人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つばめ
つばめ_e0036931_1594028.jpg

あっちーーーー!
チョーあちぃーー!(水泳北島康介風)(超だけやん)
ホント蒸し暑いね。
6月生まれでありながら、
梅雨時期が1番嫌い。
梅雨と言えば…あじさい。(無理やり)
茨城県のとあるの料亭で、
季節感を出すためにお料理にあじさいの葉を添えたら、
それ食べたお客さんが食中毒を起こし、営業停止だって。
あじさいの葉は有毒で、
胃液などと反応して青酸を生成する物質が含まれているんだとか。
初めて知ったよ!

写真は、実家の車庫にあるつばめの巣なんだけど…
ひなが生まれて、ピヨピヨと小さな鳴き声が聞こえてたのがついこないだだったのに、
すでにこんなに子供たちがデッカくなって、
どう考えても、巣が定員オーバーに。 ((´∀`))ケラケラ
こんなんなってるのに、崩壊しない巣がすごい。
この写真が昨日妹から送られてきて、
今日実家に行った時実際に見て、大笑いしてたんだけど…
そのわずか1時間後、
ふと見たら3羽しかいなくなってて、
その30分後、
ナント…誰もいなくなってたよ!!!
もしかして、巣立った!?
それに気がついた夕方、お母さんと妹と3人で辺りを探しまくってたら、
それらしき子たちが近くで低空飛行してた。
それを見守るお母さんらしきつばめ。(勝手な予想)
飛ぶ練習中?
フン害がすごいのは困るとは言え、
なんか感動するね!

今日は午後いつもの歯医者さんで、
その間みーたんをお母さんに見ててもらったけど、
ちょっとだけお昼寝した後、
授乳からまだ2時間しか経ってないのに、
号泣しっぱなしで、
お母さんいわく「もうどうかしちゃったんじゃないかと思うくらい」泣いてたみたい。
歯医者&買い物から戻ってきたら、
鼻水ダーダーになってたよ。

寝返りデビューから早2日。
もう、ホントすごいよ!!
放っておくと、すぐ寝返りする。
そして自分で戻れないから泣くんだけど…戻すとまたする。
なぜ?
なぜなんだ、みーたん!
今日はパパのお帰りが早かったから、
実家から戻ってきて慌ててご飯のお支度してたんだけど、
「うっ、うーーーん」の声に振り返ると、みーたんうつぶせになってフガフガ。
慌てて戻しに行って、またキッチンに戻って振り返ったら、
またうつぶせになってて、ズッコケそうになったよ。
それをまた戻して、さらにまた!…で、まるでコント。
寝返りしても、腕とかのポジションがみーたん的にイイ感じだと、
しばらく首上げてキョロキョロしたり、
よだれたらしながらも、「デヘッ」って笑ってるんだけど、
気に入らない場合はすぐうなり出すからね。。

でも、
うつぶせでご機嫌になってるとこへ、
隣にママも並んで、目の前に鏡置いたら、
キャッキャ喜んで笑ってて、超かわいかったよ。
あ、チョーかわいかったよ。(またまた北島康介風)
by rikochun | 2008-06-23 22:59 | 日常
<< ジム パソコン >>