カテゴリ:たべもの( 198 )
とろろ汁
e0036931_10523856.jpg

今日のランチ…とろろ汁定食!!
とろろ汁がごはんの上に乗っかっております。

今の会社に入ってから、お昼は家に食べに帰るか、
会社の人とランチ行くことが多いんだけど、
そのせいかジム通ってるのに、3キロ太りました。 (´・ω・`)

とろろ汁を先輩と食べながら、会社への愛について語りあってたんだけど、
とろろ汁の定食のボリュームが半端なくて、
残り4分の1くらいのところで、あぁ無理かも…と思ってたら、
先輩が「いらないなら、俺食うよ」って、
ぐちゃぐちゃになった食べかけのとろろ汁丼を食べてくれたんだけど、
正直ビビッた!
リコ、家族が残したとろろ汁丼でも食べられるかわからん!
会社に戻ってその話で盛り上がったんだけど、
結果、先輩の優しさということで話がついた。
[PR]
by rikochun | 2013-04-04 19:52 | たべもの
忍者めし
久しぶりにドンキホーテに行ったんですわ。
ちょっと前からハマってるお菓子、忍者めし。
値段を見て、二度見しちゃったんだけど!!

e0036931_22294523.jpg

ハァ?(゚Д゚)
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!
いつも100円くらいで買ってるのに、
何コレ!?
え?
慌てて、買占めようとしたものの、
まさか39円はナイだろうと、自問自答。
間違いだよ、きっと!
93円の間違いだ!!
罠だ。あぶねぇ。
が、しかし!!仮に93円だとしても安い。
そんなことを、特に忍者めしのファンでも何でもないSちゃんとわぁーわぁー言って、
結局4つだけ持って、レジに進んだら…
39円!!
こんなことが世の中で成立していいんかぁぁ!?!?

興奮しすぎて、
買い占めるの忘れたんだけどね。 
(・ω・` )
そして帰り道、
「そもそも原価いくらだよ!!」って話にまで発展した。
結果、
総合的判断で、今まで100円くらいで買ってたわけだから、
非常に損した気分となった。
[PR]
by rikochun | 2013-03-27 22:29 | たべもの
食いしんぼ
詳しく書くと住んでる場所がバレバレだモンで書けんけど、
今日地元のちょっとしたイベントにみーたんと行ったら、
有名人?が来てて、テレビ局も来てて、
ちょっと映ったかもしれんかった。 (ノ∀`)
いつ放送されるんだろう!?と気になってしょうがない。
ミーハーな田舎人だわ。

偶然目撃した芸能人っている?
都会暮らしの人はしょっちゅうあるのかなぁ。
田舎人リコは全然だけど、
アメ横でお買い物中のベッキーを見かけたのと、
あと、新幹線でブラマヨとはんにゃと席が近かったよ!
死ぬまでに一度でいいから、ゆずの2人に逢ってみたい。
Sちゃんの友達は、浜松の街中で路上やってたら、
ゆずが通りかかって声かけてくれたんだって!!
しかも一緒に写真撮ってくれたんだって!!
そんなんされたら気絶するわ。
…ちょっと路上ライブやってくる!(オィ)



午後、仕事から帰ってきたお母さんとみーたんとリコの3人で、
おいしくて有名と噂で聞いたラーメン屋さんに行ってみたの。
行列ができるって聞いてはいたけど、
確かに入口の外にまで待つためのベンチとかあって、並んでて。
待ってる人にも早々と注文聞いておいてくれて、
座ったら割とすぐ出してくれるような仕組みだったから、
そんなに待たずに食べられたよ。
卵アレルギーのみーたんだと、
麺自体に卵が使用されてて食べられないってラーメンも多いけど、
事前に電話で聞いてあったから、ここのは大丈夫で。
あっさり系の塩ラーメンで、めっちゃおいしかった!!
最近食べたラーメンの中で確かにトップに躍り出るよ。
みーたんもモリモリ食べてたわ。
リコのご近所さんもしくはラーメン好きの小池さん、
連絡くれたらお店の名前教えるあるヨ!
e0036931_133881.jpg

