人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カビ退治
毎日の掃除がけがだんだん習慣づいてきた!

昔というか、
フルタイムで働いてる時は、
お掃除というと日曜日にSちゃんと一緒にするのが決まりだったけど、
育休中の今は毎日のように昼間も家にいるわけだし、
そういうのやるのはリコの役目だと思って、
日中やるようになってから数ヶ月経つけど、
結構ダラ専業主婦だったのが一転、
あれこれ気になって、
毎日掃除機かけたり雑巾がけしたり、
気になるとこ徹底的に掃除するようになったよ。
自分でもビックリ。
みーたんが寝てくれてる午前中、
2時間くらいかけてお掃除終えた後、
暑くなってきた最近は汗だくになってるけど、
キレイになった部屋見ると大満足する! 
気持ちがいいだよね。 ヽ(*´∀`)ノ

まぁそんな感じで徹底的にお掃除に力を入れてたのだけど…
今日寝室で、信じられない光景を目にしてしまったのだよ!!
ベビーベッドの下の板に、
青カビが無数に点々と生えているのを見つけて仰天。
一昨日見た時は何ともなかったはずなのに!
いくら下のベニヤ板とは言え、
夕べこの上でみーたんが寝てたと思うとショックでしょうがなかったよ。
すでに起きてたみーたんをラックに乗せて、
リビングの隅っこに置いて、
マスクして、カビを捨ててもいい雑巾で吹いて、
板はお風呂場で洗って、急いで外に干した。
途中カビのせいか喘息出るし、
気持ち悪いしで、泣きそうになったわ。

カビとの格闘、約30分。
途中からみーたんが大泣きしだして、
それでもこんな状態の中近づけるわけにもいかず、奮闘。
終わった頃にはリコもみーたんも信じられないくらい汗かいて、
2人で何とかお風呂へ。
まだお座りができないみーたんをひとりでお風呂に入れるのは結構大変。

<手順>
1、みーたんをおむつだけにして、
  お風呂場の入り口前でラックに乗せたまま待機
2、お風呂場のドア開けたままリコが体を洗う
  その間、ご機嫌を損ねないようにひたすら声をかけまくる
  最悪の場合、踊ってご機嫌持ち直しをはかる
4、みーたんを抱きながら洗う
5、バスローブに包んでまたラックに乗せて待機
6、ドアを閉めて急いでシャワーを浴びる
  途中みーたんが泣かないように何度かドアを開けて、
  「ばぁ~」と声をかける
7、リコが出て、すぐに2人とも着替え


(´・ω;`)タイヘン
ママって本当に大変。
自分含め、ママって尊敬する。(自画自賛かよっ)
そして、
ひとりじゃこんなに大変なことに、
手を差し伸べてくれることでどれだけ助かってるかを実感する。
助けてくれているSちゃんや親や妹に感謝!
いつもありがとう☆
感謝の気持ちを込め、サービスショット。

カビ退治_e0036931_0515191.jpg

みーたん、
せっ…背中のお肉が~~
by rikochun | 2008-07-05 00:13 | 日常
<< 新テレビ PC入荷 >>