人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まけんグミ
ねぇねぇ…
「まけんグミ」って知ってる?
子供の頃、駄菓子屋さんなんか行ってた人は知ってると思うんだけど、
グーかパーかチョキの形した、じゃんけんグミ。

まけんグミ_e0036931_1345355.jpg

すんごいなつかしい。 (*ノωノ)
コレね、昨日Sちゃんと行った居酒屋の駄菓子コーナーで見つけたんだよ。
すかさずリコが「パーある?!パー!!」って騒いでたワケなんだけど…
まけんグミって、
ぜっったいパーだと思ってたんだよ、子供の頃からずっと。
パーしか買っちゃダメって、
妹にさえ言ってたくらい、まけんグミはとにかくパー!!
Sちゃんが「なんでだよ」って笑うから、
ものすごい真剣に答えたら爆笑された。
「だってパーが1番大きいじゃんか」
チョキは2本指を出してる状態のグミ、
5本指を出してるパーの方がグミの量が多いと思うの。
グー?
グーなんて、言語道断!!
だって1本も指出てないだに!?
グーなんて、ダメダメ! ヽ(`Д´)ノ

この「まけんグミ」の話で、
疲れて今にも眠り出しそうなSちゃんと、昨日の夜超盛り上がった。
「グーもパーも内容量同じだよ」と笑うSちゃんと言い合った後、
まぁとにかく食べるか…と、
パッケージの端の三角みたいなとこをちぎって、
それ使ってグミを取り出そうとしてたリコ。
コレね、コレ。

まけんグミ_e0036931_1415282.jpg

そしたらSちゃんが「何それ?」って。
「なんで?コレでグミ取り出すじゃん」
「え、そういうのに使うためなのかッ!?」
「そうだよ?」
「俺、初めて知ったぞ!!??」
「なんで?ちぎったコレでグミ取り出すって書いてあるじゃん…」
Sちゃんに指摘されて、
説明しようとパッケージの裏を見たものの、
そんなような記述が見つからない。
えっ、でもこれまた子供の頃からずっと思ってたに!!
「それ違うだろ~~~!?
 ただ開けるために三角になってるだけじゃねーか?」
「そんなこんないよ!!このためだって!」
「ウソつけ~」
「だってコレなかったら、どうやって取り出すよ?」
「そんなん、こうやって下から押し出すじゃん」
「えーーー!!」
またまた、2人でわーわー言い合いになって、
かつて駄菓子屋さんへ通いまくった妹にメールするコトに。
『まけんグミのパッケージの角の三角ってさ、
 ちぎってグミ取り出すために使うじゃんね?』
お姉の唐突なこんなくだらんメールにも、即返事を返してくれた妹。
『そうだら。違うだ?』
「ほら~~~!!」
「いやいや、リコらがそう思ってるだけじゃないか?」

このまけんグミ問題、
散々話した後ネットで検索してみたりしたけど、
事実はわからなかった…
もしかしてパーが1番お得なのも、
三角のがグミを取り出すためについてるってのも、
リコの長年の思い込み!?
製造会社に電話しようかってくらい、気になるよ。
どなたか真相を!!
by rikochun | 2008-01-15 18:33 | たべもの
<< 大臣 お土産 >>