ラーメン屋さんの近くに、リコが大好きな岩盤浴のある温泉があって、
3人で温泉へ。
みーたんすっかり温泉好きなもので。 ( *´∀`)ノ

そして…
夜は魚河岸寿司を食べに行ってしまったよ。
魚河岸寿司、静岡においでの際はさわやかのげんこつハンバーグと同じくらいオススメですわ。
両方リンク貼っておきますわ。
さわやかHP
魚河岸寿司HP

あれ?今見たら魚河岸って東京と横浜にもちょっとあるんだね。
リコの許可なくいつの間に県外進出!?
e0036931_135468.jpg


食いしん坊気味ではあるけん、充実したお休みだった。
働いてると、土日ってホント貴重で、大事に過ごせる!
[PR]
by rikochun | 2011-01-15 22:03 | たべもの
ネギトロ
年末の実感がわかないまま迎えた、30日…
魚河岸寿司で夕飯を食べました!
それがさ~ビックリだよ、
タッチパネルがリニューアルされて、
i-padになってた。 ∑(゚Д゚;)
e0036931_0395165.jpg

しかもびよ~んって伸びて手前に持ってこられるようになってて。
時代は進化したね。
昔はマイクで注文するやつが画期的だった頃もあったのにさ。
トランシーバーみたいに、同時にしゃべるとお互い聞こえなくなったよね。

回転寿司に行くと絶対食べるのがネギトロ。
今日そのネギトロを頼む代わりにまぐろづくしみたいな名前で、
中トロと大トロとネギトロの3つがセットになったやつ食べてみたけん、
おいしかった♪
e0036931_040636.jpg

大トロより中トロの方がおいしいと思うのってリコだけ?
いつか焼津魚センターで中トロ丼を食べるのが夢。(小さ!)
みーたんは納豆巻きと、ブリの煮つけを食べたんだけど、ブリの煮つけ素晴らしかった!
生ものっていつからデビューしていいんだろ?
みーたんの場合、アレルギーの可能性もあるし、なかなか怖いよね。
2006年の大晦日(入籍する前日)にSちゃんが生まれて初めてウニ食べて、
アレルギー起こして嘔吐&顔面蒼白になったことあるモンで、
こういう時は珍しいことはしないのが吉!!
[PR]
by rikochun | 2010-12-30 23:39 | たべもの
デコチロル
おかんと静岡駅周辺でお買い物デート。
静岡行くと必ず寄ってしまう、ジューススタンド。
e0036931_23484340.jpg


2次面接まで行った会社だけど、
なかなかお返事が来なくて、なんかダメっぽい。
一方の大手メーカー(派遣だけど)はぜひ来て欲しいって言ってくれて、
たぶんそこに決まるんじゃないかなって思ってるんだよね。
どちらにしても来月から始業開始だし、
失業保険もらいながらのニート生活も実質2ヶ月くらいしかできなかった…(汗)
本来なら半年はもらえる予定だったし、
受給期間の3分の1以上残して再就職が決まると再就職手当てがもらえる決まりだから、
計算してみたらその対象になりそう。



今日のお買い物でおかんが買った…こちら。
チロルチョコのデコレーションキット!!
e0036931_2349550.jpg

みーたんが帰ってきてから女3人でやってみたの。
チロルチョコがいっぱい入ってて
チョコペンやスプレーチョコとか色々入ってて…
自分だけのオリジナルチロルチョコが作れるよ。

まずは、ママの作品。 ( *´∀`)ノ
ちょっと控えめだけどこんな感じ。
e0036931_23491817.jpg

何やら一生懸命作ってるみーたんの作品は、
なんて言うか…
一見ぐちゃぐちゃ見えるけど、強いメッセージ性と感じる奥深い作品。
e0036931_23493130.jpg

…と思ったけど、
まぁぐちゃぐちゃに近いわな。(チーン)
でもママが作った作品を見て、
「みぃも!」と慌てて作った2作品め…
e0036931_23494312.jpg

結構上手にできたと思わん?
どうやら四隅に小さい丸のチョコを置きたかったんだろうね。
上手上手!
ちなみにママの2作め。
スプレーチョコがうますぎだから、
載せられるだけ載せてやったぜ!!
e0036931_23495614.jpg

