カテゴリ:日常( 937 )
ランドセル
お久しぶりです、リコです。
ご無沙汰になってしまっていますが、家族みんな元気でやっています。
みーたんもすでに5歳になり、来年には小学生・・・
月日が経つのは早いものです。 (´∀`*)
もうすでに「みーたんってみんなのいるところで呼ばないで!」と一喝されてから、
1年くらいですかね・・・
みーたんとはとても呼べるような大きさじゃなくなってきたモンで、
さすがにそうは呼んでないけど、ここではこっそりみーたんと書きます。
小学生になったらブログでの呼び方を改めよう・・・

来年小学生と言ったら、なんたって・・・ランドセル!
ランドセルって、夏~秋にかけて注文しておかないと、
気に入った色やものが買えなくなるらしい!!
という噂を鵜呑みに、色々なメーカーを調査しまくっていたこの2ヶ月。
その中で「本革」というリコの希望と、
みーたんの頑なな希望だった「黒みたいな茶色にピンク」を叶えてくれた、
ここのランドセル!!
手作りランドセルの生田さん

ここのhanaってランドセルに心を打たれ、
資料取り寄せやサンプル生地の取り寄せはしたけれど、
やっぱり実物を見て決めたい・・・という思いを捨てきれず、

e0036931_02965.jpg

来てしまった!!
はるばる静岡から大阪まで。
大阪市内にある工房。
台風が近づいてるってのに、行っちゃいました。
そこでずっとずっと心に思いを秘めてきたhanaというランドセルを目の前に感動するリコ。
その横で、
「これにする」と、即決のみーたん。
早っ!
ここに来るまでに4時間半かかったんだに!?
いやいや落ち着けまだ決めるには早すぎる!!
あと1時間くらいは悩んで、細部まで確認して・・・とにかく冷静に冷静に!!
みーたんが指差したのはKOBAhanaだけど、hanaのチェリーココアも冷静に見て比べないと!!
・・・と冷静じゃねぇのは親の方だけで、
みーたんはKOBAhana即決でしたわ。 ( ・`ω・´)

それがこちら。
e0036931_0295184.jpg

hanaの方と色合いはほとんど変わらないのだけど、
かぶせっていうのかな、
ふたの淵がコバ塗りかどうかが違うのよ。
カタログがボロボロになるくらい今まで見てたのに、
この違いに気づかなかったわたくし。
e0036931_0304248.jpg

e0036931_0305761.jpg

上がhanaで、下がKOBAhana。
そうかぁ~どおりでKOBAの方が大人っぽくて、
普通のhanaの方がピンクピンクして見えたわけね!

e0036931_0311996.jpg

e0036931_03131100.jpg

e0036931_0324758.jpg

e0036931_032578.jpg

サイドの花の刺繍がもしかしたら高学年になった時に嫌がるかなと思ったりして、
花なしのも聞いてみたら、
それだとhanaではもちろんなくなってしまうけど、
earthってシリーズをこの色とステッチでカスタマイズできることは可能らしい。
でもそれだと横から見える内ポケットのファスナーの部分はピンクではないとのこと。

背負った感触はどうだったか・・・書きたいけど、
背負ってないからわからない。 (´・ω・`)
本革だと重いイメージだったけど、持ってみたら全然重みは感じなかった・・・かな。
でもクラリーノよりは重いんだよね。
だけどやっぱり工房で丹念に作られたランドセルってだけあって、
長持ちしそうな感じだった。
他のも色々手にとって、
コードバンのさわり心地にもうっとりだったり、
熱心に見てたら、
パパに「お前のランドセルじゃないだろ」と言われ、ハッとした。
何を見てもみーたんは揺るがなかったから・・・「これでお願いします!」と決定。

そしたらお店の方が、
「クレジットカードとか使う?
 ポイント貯めるならインターネットで頼んだ方がいいかも!
 店頭ではクレジットカード使えないのよ」って。
そんなこんなで、店内で一生懸命携帯から注文しましたわ。
ワンタッチマグネットとネームプレートもオプションで追加。
今日頼んだけど、納期は3月みたい。
ギリギリだ~!!
手作りランドセルの注文受付も9月末が締め切りだそうで。
みなさま、お急ぎください。

e0036931_033963.jpg


それにしてもどれもクオリティ高かったわ。
静岡から来たって言ったら、
「この連休中、関東の方で展示会やってますのに~!!」
とつっこまれたっけ。(汗)
ランドセルは、うちの両親からの入学祝いプレゼント。ありがとう!
あ~~~いいなぁ、今のランドセルってかわいくて。。
[PR]
by rikochun | 2013-09-14 23:27 | 日常
多肉くん
e0036931_1145710.jpg

