人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほこてん
ほこてん_e0036931_055853.jpg

今日、実家の近くで歩行者天国があった!
今年引っ越してきたばかりだから、
そこで「ほこてん」をやっているのを知ったのも初めてだし、
小さい町だから、
人集まるの? (´ω`)・・
…って感じで、うちの両親と妹とSちゃんとみーたんとリコの6人で行ってみたらドッコイ、予想以上の人でぶったまげた!

近かったからベビーカー押しながら歩いて行ったんだけど、
実家現地に着いたら、
ベビーカーをしまって、
おんぶ紐でみーたんを連れないといけない程の混み様!!
「何この人混み!みんな何しに来てるだ?」
(お前もなっ!!)
田舎町のほこてんをなめすぎていたわ。。

でも夜店の半分くらいが、
地元のお店や自治体?の出店で、
料金も良心的だったり、
地元ならではのものが売ってたり、楽しい。
そんな中でリコたちは輪なげを発見した!

輪なげが入れば1~4等それぞれの景品がもらえるらしくて、
その4等の中に、
子供の頃と妹もリコも好きだった注射器みたいなボールペンがあるのを見つけて、もう妹と2人で大盛り上がり。
「なつかしい!」
「欲しいら!!」
わいわい騒いでたらお父さんたちにすすめられて、
妹と2人で試しにやってみることに。
1回300円で3本輪を投げられるとのこと。
1回めはリコが投げて、当然のことながら失敗したんだけど、
2回めに妹が投げたら、いきなりヒョイッといとも簡単に3等の棒にオン!
3回めはリコがまた失敗。
妹が3等の景品を見てみるものの、
やっぱり欲しいのは4等の注射器ボールペン。
「別にそれなら4等の持ってっていいよ」と、おばちゃん。

それからリコが自分の分欲しさにまた挑戦。
300円でまた3回とも失敗して、
お情けにお菓子が入ってるらしきピンクの袋をもらって終了…
リコもボールペン欲しい!と思いながらも、
輪が入る気がしなくてその場を離れる。
それから今度はヨーヨーすくいを見つけて、
お父さんにお金をもらって妹と2人でやることに!
すくう紐の紙がやぶれなければ2個でも3個でもヨーヨーを取れると聞いて、1個ひっかけた後そのまま水面をうろついて、もう1個をひっかけようとがんばるものの、うまくいかず、欲張らずに1個で我慢しよう…と引き上げた途端、パシャン!っとヨーヨー落下。
「うわぁぁ!!」
「あら、残念~」と出店の女の人に言われ、愕然とするリコ。
「1個だけ持ってっていいですよ」と、
お情けでヨーヨーを1個もらったよ。
妹は?と思って振り返ると、まだヨーヨーをすくおうとしている妹の後ろ姿の横に、1個ずつヨーヨーを持つお父さんとお母さん。
「それどうしただ!?」
「Iちゃん(妹)が取っただよ」
「どういうこと!?」
よくよく聞けば、
やぶれなければ何回でもすくってイイというじゃないかッ!!
リコは、何個でもすくおうとしてもいいけど、
引き上げるのは1回しかダメだと思ってたよ。
それだから水面うろついてたのに。 (;゚д゚)
「水につけちゃったらダメだよ~やぶれちゃうって」
「何勘違いしてるだ」
家族みんなに笑われて、ショボーン。

ちなみに、
混雑した歩行者天国の中、
みーたんをベビーカーに載せたままだと、
ほこりまるけになる気がして、
おんぶしての移動。
おんぶ大好きなみーたんは、すぐにコテッと寝てしまったよ。
それから出し物なんかを見てまったりしてたんだけど、
やっぱり忘れられない…あの注射器ボールペン。
輪なげ。
「あの輪なげむかついたね、絶対入るワケないじゃんね」
ブツブツ言ってたら、
Sちゃんやお母さんたちに、
「もう1回やってみりゃイイじゃん」
と、促されて…
結局帰りがけにもう1回チャレンジすることに。
(こりないヤツ)

お父さんお母さん、妹とSちゃんに応援されながら、
超がんばったのだけど、
またまた失敗!
くやしくてくやしくてもう1回やったけど、ダメ…
見かねたお父さんもやってくれたんだけど、
失敗に終わり終了。
「このボールペンが欲しいだけなんですぅ」
輪なげに千円くらい使ったのだから、
さすがにもうお情けでボールペンくれるだろうと思って、
おばちゃんにそう訴えたのに…
「結構その注射器のボールペン欲しがってやる人多いのよ~」
と、華麗にスルーされた。
。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁそんなわけでがっくり肩を落として、
輪なげではずれだった場合にもらえるピンクの袋をいくつも持って帰ってる道中、
自販機でジュースを買おうと思ったら、
「この自販機、ちょっと安いに!」と言ったと同時に、
持ってた50円玉が手から滑って落ちて…
足元にあったドブのフタにちっちゃい穴にそのままスコーーン!
どこにも当たったりバウンドしたり転がったりせず、
そのままだに!
そのまま!
かっこよすぎる程キレイに落下。
「お金落とした!!!!!!!!」
一瞬にして、帰らぬ人に。
Sちゃんらみーんな大笑い。
「そのちっせぇ穴にお金落とすより、輪なげの方が簡単だったぞ、たぶん」
と、つっこまれた。 。・゚・(ノД`)・゚・。

なんだかんだ、
すったもんだだったリコ…
泣きべそ顔で帰ってきて、
「お菓子でも食べるか」と、あの例のピンクの袋を全部開けたら…
そのうちひとつの袋の中にお菓子数個と、あのボールペンが!!!
「え、何コレ!?Iちゃんが取ったやつ?」
「は!?わたしが取ったの、ここにあるに」
「え?」
ナント!
はずれてもらった袋に、偶然なのかたまたまなのか、
あんだけ欲しくて千円を費やした、
注射器ボールペンが入ってたよぉぉ!!
しかもその袋、1番最初にはずれてもらった時のヤツ。
なんたること!

「ねぇ、お前ってすごい不思議なパワー持ってるよな!
 お前ってすごいよな!!」
みんなに歓心された夏の夜でした。。

ほこてん_e0036931_055866.jpg

by rikochun | 2008-08-02 23:05 | お出かけ
<< 夏 いも >>