結婚式 ~再入場~
お色直し退場の後、
控え室ではヘア担当の方もメイク担当の方も、
慌しい雰囲気の中動いていた。
まずはドレスを着替える。
たくさん試着した中で1番気に入った和柄のこのドレス。
色々迷ったけど、このドレスにして良かった~
お色直しでの髪型はまとめて片側サイドにおろすスタイル、
ドレスとセットでついてた髪飾りもあったけど、
お花屋さんに用意してもらってたダークレッドぽいガーベラで作った、
生花の髪飾りをつけてもらったよ。
間もなく、新郎Sちゃんも控え室に登場。
「ちょっと…!顔真っ赤だに!?」
「なんかビールつがれちゃってさ~」
お酒にはめっぽう弱いSちゃんとリコ。
ビールをこぼす場所は机の下に隠れてるらしいんだけど、
そんなところにこぼしてる余裕なんてないよねぇ…
Sちゃんもベストだけリコのドレスに合わせた赤系の物に変えて、
ちょこっとだけお色直し。
「Sちゃん、入場大丈夫?」
「大丈夫じゃねーよ!!なんも考えてないぞ」
これから始まるお色直し入場のシーンでは、
リコとプランナーさん2人で半強引に考えた、
ある計画が実行されるコトになっていた。
それは…

2ヶ月前の結婚式準備の打ち合わせ中、
リコが何気なく言った、
『そう言えばまだちゃんとプロポーズされてないや』
という言葉にプランナーさんが『じゃあ、再入場でやりましょう』と一言。
『おい、俺恥ずかしいの絶対無理だぞ、ダメだぞそういうのは!』
と激しく抵抗するSちゃんをよそに、
『上と下で別々に入場して~、新郎が新婦を迎えに行って~』
『そこでプロポーズ!!』
『あ、いいかも!おもしろいかも!』
『おもしろくねぇよ~、絶っ対無理だって!』
冗談交じりに言ってたそのシーンが、
次の打ち合わせにはしっかりプランシートに組み込まれていた。
それから今日に至るまで、プロポーズの言葉すら考えてなさそうなSちゃんだけど、果たしていきなりぶっつけ本番で大丈夫かしら… (・ε・`)
控え室にやってきたスタッフさんが、
「新郎様、こちらのマイクを持って入場して頂いて、
 プロポーズされた後は、マイクを床に置いて~」
「マイク!?マイク~!?」
マイクを連呼して慌てるSちゃん。
うわぁ、リコだったら絶対無理だな。(オイっ!!BySちゃん)
不安になりながらも、お色直しを終えた2人はそれぞれ別の入場口へ。

リコは念願だった2階の階段からの入場、
Sちゃんは正面のドアからの入場。
入場の準備が整った頃、ドアの隙間から見えてた明かりが暗くなり、
司会者の声が聞こえた後、
ゲスト正面に登場した巨大スクリーンによる、
プロフィールムービーの上映が始まった!
お互い実家から小さい頃からのアルバム引っ張り出してきて、
懐かしい写真をたくさん選んで、
2人出逢ってからの写真を数枚追加して、
文章を考え、式場の業者さんに作ってもらったムービー。
BGMは、ベタかもしれないけどゼクシィのCMを見て絶対コレ!と決めていた…古内東子の「Beautifull Days」!
この曲が結婚式にとってもイイのだよ。 。・゚・(ノд`)・゚・。
このムービー、最初はSちゃんの誕生~社会人、リコの誕生~社会人、2人が出逢って…の流れだったんだけど、
Sちゃんのを上映してる辺りで、
同級生のみんなのドッという笑い声が聞こえてきたよ。
あえて出席してくれてるゲストがなるべく映ってる写真を選んだんだ。
そして上映が終わり、
いよいよあのジャネットジャクソンの「Every Time」が流れ始め、
緊張が頂点に達した中、目の前のドアが開かれた!!
2つのスポット照明の中、階段上と正面からそれぞれ入場。
「皆様、上をご覧下さい!」
司会者の方の声でみんなの視線がリコに。
「ここで…」と司会者から恥ずかしいシーンの説明がある中、
Sちゃんがゆっくりと階段まで歩き、一歩ずつ上がってきた。
「S~!ガンバレよー!」という声援が聞こえる!!
『絶っ対無理だって!』
打ち合わせの時そう言ってたSちゃんなのに、
その姿は堂々としていて、涙ぐんでる。
それを見てたら一気に泣きそうになった!
そしてリコの前へ、マイクを持って立ち止まった新郎Sちゃん。

「リコ。
 これから、毎日一緒のおうちに帰りましょう。
 僕と結婚して下さい!」

えっ…!?
え…!?
プロポーズだ!
い、いつの間にそんなセリフを…!?

e0036931_1114817.jpg

突然のコトに困惑しながらも、「ハイ!」と答えた後、
「よろしくお願いします」とペコリと頭を下げた。
涙目のSちゃんがゆっくり頷いて、リコの手を撮った。
緊張して司会者がなんて言ったか覚えてないけれど、
2人揃ったところでBGMが、
「Every Time」から、バングルスの「ETERNAL FLAME」に変わって、
一緒に階段を降りてったよ。
このバングルスの曲も絶対使いたい曲のひとつだったんだ~
Sちゃんよくこの状況の中、ちゃんとプロポーズしてくれた!
感動したよ!ありがとう!とてもうれしかった。
一生の思い出だよ。
ちなみにこの時Sちゃんが終始泣いてるように見えたリコだけど、
後でこの話になった時…
『もう~Sちゃんが泣いてるからリコもつられて泣きそうだったよ~』
『は?俺泣いてないに?』
『えっ、だって目真っ赤だったしウルウルしてたじゃん』
『あん時酔っ払ってたんだよ』
『は?そーなの!?!?』
リコの勘違いだったコトがわかった。 (´・ω・`)ショボーン
[PR]
by rikochun | 2007-01-21 16:00 | 結婚
<< 結婚式 ~余興~ 結婚式 ~大切なひと~ >>