コレ結構楽しいかも。
3歳前のみーたんでも十分楽しんでたから、
小さいお子さんがいるおうちにもオススメだよ。
…ってチョコはまだ早いかな。。(汗)
[PR]
by rikochun | 2010-12-21 23:48 | たべもの
リゾット
いつだったかイタリアン食べに行った時、
卵アレルギーのみーたんが食べられるのがリゾットくらいしかなくって。
リゾットって正直ぶっちゃけ雑炊をイタリアン風に、
なんて言うか、おしゃれな感じに言ってるだけでしょ?と思ってたんだけど…
全然違った!!
なんか芯があるような食べ応えのある米粒というか、
あれはなんか忘れられない味だった。(遠い目)
その気持ちのまま、
リゾットを食べに行きたい!と夜な夜なうなされていたのだけれど、
そもそも自分で作ればイイんじゃね?と、ふと思いつき、
得意のクックパッドで検索してみることに。

…が、イッパイありすぎてどれがおいしくて、
簡単にできるのかわからん。 (;´∀`)
こんな時こそ、2ちゃんねる「COOKPADのウマーなレシピを紹介しよう」スレのまとめサイト
大好評なやつを探すことができて、
お世辞のない正直なレポもされてるし、
このまとめサイトに載ってるものなら、ほとんどお世辞抜きにおいしくできるに!

そして見つけて作ってみた、きのこのクリームリゾット。
このレシピ。
Cpicon シェフに聞いたきのこリゾットv( ̄∇ ̄) by yaichin

e0036931_0143039.jpg

黄金のスープを作って、
バターで炒めたきのこたちとお米(ご飯じゃなくて、米粒!)を、
そのスープを少しずつ足しながら炒めてくという方法なんだけど…
すんげぇ時間かかった!! ( ゚∀゚)・∵.
途中で、まだスープがしゃびしゃびなのに、
面倒になって、「もうコレでいいら?」とか言いそうになったけど、
ぐっと堪え、あの忘れられない味のリゾットを求め、がんばったよ。
e0036931_0145533.jpg

e0036931_01578.jpg

そして出来上がったんだけど…
もうビックリ!なくらいおいしい。
あのレストランで食べたような、食感のリゾットぉ!!
リピ間違いなし!(…但し、時間がある時に限る)
おもてなし料理に決定!(…但し、時間がある時に限る)
ぜひ試してみてね。
[PR]
by rikochun | 2010-12-15 23:12 | たべもの
かにづくし
カニ!
e0036931_723957.jpg

本日、リコたち夫婦とみーたんとうちの両親の計5人で、
忘年会&マイホーム1周年記念?祝いを開催しました!
かに道楽!
しかも、Sちゃんのヘソクリからのおごりで…!(隠れてないやん)

e0036931_714445.jpg

個室を事前に予約しておいて、
みーたんの卵アレルギーのことも相談させてもらって、
お子様ランチ(と言っても1,365円もしたけん)をアレルギー対応してもらったよ。
各自コース料理もどれにするか好きなの決めておいて、
準備バッチリに。
みーたんもご機嫌!
e0036931_73615.jpg

ずっとSちゃんが「カニ食いたくね?」と毎日のようにつぶやいていたのが、
ようやく叶ったね。
料理はどれもおいしかったよ。
でもやっぱりカニは焼いて食べるのが1番おいしい気がする。
香ばしいし。
しゃぶしゃぶもイイけどね!
e0036931_732340.jpg

エビアレルギーでも、カニは大丈夫でよかった~
みーたんも一丁前にカニのから揚げやら何やらビックリするくらい、
パクパク食べてたよ。
3歳にしてカニづくしなんて贅沢すぎる!
「うちらが子供の頃なんてね~」と、
昭和組は盛り上がりましたとさ。

驚いたのはその金額…大人4人&みーたんでナントしめて26,000円!
ひえぇぇ~ (;´∀`)
Sちゃん本当ごちそうさま!!
[PR]
by rikochun | 2010-12-05 23:01 | たべもの
ペヤング
悲しい時~(悲しい時~) ←古すぎて新しい
ペヤングソース焼きそばで
お湯を入れる前にソース入れちゃった時~
しかもそれが初めてじゃない時~

