人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤ちゃん同士
赤ちゃん同士_b0139100_1409100.jpg

夜分遅くの更新。
最近夜なかなか眠れなくて困ってる。
午前中みーたんと寝ちゃってるせいかなぁと思って、
今日(と言っても昨日か)はSちゃん見送った後、
お洗濯&掃除機&ゴミ捨て、
家事やりまくって起きてたのになぁ…
最近ほぼ毎日掃除機をかけてるリコ。
原因は、抜け毛。
こないだも書いたけど、深刻なくらいひどいよ。
つД`)
髪の毛が落ちてるとすぐに拾うんだけど、
あっちにも!こっちにも!状態で、
それがヤで結局毎日掃除機かけるハメに…
ほこりもたまらなくて、
みーたんのためには清潔な部屋に保ててイイんだけど、
掃除機ってなんであんなに大変なんだろう?
かけ終わった頃、
汗だくになってるのはなぜ。

今日は午後、ご近所の友達がやってきたよ。
みーたんと2日お誕生違いの子とママ。
これからもたびたび日記に登場すると思うから、
YちゃんとYちゃんママとしよう。
2週間ぶりくらいに逢ったけど、
またまた大きくなってた~!
お互いに。^^
とりあえず逢った時の恒例、
2人を並べて寝かせてみる。
やっぱりみーたん、デカイなぁ…
そしてYちゃんは髪の毛フサフサ&サラサラ。
「髪切って筆にしようと思って」
あぁぁ、
赤ちゃん筆ってあるよね!!
髪の毛切って筆にするヤツ。
薄毛でお悩みのみーたんにはご縁のないお話だけど。
(ノ∀`) テヘ

でもさ、今日3時間くらい一緒にいて、
ちょっと不安に思ったこと。
Yちゃんおとなしい子なのかもしれないけど、
座布団の上に転がしておいても、
全然泣かないのだよ。
みーたんは、ご機嫌イイ時は同じくそうしておいても、
ひとりでしゃべったり、
ストレッチしたりしていい子でいてくれるけど、
それ以外は大抵、
抱っこ~!!ってな感じで泣くだよね。
抱っこじゃなくても、
最近お気に入りの、膝の上でのおすわりポーズでご機嫌になることもあるけど、
それでもダメな場合はやっぱり抱っこ。
(しかも立って抱っこじゃないと×)
「え~、そういう時もあるけど、
 ほとんどほったらかしてても大丈夫だよ」
と、Yちゃんママ。
なんでだろう?
なんでなんで?!
そりゃ十人十色なんだから、
赤ちゃんにも個性があって、
みんな違うんだろうから気にしなくてもイイのだろうけど、
みーたん甘やかしすぎ!?ってちと心配になってしまった。
甘えん坊なのかなぁ…
ひとりにしておいても大丈夫なのって、
せいぜい1日のうち1時間くらいだに。
それ以外はしゃべりかけまくったり、
触ったり、遊んだり、抱っこしてあげないとダメ。
最近はご機嫌でいても、
ちょっと別の部屋に移動してなんかやってると、
「ンッニャー ンキャァァー」
「ワゥワゥワゥー」
みたいな声が聞こえてきて、見に行くと口がへの字になってる。
それを放置するとやっぱり泣き出しちゃうよ。
どうしよう。
手がかかる子なのかしら。。 

でもYちゃんは少々便秘気味みたいで、
それはかわいそうだったよ。
こないだ6日間出なかったみたい。
「みーたんはどのくらいのペースで出る?」
し…四六時中してるよ!!!
最近は朝起きたら一気に3回くらいに分けてイッパイ出て、
その後もなんか飲んだら出るっ!みたいな感じで、
ところてん方式で出るわ。。
今日なんか朝イッパイしたのに、昼も夜も何度も。。
夜3人でちょっと近所のドラッグストアに出かけて帰ってきて、
2人で手洗ってリビング戻ってきたら、
部屋中がプゥ~ンっとにおってて、
「なんかくさくない!?」と思わず顔を見合わせてしまったよ。
その後おむつ替えて、
「すっきりしたね♪」なんて話しながら肌着のボタンしめてたら、
大音量のブーーーーーーー!
Sちゃんとまた顔見合わせて、「エェェェ!!」
い、今のは聞かなかったことに…(無理)
(゚ε゚)
「おーいー!みーたん!!」って言ったら、
ニコニコニコニコっと超笑顔。 
1枚20円のおむつが数秒で台無し < みーたんの笑顔
…というわけで、
笑顔につられて、またまたの交換でした。

そうそう!!
話は戻るけど、今日は前回とまた違い、
みーたんとYちゃんがお互いなんとな~く意識してる感じで、
お互い顔を近づけてみたら、見つめ合ったんだけどね…
そしたらその瞬間、
みーたんが「フガフガフガ」って興奮したと思ったら、
ワーーーン!って泣き出したのだよ。
お互いを離したら泣きやんで、
偶然かと思ってまた近づけたら、またワーーーン!
結局3回とも、そうなった。
いつも大人の人間しか見てないから、
自分と同じサイズの子を見て、誰!?ってなったのかな?
何か怖かったのかな?
一方のYちゃんはみーたん見ても何も変化なしだったんだけど…
不思議だねっ
by rikochun | 2008-05-31 01:48 | 日常
<< 対面 きのこ >>