2012年 02月 27日 ( 1 )
満4歳
満4歳のみーたんが好きなこと。

【第1位 折り紙】
とにかく折り紙。「なんか作って~」と求められて、めっちゃ困る。
適当に作って乗り切ろうとすると、
「これ違う!」と全否定される。
そんな時こそ、折り紙サイトが役立つ。
折り紙の折り方が載ってる分厚い本1冊あっても重宝すること間違いなし。

【第2位 かるた】
先日Sちゃんちのお母さんにもらったアンパンマンのかるたに超はまってる。
1日2回は広げて、「読んで~」と求める。
並べる時はランダムじゃなくて、
一定間隔で横何列縦何列って感じで並べる。
読んでるママにも「取って」と言うのに、
本気で取りに行くとうざがられる。
5回に1回は、手加減してくれる。「これだよ。ママ取りなっ!」

【第3位 棒作り】
広告のチラシを見れば決まって「棒作るか」で始まる。
斜めの方向から小さくくるくると巻いてテープで留め、棒を作る。大量に作る。
使い道は特にない。
ママがまだ見てる広告も棒にしたがる。
「まだ見てるの」と言うと「棒にした後、見ればいいでしょ」と無理難題を押し付けられる。


あとは最近ひらがな書くことかな。
お風呂でひらがなシートを毎晩見てたせいか、
読むのは早かったんだけど、書くのをがんばってるところ。
自分の名前のひらがなに加え、
「まま」「パパ」
あとは「つ」「し」「も」「い」「け」辺りが書けるようになってきた!
「み」とか難しいと思うのに、「ち」とかの方が書きづらいみたい。
あーちゃん(うちのおかん)の「あ」を書きたいみたいなんだけど、
「あ」は難易度高いよね。
ひらがな練習用のドリルって色々あるけど、
これ買ってみたら、
キレイなひらがなの書き方が説明書きされてて、
大人のこっちも勉強になる感じだった。




みーたんには字をキレイに書けるようになって欲しいなぁ。
えんぴつの持ち方からして間違って覚えてきたリコは、
ペン習字とか色々がんばってみたけど、字へたくそ。 (´・ω・)

字で思い出したんだけど、
みーたんが保育園から持ち帰った自由画帳見てたら、
こんなの書いてあった。
強いメッセージ性を感じる…
e0036931_11201025.jpg

しじみ… ( ・`ω・´)
[PR]
by rikochun | 2012-02-27 23:19 | 日常