悲しい時~(悲しい時~)
ペヤングソース焼きそばで
お湯と一緒に麺をシンクにぶちまけた時~

(;´Д`)

人生でカップラーメンを食べた数は50個以内だと思われるリコ、
子供の時ほとんど食べたことなかったし、
ひとり暮らしの時もカップラーメンに頼ることはあまりなかったかも。
仕事で電話当番の残業の時も、
よっぽどおなかすいた時は食べてたけど(会社で用意してたの)、
「カップラーメンの誘惑に打ち勝つ!」とか言って、
食べないこともしばしばだった。
でも、そんなリコの数少ないカップラーメン履歴の中で、
唯一ダントツで食べた数トップなのは、
間違いなくペヤング!
おいしいよね。
お湯入れる前にソース入れちゃった時はホントへこんだ。
そのままフライパンに入れて、
蒸しながら水分飛ばして、
普通のソースで味付けして、
完全に別物だけど、焼きそばにした思い出あり。
[PR]
by rikochun | 2010-12-04 13:25 | たべもの
セサミメープル
e0036931_0584185.jpg

スチームクリーム、買っちゃった。
静岡にお買い物行った時に見かけて、試供品もらったんだけど、
すごいイイ香りで、
調べてみたら、中身は一緒だけど缶がホントいろんな種類あるっての見て、
一目ぼれして、自分の分とお母さんの分を公式サイトで買ったよ。
カワイイよね。
顔含め全身に使えるみたい。
まぁ香りが強いから、顔につける自信はないけん、
香りもつけてしばらくすると薄れて、ほのかな香りになります。



友達が箱根に旅行に行って、
買ってきてくれたお土産でね、
ごまのジャムというか、ごまとメープルのペーストみたいなやつがすっごいおいしかったの!!
白ごまタイプと黒ごまタイプの両方頂いて、
ごまとメープルって、想像できない味だったけど、
食べてみたら、すごい気に入った!

箱根のガラスの森ってところに売ってたみたい。
そんでねそんでね、
これをパンに練りこんだら、おいしいパンができそうって思って、
ホームベーカリーをセットして、
焼き上げる前に一旦取り出して、
パン生地広げて、このごまとメープルのペーストを塗って、
くるみをポツポツと置いて、
最後くるくるにまいて戻して焼き上げたのだよ。
そしたら…
こんなんなったんですけど。
e0036931_0585880.jpg

ヽ(;´Д`)ノ
くるみとごま&メープルが、底に沈んじゃってるーーー(ぐすん)
そんで、黒だから不気味なパンに…

味はおいしかったんだけど、見た目最悪だったよ。
油分が多いから、焼き上げる時の熱で下に滑ってっちゃったのかも。
[PR]
by rikochun | 2010-11-29 00:57 | たべもの
エビチリ
今日は前の会社の友達と、
友達の昼休み時間に一緒にランチ!
中華料理店行ったよ。
日替わりランチがエビチリで、
昔からエビチリ大好きだったから、迷わずそれを!!って言いたいところだったけど、
産後症状多発した食べ物アレルギーの中のひとつでもあるエビ…(検査結果によるとね)
まぁたまにはイイら!と、
みーたんだったらありえないけど、自分だからと安易に考えて、
エビチリランチを、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで完食してみた!
そしたら…

午後めっちゃ体調悪くなりましたとさ。(チーン)
(*´Д`*)
口腔内は大丈夫だったけど、
食後30分もしないうちに、のたうちまわる胃痛で、午後寝込みました。(チーン)
本当ショック。
食べても全然平気だったものが急に食べれなくなるとか、イヤね!
でも久しぶりに食べたエビチリは最高だったよ。
これからは清水の舞台なんちゃらじゃなくて、
「エビチリ定食を食べる気持ちで~」というのを使ってみよう。(知らん人にはなんのこっちゃだら)
e0036931_411737.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-11-01 23:00 | たべもの