人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まんま事情
禁煙から1年以上経ったSちゃん。
タバコをやめてから変わったことのひとつとして、
お酒を飲むと頭痛がするようになったんだとか。
元々そんなに強くなかったのが、
タバコをやめて健康体になるにつれて、
余計にお酒のまわりが早くなったのかも?
そのからくりはよくわかんないけど、
そんな変化のせいで、
お酒を飲むのがイヤみたい。

そんなSちゃんが、
昨日の夜、
毎年恒例の高校時代の友達みんなと飲み会があって、
「バファリン飲んでっちゃダメ?」
なんて出かける間際に言ってるから、
「お酒飲むのに薬はダメだよーー!!」
と、リコ猛反対。
「だって絶対頭痛くなるモン」
「牛乳飲んできな!牛乳!」
「なんで牛乳?」
「おなかになんか入れてくと酔いにくいじゃなかったっけ?」
リコもお酒は飲まない派だからよくわからんけど、
何となくそんな気が…
でも牛乳飲むと、おなかが痛くなるらしいSちゃん。
「じゃあ、飲むヨーグルトは?
 乳製品なら大丈夫だら!!」
…ということで、
お店に送っていく途中のコンビニで、
飲むヨーグルトを買ってったよ。

結果は…
飲むヨーグルト作戦(いつの間に作戦に…)、
大成功!
頭痛もなく、
いつもより酔わなかったそうだよ。
その後ネットで色々調べてたら、
「ウコンの力」も効くみたい。
なんでかね?



変わって、みーたんの話題。
最近「まんま」がしっかり言えるようになって、
言葉の成長はうれしい限りなのだけどね…
みーたんのまんまは、
大量に食材をフリージングして、
チンして調理ってのが多いから、
レンジに何か入れるだけで、
みーたんは自分のまんまだと思い込む。
レンジでガタガタやってると、
「まんま?」とつぶやいて、
目をキラキラさせられて困るのだよ。
でも「まんま?」ならまだかわいい方で、
実際に自分のまんまだとわかると、
(ママの口から「まんま」という単語が出るか、
 自分の食器をママが持ってると、
 まんまの時間だとわかるらしい)
まんま暴動が起きる。
「まんまーーまんまーーまんまーーまんまーー
 まんまーーまんまーーまんまーーまんまーー」
(ご飯にありつけるまで続く)
(;´∀`)
「ちょっと待ってよー」
できあがっても、
冷めるまでまだ時間がかかったりして、
「まんまー」という文字に埋まった部屋の中で、
小さくなりながらひたすら冷めるのを待つママ。

今日もそんなまんま暴動中、
ふとみーたんを見たら。
まんま事情_e0036931_0252982.jpg

(((( ;゚д゚))))アワワワワ
0歳にして、
不良娘にっ…!!!
「飯まだか?」って感じ?
か、母ちゃん泣いちゃう。 (´・ω;`)ブワッ

まぁそんなんだから、
まんまの時間になっても、
出来上がるまでは、
みーたんの前で「まんま」という単語はご法度。
だから「しーめー用意しちゃうで」「ご飯にするか」と、
暗号化してるけど…(暗号と言えるんか!?)
そのうちすぐバレそうだわ。
ちなみに、
食べさせてる最中も、
ひとくち飲みこむごとに、
「キィー」って奇声?あげて欲しがるのが悩み。
最近は器指差して「キィー」って。
せめて「もっと」のサインしてくれ~~

以上、
うちの食いしんぼ話でした。 (ノ∀`)
by rikochun | 2008-12-30 10:06 | たべもの
<< 年越し すべらん話 >>