今日は朝からみーたんと、先日買った多肉植物たちを寄せ植えしました。
プランターは楽天で、このビスケットみたいな形のやつを買ったの。
かわええ。 (*´ω`*)





みーたんのとママのと会社用に3つ。
みーたんに「これ、みぃが選んだやつ」って言われて大半取られたけどね。
寄せ植え中に多肉くんがポロッと何度か取れたから、
それは日当たりのイイところに置いて、
復活を待つことにした。

そう、多肉くんのすごいところが、
取れても復活するんだぜ。
お友達からおすそわけしてもらったものもこんな風になってきました。
驚きでしょ。
e0036931_1154299.jpg

[PR]
by rikochun | 2013-04-06 11:04 | 日常
書道教室
先々月から親子で書道教室に通ってます。
みーたんは硬筆、リコはボールペン習字で。
1週間に昼間と夜何度もやってて、いつ行ってもいいの。
すでにピアノとスイミングやってる中、予定が合わせやすくてかなり助かる。
今のところ、毎週金曜日の夜に1時間弱がんばってる!

今日はみーたんもひらがなの中でも難しい部類だったんだけど、
上手に書けて先生に褒められた!

e0036931_10442059.jpg

各自自分の机で書いて、言われたところまでできたら先生の所に持っていくスタイル。
上手に書けると、はなまるとかハートマークくれるから、
みーたんはうれしいみたい。
大人の方は上手に見えるコツとか正しい書き順を教えてくれたりするから、
めちゃくちゃタメになる!!
通いだして、字を書くことが好きになったよ♪
とりあえずリコは子供の頃から鉛筆の持ち方が間違っちゃってるから、
みーたんには正しい持ち方を覚えてもらって、
字が上手な子になって欲しい。
[PR]
by rikochun | 2013-04-03 21:44 | 日常
仲良し
傷心のみーたんを元気づけるように、
赤ちゃんの時から仲良しのお友達Mちゃんが遊びに来てくれました。

今日は、ワッフルパーティー!
先日スマイルベイカーなるものを買いまして。 ( ´∀`)
↓↓これ。


まだ1回も使ったことないんだけど、
「ワッフル作りしよ!」って誘ったんですわ。

子供たち、お菓子作り喜ぶしね~~なんて言ってたけど、
結局喜んでたの、リコたち大人ふたりだけだったんだけどもね。
大人だけが食べまくったし。(汗)
ちなみに卵なしレシピ探して、作ったよ。
Cpicon もちもち☆ふわふわ☆卵なしホットケーキ by ギル琥
これレシピ、本当もちもちしてておいしかったし、
何よりスマイルベーカー、
ワッフルもパンケーキも超いい感じに簡単に焼きあがったわ。

そんな手作りワッフルもほとんどそっちの気で遊んでたふたり。
途中どうぶつの森で通信プレイしだして、
一緒に仲間に入れてもらったら、
すごいことが起こったんです!!

どうぶつの森って、すっごい種類の服やら靴下やらあるんだけども…

e0036931_230528.jpg

ふたりとも同じ服!!
し、しかも…
「靴下も一緒だぁ~♪」
「ホントだぁ~♪」
ヾ(*´∀`*)ノ゛

みーたんとMちゃんはニコニコうれしそうに和んでたけど、
大人のこっちは確率とか考えたら、ただただビックリしたわ。
やっぱり仲良しなだけあるんだねぇ。
なんか似てるの。
Mちゃんちと、我が家。
何がってわけでもないんだけど、
とにかくよくばったり会うし。
月2ペースくらいで同じ場所で遭遇するし!
別に近所に住んでるわけでもなく、
離れた場所でも会うもんだからビックリするよ。

長い付き合いだけど、
ホント気兼ねなく話せるし、話も合うし、
今日も楽しかったー!
(食べ過ぎたけど…)
[PR]
by rikochun | 2013-03-30 22:59 | 日常
別れの時
4日ほどいた妹たちが帰ってしまった。
夜、帰る支度でバタバタしてる妹に、
荷物を運んであげたり、
「これ、忘れないようにね!」なんて声かけたり忙しくしてたみーたん。
車で出発してった妹たちを笑顔で「バイバーイ!」と見送り、
玄関に戻りながら、みーたんが一言…
「帰っちゃった」とつぶやいた。

