人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結婚式 ~大切なひと~
ケーキ入刀が終わった後、
次に始まったのは…友人からのスピーチ。
スピーチってのは誰だって緊張するもの、
せっかく結婚式に出てもらっているのに、
スピーチをやるコトで緊張して頭イッパイだと楽しんでもらえないと思い、
最初の方に時間を割いてあったんだ!
最初にSちゃんの友達代表として、
小学校の頃から一緒だったFくん。
偶然にもこのFくんとSちゃんは同じ名前で、
おまけにこのFくんのお兄さんとSちゃんのお兄さんの名前も同じという、
おもしろエピソードを司会者さんがお話してくれながら、
Fくんが紹介され、
「Sくんリコさん、ご結婚おめでとうございます」と、
堂々としたスピーチがスタートした。
小さな音で流れるBGMはSちゃんが好きだった、
長渕剛の「乾杯」のオルゴール曲だよ!
思えばFくんは、リコがSちゃんと付き合い始めた時、
1番最初に紹介してくれた友達だっけ。
小さな頃から仲が良く、中学高校大学に行ってからも友達、
大学時代は一緒にパチンコ三昧だったエピソードは、
Fくんのはからいにより抜粋され、
Sちゃんが持つ超厳しくて厳格なお父様のコトを思うと、
リコも聞きながら、笑顔の裏で胸をなで下ろした。(汗)
でもなんか男の友情らしいスピーチだったなぁ…
Sちゃんはこうと思ったらこう!とまっすぐ突き進む、
でも人の意見はちゃんと聞く…柔軟性も持ってる。
そんな風に言われてたかな。 (^ω^)
スピーチを2人でお願いしに行った時、
『俺スピーチなんてやったコトないに~!何話せばいいだ!?』
なんて言ってたのに、なんかすごく良いスピーチだった。
Sちゃんもうれしそうだったよ。

Fくんが席に戻り、
そしていよいよ今度はリコの友達代表、
茨城にお嫁に行った友達Aちゃん。
スピーチしてもらうならAちゃんと決めてたのに、
毎日のようにメールで結婚式準備のアドバイスや相談乗ってもらってる中、
人前に出る時緊張するAちゃんを思うとなかなか言い出せず、
去年の秋こっちに帰ってきた時に、
焼肉屋さんで焼肉食べながらようやっと切り出した。
『いいよ。頼んでくるかな~って思ったけど、
 リコ全然言ってこんだモン。こっちが気にしちゃったよ』
あの時は泣きそうだった…てか、ちょっと泣いたな。
Aちゃんとは高校に入った時同じクラスで、
5月にあった宿泊訓練で仲良くなった。
それから、毎日数え切れない程手紙をやり取りしまくったし、
放課後一緒にチャリであちこち遊びに行ったよ。
高校生の頃から超美人でちっちゃくてかわいくてモテモテで、
一緒にいるとリコは完全に引き立て役になってたけど(汗)、
顔に似合わず稲中好きとか、飾らないところが好きだった。
…って、告白かよっ!
社会人になってからはそれぞれ別々の道に進んでったけど、
Aちゃんが結婚するってなった時に、
携帯番号が変わってたリコと連絡を取るために、実家に手紙をくれて。
茨城の方まで結婚式にSちゃんに連れてってもらって、
久しぶりの再会したんだ。
その頃にはまだSちゃんは未来の旦那さんだったけど、
今日こうして結婚式を挙げるコトができて、
結婚が決まるまでの間、
メールでいーーーっぱい相談してもらって、助けてもらってたよ。
結婚が決まったコト、式場を見に行ったコト、
ドレス決め、結納…
この日までのひとつずつの段階で、
時に背中を押されたり、助けてもらったり、
スーパーテレビで特集できちゃいそうなくらい、
いろんなコトがあったよ。
Aちゃんが前に出てきた瞬間、
そういうのが一気にわっと思い出されて、
出だしから泣きそうになった。

