ハゼ釣り
今日はSちゃんがお仕事…と思ったら、
どうやら行かなくてよくなったとかで、お休みー♪
お布団でゴロゴロしたりテレビ見たり、
のんびり午前中を過ごす。
お掃除は日曜日の明日やればよいしねっ!

それでものんびりしすぎも、いかーん!
お昼頃になってまた2人とも寝てしまって、
お父さんからの電話で起きたよ。
「ハゼ釣り行くけど、リコらも行くか?」
ハゼ釣りっ!?
何なのかよくわからないけど、
なんかおもしろそうだし、
釣りなんて久しぶりだし、行きたーーい!
「ハゼってどこにいるの?海?川?」
「よくわからんけど、お父さんが仕掛け買ってきてくれるって」
2人ともハゼの正体がわからないまま、
とりあえずおともするコトにして、
ようやく重い腰をあげて、お支度を始めた。
のんびりしすぎたせいで、
お父さんとお母さんが早くもアパートに来ちゃったよ。

釣りざおは2人で釣りを始めようとした時に買ったヤツ1本と、
その後欲しくておそろいで買った鱒レンジャーを1本持って行く。
この鱒レンジャーのコト、
リコずっと勘違いして「ゴレンジャー」って呼んでたよ。(汗)
そしてハゼはどうやら海に近い川(河口?)にいるらしい。
早速釣りざおを載せて、出発進行!!
お父さんが仕掛け買ってきてくれるって言ってたから、
てっきりルアーでやるのかと思ったら、
どうやらハゼ釣りはエサ釣りみたい。
しかもミミズみたいな小さい虫をつけての釣り。
(*゚Д゚*) アワワ
リコ、大丈夫かなぁ…

ようやく川について、
道具をお支度中、「もしおトイレ行きたくなったらどうすればイイ?」と聞いてるうちから、早速おトイレに行きたくなってくる。
妊娠してからホントおトイレ近くて不便!
それでも何とか近くに見えるコンビニまで歩いて行き、
戻ってきた時にはすでにハゼ釣りが始まっちゃってたよ。
Sちゃんもどうやらミミズみたいな虫が苦手で、
お父さんにつけてもらったみたい。
でも鱒レンジャーではちょっと長さが足りなくて、
少々やりにくい模様。
ハゼ釣りはリールがついてない釣りざおの方がイイんだって。
釣り竿は合計3本、お父さんとお母さんとSちゃんが川沿いに立ち、
リコはビニールシートの上に座りながら、
みんなの応援に回る。
普段あゆ釣りやヤマメ釣り専門のお父さんもハゼ釣りは経験済みらしく、
お母さんとSちゃんがお父さんに色々と教わりながら続けていると…
「お、釣れた!!!」
「わぁ、釣れた!」
Sちゃん、お母さんが続けてハゼをゲット。
初めて見るお魚だったけど、
結構ちっさくて、変わった形してるよ!
その後またSちゃんが釣り上げ、
先生であるお父さんだけが1匹も連れてない状態に。
まるで釣りバカ日誌だ。 (´∀`)

e0036931_14205973.jpg

それでもお父さんにもイレグイタイム(IT)がやってきて、
ちょうど満潮になった頃、
ハゼが続けざまに釣れまくる!
おひまなリコは川沿いをちょろちょろして遊んでたんだけど、
でっかいカニ見つけたよ!!
「Sちゃん、ズワイガニいたに!」って言ったら、
お父さんが「ズワイガニじゃなくて、ズガニだよ」と笑って、
Sちゃんにも、
「ズワイガニいたら、ハゼ釣りやめて俺が捕まえてるわ」
と、笑われてしまったよ。
でもホント大きかっただに。

釣れたハゼは小さなバッグみたいなバケツに水はって入れてたんだけど、
見張り番をしてたリコがあるコトに気づく。
ハゼたちみんな寄り添って隅っこにいるよ。
というコトは…川底でも集団で寄り添ってるかもしれない!?
リコの予想は間違っていないようで、お父さんから「連れたとこ覚えといて、またその場所でやれば釣れる」というアドバイス。
ほいでもやっぱり川底にいるハゼを狙うワケだから、
針がゴミや枝に引っかかりやすい。
時折お父さんやお母さんが膝までズボンを上げて川の中に入って行く。
満潮が過ぎた頃、
急にハゼが釣れなくなってしまった。 (´;ω;`)

「リコ、タバコ取ってきて」
「いいよ、リコが釣りざお持っててやるで、
 Sちゃん取ってきない」
「いいよ、取ってきて」
「リコにもやらして!!!!」
なかなかやらせてもらえず、
ようやく手にした釣りざお。
えぇい、リコだって…!
なんたってリコは東山湖の釣りぼりでさえボウズだった程ヘタくそ。
(正確にはお魚の死体1匹釣ったけんね!)
Sちゃんがタバコを取りに行ってるわずかな隙に釣ってやろうと、
はりきって糸を落とす。
ところが…
「うわぁぁ、なんか引っかかった!」
開始15秒くらいで、針がどっかに引っかかっちゃったよぅ!
「お前やるとすぐそうなるから~~!!」
Sちゃんが慌ててリコから釣りざおを奪う。
なんだよなんだよー
いじけそうになっていると…
「ん!?なんだよ、引っかかってないじゃん」
「え?」
「釣れてるじゃん」
よくわからんけど、Sちゃんがリール巻いたらハゼがついてた!
それにも気づかないリコって。
(´・ω・`)ショボーン
釣りのセンス、0…?
いや、開始15秒でハゼを釣ったリコは天才に違いない!

e0036931_14372085.jpg

そんなこんなで辺りはだんだん暗くなってくる。
まわりで同じようにハゼ釣りをしてた釣り人が帰って行く中、
リコたちは何とか5時頃まで奮闘。
晩ご飯のおかずにするため、何とかみんなでがんばって…合計16匹。
ハゼ、から揚げや天ぷらにするとおいしいらしい。
ホントかなぁ?

久しぶりの釣り、
リコは見てるばっかりだったけど(でも1匹釣ったモンね)、
すごく楽しかったよー!
さぁ、今日の夜ご飯はハゼの天ぷらだ~
[PR]
by rikochun | 2007-10-13 18:41 | お出かけ
<< 天ぷら らぽぽ >>