急に静かになったリビングで、ふぅ~と腰をおろしてたら、
ナント!
「グスッ…グスッ……」
ん?と思ってみーたんの方を見たら、、
泣いてる!
「さみしくなった」ってつぶやいた途端、
大号泣。。 ・゚・(つД`)・゚・

ひとりっ子だからいつも家で子供ひとりだから、
甥っ子たちが来た時は本当楽しんだろうなぁ。
しかも、妹が帰る時は全然笑顔だったのに、
小さいなりに我慢して、こらえてたんだね。
そんなことを考えたら…
(`;ω;´)ブワッ

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

結局リコまで泣いてしまい、
ふたりでウルルン滞在記の別れの時ばりに泣いてしまった。
[PR]
by rikochun | 2013-03-29 22:45 | 日常
年賀状
妹が今日から帰省中。
デジ日記を休んでいる間に、
妹も無事ベビーが生まれ、すでに1歳4か月となっております。
甥っ子。
いまだ兄弟がいないみーたんは、そりゃあもうデレデレ。
うれしくてたまらない様子。

今日何気なく冷蔵庫を見たら、
お正月にみーたんからもらったらしい年賀状をおかんが飾ってあって、
いまだ現役コックさんのおかんを描いたのかなーと思ったら、
ちょっと感動した。
おたまらしきもの持ってるし。

e0036931_221930100.jpg


今日から「Yくん(妹の子)とねぇねとママと寝るっ!」とはりきってる、
お姉ちゃんのみーたん。
[PR]
by rikochun | 2013-03-26 22:19 | 日常
くつ
e0036931_22131987.jpg

ここの靴めっちゃ気に入ってる。
JellyBeans。
なんか履き心地が全然違う。
フカフカなんだよ。
履いてても疲れない。
オススメ!! (*´д`*)
[PR]
by rikochun | 2013-03-23 22:13 | 日常
多肉植物
ネイルをしてくれてる方が多肉植物にハマってるという話を聞いて、
買いに行ってしまった。
ネットで調べてナビで行ったんだけど、
目的地に到着しましたと言われても、
まったく目的地が見えない。
同じ場所をぐるぐる回ってたら、
勝手な想像の5分の1くらいのサイズの売り場があって、
しかも無人!!
迷いすぎてうたた寝してたみーたんをたたき起こして、
多肉植物のかわいさに悶絶しながら選ばせてもらったよ。

悩みすぎて、そこにいすぎて、
お店の人が家から出てきちゃって、無人じゃなくなったけどね。 (*´д`*)

e0036931_2261872.jpg

これ以外にもたくさんあったんだよ~
みーたんとあーでもねぇこーでもねぇ言って、
結局8種類くらい購入。
1個200円だし。安っ!

ちなみに先月5歳になりましたみーたんはこんなでっかくなりました。
身長110cm、体重19Kg…
すこぶる成長しております。

e0036931_2264862.jpg

[PR]
by rikochun | 2013-03-23 16:05 | 日常
お詫び
申し訳ないです。
コメントしてくださった方にも気づかずに承認しないまま、
気がつきました。
ごめんなさい。
[PR]
by rikochun | 2013-01-02 17:21 | 日常
お久しぶりです。
リコです。
かなりご無沙汰になってしまいました。
みなさん、元気にしてますか?

いろいろあって昨年更新できず、
2013年なんて年を迎えてしまいました。
1年ちょっと苦しめられてきた子宮内膜症と卵巣嚢腫も、
昨年4月についに手術をして、
卵巣も元に戻って、
痛みから解放され、元気になりました!
手術をした頃は無職生活をエンジョイしてたけど、
今は新しいイイ職場に出会って、
忙しいけど充実した毎日を送ってます。
家族みんな元気です。

無理しない程度にまた平凡な日々を自分の日記がわりに書いていけたらなぁと思います。
かなり間があいちゃったから、
前見てくれてた方たちにはもう忘れられてるかもしれないけど(´・ω・`)
ごめんなさい。

よろしくお願いします。

リコ
[PR]
by rikochun | 2013-01-01 16:27 | 日常