高校時代に出会った時から、今日までのコトを語ってくれたAちゃん。
「そして今日、リコの花嫁姿を見るのがとても楽しみで…」
というところで声を詰まらせているのを見た時、
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
一気にパーン!と泣き出しそうになったけど、
聞いてるリコが泣いたら、
読んでくれてるAちゃんも泣いて読めなくなっちゃう!と、
必死で堪えたよ。
この時のリコの顔は、後で写真やビデオで見返すと、
感動してるってより、
お葬式並みにひとりで暗くなって映ってるのが悔やまれた。
でも、ホントにAちゃんのスピーチうれしかったよ。
ありがとう。
これからもずっとずっとよろしくね。
Aちゃんのスピーチのバックでは、
Aちゃんが好きなドリカムの「未来予想図Ⅱ」のオルゴールを流したよ。

心温まる友人からのスピーチが終わり、
式場から大きな拍手。
「あぁ、感動した…」と息をつく間もなく、
さっき入場したばかりだと思っていたのに、
早くも新婦お色直しの時間に。
「その前にここで、新婦リコさんよりある方に…
 ブーケのプレゼントがあるようです」
来った~!本日2個めのサプライズ。
リコの大好きな色が詰まったふわふわのブーケ、
ブーケトスとかやらなかったのは、
来てくれてる女の子の友達が偶然にもみーんな結婚してるってのもあったんだけど、リコがぜひ渡したい子がいたんだよね。
24年間、ちっちゃな時からずっと友達のように仲良くしてきた、
リコのたったひとりの妹。
リコに続けて、妹にも幸せになって欲しい。
その思いと一緒に、ぜひこのブーケを渡したいのだよ!
「ズバリ、お呼びします!リコさんの妹さ~ん、どうぞ前へ!」
司会者さんのその声で驚きながらも笑顔で立ち上がる妹。
Sちゃんとリコが前に出てその様子をニコニコ眺めながら待っていると、
こっちにだんだん近づいて歩いてくる妹の顔に異変が…
突然、妹が号泣!!
うれしかったのか、すごい涙を流してくるんだモン。
つけまつげ取れちゃうよーーー!!なんてコトもすっかり忘れて、
リコもつられて泣きそうになり、
でもここはお姉さん!と思って必死で堪えた。
ブーケを渡した後、ちょっと抱きしめて肩をポンポン。
司会者さんが何か話している中、妹が泣きながら小さな声で…
「なんで私?」と一言。
「だって1番カワイイ妹だモンでじゃん」
そう言ったらまた泣き出してしまい、
Sちゃんも入れて3人で写真を撮った時にも、
妹の顔は真っ赤に映っちゃいました。
そんなに喜んでくれるとは思わなかったよ、ありがとう。
ちなみにこのブーケ、生花だったしもう枯れ果てているってのに、
まだ妹のアパートの玄関に飾ってあるよ。

妹へのサプライズが終わり、
いよいよリコが先に退場。
ここで、今度はお母さんを呼び、一緒に退場。
バージンロードはお父さんと歩いたから、今度はお母さんと。
どのくらいぶりにかお母さんと手をつないだよ。
出口のところでお父さんも待っていて、3人で一礼。
会場を出て見てみたらお父さんの顔が真っ赤!!
泣いている…んじゃなくて、リコと同じくお酒に超弱いお父さん。
ビールをみんなに注がれて、すっかり酔っ払っちゃったみたい。
この後リコはお色直しのために控え室へ、
Sちゃんは少し経ってから、
やっぱりお母様と一緒にサプライズ退場。
「なんで母ちゃんと!?恥ずかしいじゃん」と、
打ち合わせの時はブツブツ言ってたけど、計画して大正解。
後でビデオで確認したら、
お母様はとってもうれしそうでした。

さぁ、次はいよいよ和柄のドレスだ~
(ノ∀`*)
by rikochun | 2007-01-21 15:40 | 結婚
<< 結婚式 ~再入場~ 結婚式 ~披露宴~ >>