんか何も話題に上らないでしょ?」
そーいや、うちにもあったよ!
ぶら下がり健康器。
うちのお母さんが買ったんだけど、
いつの間にかリコたちの遊具になってたなー
そんな話をしている間にはり治療おしまい。
終わった時はいつも汗と脂が出て、体がホクホクです。
[PR]
by rikochun | 2006-09-28 19:44 | 日常
<< カラオケ ゲルマン >>