人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胃カメラ
やって来ました、胃カメラ。
しかも…麻酔なしで!!

正確には「麻酔」というより、通常精神安定剤みたいなのを打って、
意識もうろう(リコの場合は完全に爆睡だけど)の中、
口からカメラを入れて、
胃の中までカメラ押し込んで、検査…なんだけど、
過去3回やって、
ホントに全部寝ちゃってる間の出来事だったから、
胃カメラがイヤ~な気持ちとか、全然感じなくて。
今回も麻酔してからのつもりで、わざわざSちゃんにお仕事のお昼休みに駅まで迎えに来てもらって病院まで送ってもらったんだけど、
いざ胃カメラって時に、先生から「もう3回経験あるなら、今回は麻酔なしでやってみれば」と提案されたのだよ。
麻酔せずに起きていれば、
胃カメラの映像を自分の目で画面通して見られるよって。
イヤ、別に結構です…って正直思ったんだけど、
リコと同じく胃腸の弱い会社の友達の女の子が、
「いっつも麻酔なしで飲んでるよ」って言ってたのを思い出し、
ここは、麻酔に頼らず挑戦してみようと思って…!
そんなワケで、麻酔ナシでやるコトに。(汗)

結果は…一言で言えば、ツラかった~~~ 。・゚・(ノд`)・゚・。
苦しいというか、
口から胃までカメラの管が入ってるというコトを実感すると、
オエッてやりたくなっちゃって。
別にどこかが痛いってワケでもなく、
口の中は麻酔ゼリーの効果であんまり感覚ないんだけど、
とにかく「やってるコト」が精神的ダメージというカンジだったよ。
でも、胃カメラが入ってる間ホントにその映像を見るコトができて、
先生が丁寧に「ここにポリープがあるのが見えるでしょ?これが…」などと説明してくれて、
自分の目でしっかり見るのは大事だと思った!!
もうしばらくはやりたくないけど、
意識ある状態でやってよかったかなぁとは思います。
麻酔すると3時間くらい病院で寝っぱなしだしね…
それでも終わった時は極度の疲労(精神?)でヨロヨロしました。
でも先生方には、
「さすが経験積んでるよ!かなり上手!!」と、
よくわからないけど、誉められた。
こんなコトで誉められてもなぁ…(照)
昔病院で、CTスキャンして頭の中を「キレイ!!本に載せたいくらいだよ!」と誉めちぎられた時はリアクションに困ったケドのう。

胃カメラでは胃の中に多数ポリープと、びらんが見つかって、
胃潰瘍は大丈夫だったけど、胃炎を起こしてて、
赤くひっかき傷みたいなのができてたよ。
ポリープはとりあえずこのままで大丈夫だけど、
たまにこのせいで痛みがでるコトもあるとか…
念のため、組織を取ってもらって、
その検査結果が出る来月にまた来いというコトで、
ヨロヨロしながら病院を出たリコ。
やっとご飯が食べれる~って、
ひとりでバス乗って、
駅の近くの五右衛門でパスタ食べちゃった。 (・∀・)テヘ
胆嚢のポリープも今のところ大きさ変わってないみたいだし、
とりあえずは安心。
あぁ、胃カメラ終わって良かったぁ…
胃は大事にしなきゃなぁ。
by rikochun | 2006-11-28 23:40 | 日常
<< 婚姻届 前夜祭 >>