人気ブログランキング | 話題のタグを見る
体重
妊娠中、結構気をつけてたつもりだった体重。
産休に入るまでは理想的なグラフでいってたんだけど、
産休入ってから…とにかく甘いものが欲しくてたまらなくって、
家にいるから余計にお菓子とか食べちゃって、
そのくせご飯もすすみまくり。
ちょうどおうちの体重計が壊れたコトを理由に体重管理から逃避して、
結局それがたたって、
予定日頃には妊娠前+12キロ増になってしまったリコ。
みーたんが4000クラスになった理由のひとつでもあると言われている妊娠後期の急激な体重増加…(汗)

産後3日めくらいだったかな、
その体重がどうなったかすっごい気になって、
外来の時間外にちょっと受付の人に声かけて、
体重計に乗らせてもらったのだよ。
妊娠中の体重増加の内訳は、
胎児約3キロ+胎盤と羊水約1キロ+子宮や血液水分他約2キロ+脂肪
…などと言われていて、
リコの場合は胎児が4キロだったから、
7キロくらいは減ったかな~と思って期待して。
そしたら…
4キロしか減ってなくてビックリ!!
思わず体重計リセットして、もう1回乗り直したくらい。
4キロ減って、みーたん分しか減ってねェェ!! (*゚Д゚*)
一気に青ざめたよ。

ほいでも入院中すっごいむくみがひどくて、
足の甲がパンパンにむくむという初体験もあったくらいなんだけど、
授乳始めた辺りからかな?
日が経つにつれてそのむくみも取れてきて、
退院の日に退院診察で体重計にやむを得ず乗ったら、
ナント、産後3日の時よりさらに4キロ減。
4日で4キロも減るなんて何かの間違いかと思ったけど、
退院後1日めの昨日はさらに1キロ減って、
今日はさらに1キロ減って…
あれよあれよと、妊娠前の体重まであと2キロという近さに。
こんなに減るものなのかな!?
結構食べてるのだけど。 
このまま激やせしたらどうしようとか、
いらん心配しているリコなのでした。 (っω`*)
by rikochun | 2008-03-06 17:36 | 日常
<< 硬直 育児 >>