人気ブログランキング | 話題のタグを見る
煙_e0036931_950031.jpg煙_e0036931_9501845.jpg

今日の夜ご飯、えのきとパプリカの豚肉巻きにマカロニだけグラタン。
野菜がちと足りない気がするけど、ご飯は野菜たっぷり混ぜご飯で!
マカロニだけグラタン…
なぜかうちに色んな形のマカロニの在庫が溢れてるから、
少しでも使わなきゃと思って作ったんだけど、
マカロニだけはなんかいまいちだった。。
Sちゃんにも「?マカロニだけしか入ってないぞ」って言われちゃったよ。
肉、玉ねぎ…あたりがちゃんと入ってないと、
ダシが出ないって言うか、なんかいまいちだのう。
肉巻きは豚肉ロースが最適なのかもしれないけど、
豚バラでやったら、めちゃんこやりにくかった。 (ノ∀`*)

夕ご飯のお支度してたら、
Sちゃんが帰ってくる前に、突然Sちゃんのお兄さんがおうちに。
昨日「タバコやめようかな~」ってぼやいてたSちゃんの言葉に、
タバコをやめた経験者であるお兄さんに、
そのコトを話して、
どうやってやめれましたか?みたいなコトをリコがメールしたせいか、
ナント!
お兄さんが禁煙セラピーの本を買ってきて、
Sちゃんにプレゼントしてくれたんだ☆
「無理にやめろとは言わないけど、
 とりあえず気軽な気持ちでコレ読んでみてって伝えて」って。

その本を読むとね、
なんか考え自体が変わるらしいんだ。
タバコは吸いたくて今まで吸ってきたんじゃなくて、
自分がタバコに日々振り回されてきたコトに気づくんだって。
タバコをやめるコトは、
そういう中から解放されて、
自由の身になるコトだというコトに気づくらしい。
お兄さんは禁煙セラピーの本をタバコ吸いながら読んで、
読み終わった次の日、朝1本吸って、
「これを最後に…俺は解放された!」
そのタバコを消したのを最後に、
ぱったりと吸わなくなったって言ってたよ。
本1冊で、
10年以上離れられなかったタバコとの関係を断ち切るコトができたらしい。
でもだからって本を読んだだけじゃ変われない、
本を読んで、自分の意思がどう変わるかによるって。

なんかタバコってすごいな。
リコは嫌いだし吸いたいと思ったコトもないけど、
男の人だと特に若かりし頃、
「カッコイイから」とか「みんなが吸ってるから」とかの何気ないきっかけで吸い始めたりしたんだろうなって思う。
でもそれがいつの間にか、
理由もなく吸い続けてて、
やめようと思った時にはものすごい壁が立ちはだかる。
足を踏み入れるのは簡単、
でも足を踏み入れたら最後、抜け出せない泥沼…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ご飯も早々に、
Sちゃんはお兄さんからもらった本を黙々と読んでいたよ。
リコは経験もないし気持ちも理解しきれないと思うから、
何とも言えない。
ただSちゃんの体のためを思ったら、
ずっと前から思ってきた気持ちはただひとつ。
これからSちゃんがどうするかは、
Sちゃん自身が決めるコト。
それをリコは黙って見守るコトにしよう。

あ。
今日から月9!
ガリレオ、ビデオに撮ったよ。
ん?ガリレオ?ガレリオ?
どっちだっけ…
by rikochun | 2007-10-15 22:49 | 日常
<< はじめてトーク ローリエ >>