人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベビマ
市内の保育園でベビーマッサージをやってると聞いて、
予約しておいたのが今日。
月1で講師の先生が来ていて、
ベビーマッサージを指導してくれるんだとか。

午後はりきって行ってみると、
うちら以外に3組の親子。
3ヶ月になったばかりの子と4ヶ月ちょっとの子と9ヶ月の子。
アジアンテイストな格好をした先生が、アロマを炊いて待ってたよ。
最初に「子育ては~」みたいな話を先生がしてたんだけど、
それぞれ座布団に寝かせた赤ちゃんたちは、
みーたん含め、お話をしてる先生に注目。
よかったぁ、いい子でいてくれそう♪
ベビーマッサージ気持ちいいだろうな~と、話を聞きながら内心ワクワク。
お話が終わった後早速マッサージ用のオイルがそれぞれ渡されたのだけど、
まず最初にひとり、先生がマッサージをして見せるので、
その後それぞれやってみて下さいってコトになった。
…で、選ばれたのがなぜかうちのみーたん。
みんなが注目する中、洋服とおむつをはずされ、
バスタオルの上へ。
みーたん、何が起こったのかわからないって顔でオロオロ。
「赤ちゃんは裸にされると不安になります、
 もしかしたら病院や注射かなと思って怖がることもあるので、
 最初に名前を呼びかけながら、
 マッサージ始めますよ~と言ってあげてください。
 そうすれば安心しますからね!」
そう言って先生、みーたんの顔を両手で包み込むようにして、
「マッサージ始めますよ~」
と、やさしく声をかけた。
その途端…
「ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!」
突然、まだ何もしてないというのに泣き出すみーたん。
みんなに笑われながら、
そのままオイルを頭にボトボトつけられ、
「最初はみんな泣きます、
 でもやってくうちに気持ちよくなって泣き止みますからね」
オイルで頭をクルクル、顔をクルクル…
「ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!」
全然泣き止んでねぇ!!
泣き止むどころか、さらにヒートアップ。
それでも先生はどんどんみーたんの体を、
説明しながらマッサージ。
「ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!」
「ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!」
説明、全く聞こえん。
ボリュームMAX。
そんな状態にみんな笑ってしまってて、
リコも最初は笑いながら、
「みーたん、気持ちイイね。大丈夫だよ!」
なんて声かけまくってたんだけど、
あまりにも顔真っ赤にして泣いてるモンだから、
だんだんかわいそうになってきて、
途中で「やめてください」って言いそうになったわ。 (゚´ω`゚) 
マッサージがおなかの辺りまで来た時、
その勢いでか、ちょびっとだけうんちが出ちゃったみーたん。
「この子、うんちしちゃった。
 おむつあててあげて、お母さん!!」
みんなの前で「うんちしちゃった」と言われるわが子…
なんか切ないよう。
結局最後まで泣きじゃくったまま、
マッサージは終了した。
最後に…「ママだったら泣かないんだけどね」と先生。
だったら、モデルなんかしないで欲しかったよ。。

その後さっきまで見てたママさんたちが、
また説明を聞きながら赤ちゃんにマッサージをし始めたんだけど、
リコはひとり、
泣き止まないみーたんを抱っこしたまま、
どうにか落ち着かせようと必死。
楽しそうにしてる他親子3組の方たち。
選ばれなきゃこんなことには…
結局力尽きるまで30分以上泣き続け、その間延々抱っこ。
最後はおっぱいあげて、
疲れ果てて寝ちゃったよ。
この手でマッサージしてスキンシップとってあげたかったのに、
できなかった…ごめんね、みーたん。
これで最後に1500円払ったけど、
「本当は2万円とか取りたいところなんだけどね、
 子育て支援が目的だから。
 東京じゃ3万円くらい取るんですよ」
って、先生。
3万円!?
マジですか!!

帰り際目を覚ましたみーたん、
先生の顔見て、また泣いてたよ。
こりゃもう来られないね。
終わった後他のママさんとお話して、
「別のところで500円で教えてくれるところがある」
って教えてくれたよ。
今日何も覚えられなかったから、
もう一度どっかで受けたいなぁ。

オイルは酸化しやすいらしくって、
ベトベトだった体も帰る頃にはしっとりになってたけど、
頭だけはベトベトで、
みーたんも他の子たちも髪の毛ぺったんこで、
おぼっちゃまくんみたいになってて笑えたよ。

気持ちよくなってくれるかなぁと思って予約したベビマだったけど、
とんだ講習になってしまいましたとさッ
みーたん、ごめんね。
by rikochun | 2008-06-26 18:27 | お出かけ
<< 最終回 4ヶ月 >>